見出し画像

姿勢は「よくする」のではなく「よくなる」

こんさんです!


この前voicyで解説したことをこちらでも書いていきたいと思います✨


voicyはこちらです🙌

元々姿勢をととのえることに興味があってトレーナーになったので、今回はその姿勢についてお話をしていきたいと思います。


どうせ痩せるならきれいに痩せたいし、バランスよく痩せたいですよね✨


そんな人は今回の「姿勢」についての意識、ぜひ高めてみてくださいね✊


それでは、いってみましょうー!


姿勢はよくしようと思うとよくならない

まず結論から言うと、姿勢は良くしようとすればするほど良くなりません!!!


どういうことか??


これを見てくださっている方でもこんな経験はないでしょうか??


姿勢を正す、というイメージとして・・・


顎を引くー!!


胸を張るー!!


背筋を伸ばすー!!!


どうでしょうか?言われたことありませんか?

実はこれらの意識が全て姿勢を悪い方向へと向かわせるものなのです・・・。

なぜなら、これらは「筋肉で何とかしようとしている」からです💀

筋肉で何とかしようとすると、筋肉には「体力」というものがございまして、どうにもこうにも疲れてきちゃうんですよね。

ではどうするか??

自然と背筋が伸びるポジションが、あるんです。


自然と胸が張るポジションが、あるんです。


それを今日はお伝えしていきますね✨


それがどこかというと・・・

足の開き、そして頭の位置です。

足の開きについては、ぜひvoicyでニュアンスを聞いて欲しいのですが、

前向き平行のつま先状態というのは、実は「内また」状態です。

この状態でかかとを上げるように背伸びをしてみると、重心が親指側に自然に集まってくる感じがすると思います(ぜひやりながら読み進めてみてくださいね✨)

でね、すこーしずつ、足を開いていくんです。

開きながら何度もかかとを上げて背伸び、これを繰り返しながら「親指と小指にそれぞれ半分ずつ乗ってるなー」というポイントを見つけていきます😊

それが!皆さんの自然な足の開きの状態です。重心が大分安定して、いつもより力抜けた状態で立てているのが分かりますか?

さて、次は頭です。ちゃんと正面を向きましょうというのが提案なのですが、多くの方は正面が分かりません。。。

ぜひこれも鏡で見ながらや、ご家族やパートナーの方と一緒にやってみてください✨

鼻の穴と、耳の穴を結んだラインが、地面と平行になるくらいまで顎を上げます。これが頭の正面です。

どうでしょうか??多分ですが、「え?!意外と上向き!」と感じる方が多いはずです。

そうです、最初の

顎引いてーー!!!!!

の呪縛のせいで、私たちは日頃から意外と顎を引いて暮らしているんですよね。

あとはスマホ。これも見る時どうしても顎を引きますから、結果として顎引きの姿勢になります。

ということでこの正面向きの感覚、ぜひ覚えてみてください✨

さて、先ほどの足の開きと合わせて立ってみましょう。


・・


・・・。

どうでしょうか。


すっと、背筋が伸びていませんか?



すっと、胸が気持ちよく張れていませんか?



これが習慣になると、姿勢は意識しなくても、勝手に「良くなり」ます。


良くしようとしてないのに、周りから「あれ、姿勢きれいになってるね」と言われるようになります✨



あ、注意点と言うか、当たり前ですが、この足と頭の状態と言うのは24時間ずっとは無理ですwww



24時間ずっと正面を向くのはちょっと変な人になってしまいますので


【いつでもその感覚に戻れる状態】にしておくのが姿勢を正していく秘訣です✌



ぜひぜひ、姿勢美人を目指していきましょう~~~🙌


ではでは!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?