見出し画像

スクワット1回しかムリ?!十分過ぎるでしょ!!

こんさんです^^

voicyで「運動の始め方」というテーマでお話をしました!

https://voicy.jp/channel/2137/247976

こちらについて少し掘り下げていきたいと思います✨

どこからが運動?

質問です!

皆さんにとって、どこからが運動でしょうか?

・ランニング20分くらい?

・スクワット30回とか?

・YouTube動画3個くらい??

これ、全部正解で、全部間違いです。

どういうことか。

その人にフィットしているかどうか?

これが正解かどうかの分かれ目になります。

運動というのは「能力」が必要になります。

能力とは、筋力、体力、柔軟性のことです。

人によって様々なので、全員が

・ランニング20分くらい?

・スクワット30回とか?

・YouTube動画3個くらい??

これをできるか?と言われたらできない人もいますよね。

私も実際のレッスンで、

本当に深くしゃがんだ状態から立ち上げれないというお客様がいらっしゃいました。

それくらい、運動の能力というのは様々です。

だからこそ、運動というのは定義を自由にしていただいて

別に

・散歩3分

・スクワット1回

・YouTube動画の最初の1個だけ

でも全然良いじゃないですか^^


人はみんな、「1+1」から始めている

算数の勉強を思い出して欲しいんですが、みんな1+1から始めますよね。

いきなり二次関数から始める人いますか??

そうなっていると、間にある2桁の計算とか、掛け算とか割り算とかを抜かしていくことになります。

二次関数に即挫折した人は、本当は順番通りにやれば掛け算や割り算をできたかもしれません。

でも、その機会すら、いきなり難しいことをやったから逃してしまったんです。

「そんなの当たり前じゃないか」

そう聞こえてきそうですが、これが運動に代わると普通に行われているんですね。

能力は人それぞれなのに、能力が足りていないのに

・ランニング20分

・スクワット30回

・YouTube動画3個

とかいきなりやり始める人がどれだけ多いことか・・・!

どんな難しいことを継続するか?

↑これを継続する必要は全くありません。

「私は」どれだけ運動を継続するか?

↑これが大切です。だからこそ「スクワット1回」でも、続けられたらそれで良いんです。


小さな積み重ねが本当に大きな成果を出す


先日の記事の「-10kgの人の共通点」でも、実は今日の記事と同じことを言っています。


とにかく小さく始めること。

そして

それを継続すること。

その積み重ねが実はダイエット成功には最も近道になるんです。

人と比べることはありませんから

ぜひ一緒にキレイの習慣化、つくっていきましょう!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?