見出し画像

消えたクビレ.....


本日のカラダレスキューさん
 かば代(31)
お悩み クビレが消えた
仕事  デスクワーク
子ども なし
運動  たまにウォーキング♪

クビレが無い原因

(鏡を見ながら)
昔はあったクビレが最近全然無いのよね~。どこ行ったぁぁぁ〜〜私のクビレぇぇ!!

かば代さんこんにちは!クビレが無いって悩んでると聞いてやってきました✨カラダレスキュー隊のあんちゃんだよ!

噂には聞いてたけど本当にいきなり来た!

噂の記事はこちらから!

実際はいきなり来ないので、ぜひお気軽にお問合せください♪

かば代さんはクビレが無いことがお悩みなのよね?クビレと一言にいってもクビレが無い原因は人それぞれ!例えば

①単純にお腹にお肉がついて太くなってる
②背中やお腹の筋肉が使えていない
③肋骨が広がってる

という理由等があるの!!

私太ったのかな?って思っていたけど
背中?肋骨?なんだか奥が深そうね?

~90分のトレーニング開始~

肋骨・横隔膜ほぐし

まず、かば代さんのカラダとお話ししながら、クビレが無い原因を探っていくよ♪
まずはカラダのチェックから!カラダを横に倒すポーズと、後ろに振り返るポーズしてみて!

(私のカラダと話す?笑)
つらい~!全然横に倒せないし後ろも向けない涙。

お腹と背中、使いにくそうだね?お腹と背中は両方トレーニングするとして…
次は息を大きく吸ってみて。

(吸う)

もっと吸えるよーー!かば代さん呼吸が浅い💦

呼吸が浅くなることによって

肋骨や横隔膜が動かない→肋骨が固まる→酸素が多く取り入れられない→血流が悪くなる→疲れやすい

という、恐怖の悪循環なの!かば代さんちょっと触るよ??

痛いーーー!これは何をしてるんですか涙。

かば代さんの肋骨や横隔膜をほぐしてるとこ✨かば代さん固いね💦本当は肋骨のところに指がグッと入るの!

私カラダ固いのは想像できたけど、横隔膜も固かったんだ!大発見!

この凝り固まった横隔膜をやわらかくほぐしてあげることで、内臓は刺激されて動くし、肺も広がりやすくなるから呼吸も深くなるの!!そしてクビレね!

クビレっていうととにかくお腹を細く!腹筋!ってイメージだけど、お腹以外も大事なのね~。特に肋骨って意外!

確かに肋骨って忘れがちだよね!笑
目指す肋骨は丸い感じ。今かば代さんの肋骨はベタっとしてるけど丸い肋骨になれば理想のクビレを作りやすいカラダになるよ!

理想のクビレ肋骨や横隔膜をほぐしてからトレーニングもしていけば、クビレのあるカラダに近づけるかもってことね!ちょっと痛いけど、既に横隔膜がほぐれてきたのか、息がしやすい感じがする!あんちゃんゴッドハンド~✨

ありがとう♪実は肋骨周りをほぐすのって重要なの!よし!トレーニングいくよ~!

ツイスト腹筋(お腹)

次は腹筋!この腹筋はぜひ写真付きでオススメしたいから、これを「今日のピックアップ動作」にしよう!

写真付き?笑。気になる方や時間が無い方は後述の「今日のピックアップ動作」に急げ!!

かば代さんノリが良い!笑

ツイストバックエクステンション(背中)

次は背筋するよ!うつ伏せになって頭の後ろに手を置いて、そのまま起き上がりながら右に振り返ります!

背筋ということは背中?あ!最初に言ってたやつ?

そう!クビレは後ろからみてみると、背中もばっちり参加してるよね!

ほんとだ〜!!クビレってお腹だけでも肋骨だけでも呼吸だけでもないんだ!

かば代さんその通り!身体は繋がってるよ!!

(1セット目しながら)そして背中が持ち上がらない!痛い・・・

(背中をほぐしながら)
どこか一点が痛いということは、そこに負荷が集中しちゃってるということ!負荷が集中すると固まって動きにくい筋肉になっちゃうの…

わー!このマッサージ?とても心地よい♪よし!2セット目もがんばる!(2セット目しながら)なんか全然持ち上がるはずないって思ってたけど意外と出来てる?

2セット目とても良かった!背中の筋肉がちゃんと動けてるからこそ2セット目が上手に出来たんだよ✨

今日のピックアップ動作

では「今日のピックアップ動作」の腹筋をやっていくよ!
仰向けに寝て膝を90度に。そこから右肘を左膝に持ってくるイメージで腹筋してみて。

プルプルが止まらないよー!助けて!笑

(お腹をほぐしながら)
助ける助ける!笑。そしてポイント!ただ単に右肘と左膝をくっつけるだけだと、首が丸まっちゃうだけだから、胸から向かっていくつもりで腹筋してみて!

あんちゃんのマッサージがちょっと痛いけど気持ち良すぎる!お腹がほぐれていく感じ?胸から向かっていくつもりね?よし2セット目がんばる!

2セット目どう?何か変わった?

プルプルが無くなった!かなり動きやすくなった!

うんうん。見ていて、お腹の筋肉がしっかり使えてきてるよ!更に、胸からしっかりツイストできるようになっていて素晴らしい!

嬉しい~!あんちゃんは本当にカラダについて詳しいのね~!私は自分のことなのに全然わからないよ。

人も誰かと何回か会うとその人のことがわかってくるでしょ?カラダも同じなの!

仲良くなると、この人だったらこう言うな?みたいな事が、わかってくるもんね!笑

そうそう!何回かトレーニングすると、この人のカラダこうゆう癖あるな?とか、このトレーニングするとこうなるよね!わかるわかる!みたいな笑。

あんちゃん、人のカラダと勝手に友達になってるーー!笑

てへ!すぐ仲良くなっちゃうよ!笑

今日の感想

クビレのためのトレーニングってもっと激しい運動を想像してたけど、地味な動作が多くてこれなら私も続けられそう。クビレのあるカラダを取り戻すぞー!
あとクビレを作るにはお腹だけじゃなく、肋骨も呼吸も背中も関係してるっていうのにビックリ!

そう!全部身体は繋がってるよ!カラダは立体だし見えない部分も重要✨
では最初にしたストレッチのbefore→afterをどうぞ♪

お腹・背中・肋骨を意識できるようになって、上手にカラダ全体をを動かすことが出来ているよ!

こう見ると一目瞭然!私こんなにカラダ固かったんだ!
(深呼吸しながら)なんだか深く呼吸ができるようになって、空気も美味しい♪クビレ作りに励むわよー!

次はどんな出逢いがあるかな?お楽しみに!

お問い合わせ先


TotonoU カラダお直しサロン
ブログを読んだ!と記載の上、ぜひお気軽にお問合せくださいませ。

Mail:totonou.body@gmail.com
LINE:https://lin.ee/j3cvleF

恵比寿・目黒のパーソナルトレーニング
火曜~土曜(9:00~18:00)
時間外、場所は相談可

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?