見出し画像

栄養コーチングって何?8つのポイントで解説。

はじめに

totonouの高橋です。栄養コーチングをやっているワタシが言うのもなんですけど、栄養コーチングって何やるのか分かりづらいですよね。

一度経験してもらえると、あ、なんだこういうことか、と思っていただけると思うのですが、受けたことのない人からすると、何する時間なんだろう?どんな目的で受けるんだろう?受けた結果どんな変化があるんだろう?と思われるかと思います。(?多くない?大丈夫??)

無形商材なので、いまいちどんなサービスなのか理解いただくのが難しく 、だからこそ今まで一般的になってこなかったサービスのようにも感じています。

でも、最近はメンタルヘルスやコーチングなどの領域の事業が増えていて、我々がきちんとした情報を発信していけば、多くの方に理解していただきやすタイミングよくなのではないかとも感じています。(つまり、今がチャンス)

どれだけワタシがこのnoteで言葉を尽くしても、本当の意味で理解が難しいと思うので、少しでも気になった方は、まずはtotonouで体験して見てくださいね。(説明するんじゃなかったのかいw)

2022年6月30日までキャンペーンで体験が3,000円!


はい、ちゃんと説明します。しますって。有言実行していきます。(世界一小さい有言実行)

もしかしたら、結構長いので全部読まなくても、気になるところだけ、かいつまんで、ふーんっと読んでもらえれば良いです!読んでみて、もし不明点があったりこれは知れてよかったわ!ってことがあれば、コメントに書いてくれたらとても嬉しい。(前置きながすぎますね、ごめんなさい🙏)

本題に入りまーーーす!!!(やっと)

①コーチは決められた内容を教えてくれるわけではない

事前アンケートの内容に記載された、なりたい自分へのコメントや現在のライフスタイルから、一人ひとりに合わせたアドバイスをしています。
そのため、人によっては、自炊時間1日5分以内でも栄養が摂取できるプランを一緒に考えたり、好き嫌いが強めの方には、好きなものを中心にプランを考えています。

一方的に資料などを用いてこちらから指導するのではなく、ユーザー様にヒアリングをしていく中で
「よくたべているこの食材もっと頻度増やして取っていきましょう」やサプリを飲んでいる方については「長期的に飲むと体に負担がかかるので○ヶ月飲むのをやめて不調がなければ一旦やめましょう」などのフィードバックをおこなっていきます。

質問を通じて、自分の食生活を見つめ直す時間を作っていただき、最短距離でなりたい自分になるための知識をお伝えすることで、行動の変化や体質の変化を促していきます。

②コーチが強制的に行動を管理してくれるものではない

私たちは、1、2週間のみ継続できるハードな食生活ではなく、半年、1年、数十年間の間継続できる習慣改善を共に考えていきます。
そのため、お菓子好きの方に、お菓子を一切食べるのをやめてください、という指導ではなく、どんなお菓子ならOKか?間食するなら何と一緒にとったほうが良か?というようなことをお伝えしていきます。

もちろん、1ヶ月後にイベントがあって、それまでにどうしてもきれいな状態になりたい!!という方については、最短距離で達成するプランを考えていきますので、ご安心を〜♪

中には、毎日○○をすると決めたので、LINEで報告させてください、特に返信は入りませんが、みている方がいると思えば、頑張れます!という意識高い方もいらっしゃいます。
俳優さん、女優さんなど短期的に体質改善が必要な方も、コーチをうまく使って無理ない食生活を送っていきましょう!

③健康診断で「D要治療」が出たので受けるものではない

年齢を重ねると、健康診断の結果を見るのが怖くなってきますよね。。
もし、健康診断で、D評価、E評価が出たら、それは然るべき医療機関にて、精密な調査をするべきです。原因をしっかり突き止めないうちに、食事だけで改善しようとしてもそれは難しいです。
体が傷ついて、マイナスな状態から回復させていく、病院食的なアドバイスはtotonouでは行いません。0のフラットな状態を、さらに1、10、100と理想の状態にしていくために伴走します。

④あらかじめ質問したいことをまとめてから受けるべきではない

そう、せっかく色々聞けるチャンスなので、私も最初そうしていました。けれど、雑談のような感覚でリラックスして臨んでいただいて良いのです。
「最近こんな食生活なんですけど、やばいです?もっとこうなりたいんですけど、どうしたらいいんです?」とか、
「今日の献立が考えられないんですけど、何がいいですかね?最近コッテリ系が多くてサッパリ系が良いんですけど、何も思い浮かばなくて〜」
とかとか。話していくうちに、食に対してどんな事を普段考えているのか、どんな悩みがあるのか、整理されてスッキリしますよ!!

⑤ダイエットなどいつまでに痩せたいなどの目標ができてから受けるべきではない

目標があれば、ぜひ受けてほしいです。
が、無い時にこそ、うけて欲しいというのが本音。
totonouでは、短期的な改善より、長期的な習慣改善を目的としているので、「アレルギー体質を改善したい」とか「身体が軽い自分になりたい」「疲れない体を手に入れたい」など漠然としていても全然大丈夫です。
肩の力をぬいて、ナチュラルでしなやかな身体にしていきましょう✨

⑥ダメ出しありません

十人十色なので、みんな同じ食事をする必要はありません。ユーザーさんの好きな食べ物、好きな味付けを中心に、提案をしていきます。食事は楽しみながら出ないと続きません。こうしたらもっと良くなるよ!という知識はお伝えしますが、その食事は絶対にだめ、のように否定はしません。
包み隠さず、普段の食生活を教えてくださいね。

⑦サプリや薬を飲んでいない人が受けるものではないです


サプリや薬は長期間飲み続けていると、胃に負担をかけてしまいます。短期に飲んでみて、症状が改善したら飲むのを辞めて様子をみると良いでしょう。
長期的に不足している栄養を摂取するなら、食事を見直すのが、複数の栄養を同時に摂取できて合理的でもあります。

⑧毎日自炊をしている人が受けるものではないです

普段何気なく買い物する、コンビニやスーパーでも、どんなものを購入した方が知っているだけで、食生活が整っていきます。その人のライフスタイルに合わせた提案を行なっていくので、無理なく実践していただけます。

まとめ

じゃあ、結局栄養コーチングってなんだ??と思われた方いらっしゃるかと思いますので、次は図解したものを残しておきます。(先に置いておけw

なかなか価値を理解いただくのが難しいものだと思いますが、必要としている人がきっといるはずで、その人に届けるべくせっせと発信を続けていきます。

気になった方は、ぜひ栄養コーチング受けて見てください♪


追記

ここは参考になった!なるほど!と思った方がいれば、Twitterに感想を投稿していただけると嬉しいです。。@totonou _coachをつけていただけたら必ず飛んでいきリアクションします。よろしくお願いします・・・!!!
ちなみに、中の人のTwitterはこちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?