見出し画像

ブログを書くことで得られる超絶武器

みなさんおはようございます。

ととのう玄米社長こと山下翔です。

今日は『ブログを書くことで得られる超絶武器』というお話をします。

毎日ブログ更新すると決めて約40日経ちました。

やる目的は3つです。

・私の事や思いを知ってもらい健康に幸せな世界を創る共感を得る

・文章力アップ

・インプット知識の体系的整理


最初は一字一句全て完璧な内容でなくてはならない。みたいな強迫観念にかられていたのでめちゃくちゃ大変でしたが、慣れてくると結構すらすら書けます。(内容が伴っているかどうかは別にして笑)


もともと文章を書くのが好きな方なんだなという自己発見もありましたが、自分の役に立っていると実感できるからこそ続けていけているのだと思います。


まず、日常の視点が変わります。

ブログのネタをずっと探しています。笑

ブログのネタを探しているという事は、もっと言うと自分にとって興味関心があり、人に伝えたほうが良いなと思う情報に敏感になっている状態ということです。

すなわち、有益な情報がただ通り過ぎずに自分の中に検問を持つことが出来るのです。

これってすごく良いことだと思いませんか?

これいいなと思っても大体は『そんな話もあったね~』ぐらいでかみ砕いて消化せずに通り過ぎますが、

有益だと思う情報を選んで取り込んでいくという素晴らしい習慣が身につきます。

例えば、映画を観て感銘を受けて涙を流し心が震えた体験をしたとして、

それで終わりじゃなくて(それもいいんですが)

この映画の何が自分の心を動かしたのか、どんな価値観がこの映画にあるのか。

という視点を持つことで、映画が自分事になっていきます。

そして、インプットした映画や本、情報を整理して発信していく事で余白が出来ます。

そこにまたインプットすることが出来るので読書量や観る映画の量が変わります。

がちがちに凝り固まった情報を握りしめていては新しい情報を入れる事は出来ないのですね。


もう一つ良いことがあります。

それは『話がうまくなる』ことです。

自分で話がうまいなんて大それた事言ってますが、以前の自分と比較してという話です。

定期的に自分の情報・思考を整理していく事で、筋道立てて論理的に自分の思いや考えを話すことが出来ます。

そのことで正しく相手に情報が伝わるのです。

まぁ正しくと言っても伝えたと思っている事の30%ぐらいしか人には伝わらないですが。

自分が思っている事を相手に伝えるのって本当に難しいんですよ。

生きていた背景がまるで違いますから、同じ日本語であったとしても全然違うわけです。

熱いとか寒いとか定量的な数字で測れるものには基準がありますが、

愛とか豊かとか凄いとか抽象度の高い言葉は本当に思っている通りには伝わりません。

このように抽象度の高い言葉を相手に伝えるために有効な手段が『例え話』です。

『愛っていうのはとても素晴らしいんだよ。例えばね、僕の親は子供の事を信じ続けてくれたんだ。だから僕は惜しみなく人生の可能性にチャレンジすることが出来ているんだ。』

みたいな話をすると、その人の持っている愛の素晴らしさという価値観を少し理解することが出来ます。

この例え話も定期的に思いを文章化していく事で引き出しが増えます。


話をまとめます。

ブログを書くことで得られるもの

それは『コミュニケーション能力』です。

コミュニケーション能力とは飲み会の席で気の利いた話を出来ることではありません。

【自分の事を相手に適切に伝え、相手の事を適切に知る事】です。

まず自分の事を知ってもらうのはとても重要な事です。

いかに自分が素晴らしい人であろうと、それを中にしまったままでは人に伝わる事はありません。

孤独は人間にとって死因になるほど深刻な問題です。

本来のあなたの素晴らしい一面を発信して良い人間関係をつくっていきましょう😊


今日も世界中の人を健康に幸せにする1日にしていきます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?