見出し画像

頑張るスイッチが入りすぎている人へ

整える空手家です。

日本人は頑張りすぎる人が多いように感じます。

頑張りすぎた体は、交感神経が優位になりすぎた結果。

身体を回復させる副交感神経の働きが低下している傾向があります。

そういう頑張りすぎるあなたに、私から提案したいことをが3つあります。

①身の周りの環境を整える(掃除と断捨離)

②運動を始める

③入浴を大事にする(特にサウナ)

以上の三つです。

①身の周りの環境を整える(掃除と断捨離)**

はい!!

そこの疲れているあなた!!

今すぐ部屋のものを減らしましょう!!

なぜならあなたが無意識に貯めたもの達は、あなたからやる気や行動力を奪っているからです。

モノが多いと、それらを管理する手間がかかります。

あなたはそれに気づいていないかもしれません・・・

ただ、考えてみてください!!

台所の水回りに、使い終わった食器が散乱しています。

今日も料理をしようと考えていたのに、まずこれらを片付けないといけないと考えるとやる気がなくなりますよね。

やる気がなくなると、近くのコンビニや外食で済ませてしまうのではないでしょうか?

モノが多い住まいだと、そういうやる気をそがれることがあちらこちらで起きています。

そして、その多い物に埋もれた必要なものを見つけるとき・・・

探すのに時間がかかってしまいます。

いいですか?

時間の使い方は、命の使い方です。

貴方の命をそういうものを探す時間に費やしたいですか?

食器の場合だと、必要最低限一セットあれば私は十分だと思います。

そしてそれを毎日綺麗に使いまわすだけで、台所は綺麗に保たれます。

※掃除もしやすい

綺麗な台所だと、料理をするやる気も出やすい。

料理をすることで、体にもいい栄養素が取れ、食費の節約にもつながりやすいです。

すると肉体面、経済面両方で余裕が出やすくなるのです。

なのでみなさん!!

今すぐ無駄なものは処分!!

そして、身の回りを自分の好きなものだけで固めてみてください。

そうすると、体の疲れもたまりにくい状態になっているとお思います。


②運動を始める**

運動は頑張りスイッチが入りすぎている人(交感神経優位な人)を整える事にも有効です。


其の理由は、いったん頑張りまっくって疲れ果てる。

その後、強制的に休むことが出来るからです。

運動すると、交感神経が優位に働きます。

そして、ある一定のレベルまで交感神経が働くと・・・

身体は、休んで回復しないといけないと錯覚した反応を出します。

そうすることで、身体が正しい回復体制に入ることが出来るのです。

この運動することでの反応は、人間が本来動物であるからです。

動物は、狩りに出て身体を動かしながら頭も使います。

そして、獲物を食べて休んで体を回復させます。

これが自然の摂理なのです。

昔の人間も、狩猟や農耕で体を動かし、ご飯を食べて、入浴し、寝ていたと思います。

しかし、近代になって・・・

コンピューターやスマホを使う仕事が増え。

屋内でほとんどを過ごし、日光も浴びず・・・

頭やある一定の部位だけ動かし、そのほかの部分は動かさない。

これって、動物としての体のつくりから考えるとすごく不自然なんです。

人間の体は、まだ動物としての機能が残っています。

なので近代の生活様式って、便利で楽をしている様で実は体を傷つけた活かさせているのです。

運動、特に筋トレをして体の関節や筋肉組織に危機感のある刺激を与えないと・・・

人間が本来インプットされている回復機能が、異常を感じ作動しにくくなるのです。

なので、皆さん!!

今すぐ筋トレをしてください!!

筋肉は裏切りません!!

程よい筋肉痛は、あなたを頑張りすぎから救ってくれることでしょう!!


③入浴を大事にする(特にサウナ)**

皆さん!!質問です!!

最近湯船につかっていますか??

心臓に疾患がある方は除いて!!

浸かってない方は、しかり浸かってください!!

そして、サウナが近くにある方は・・・

サウナと水風呂に入りましょう!!


実は昨今!!

老若男女問わずに『サウナブーム』が来ているんです。

なぜかわかりますか?

それは、『整いたい』からです。

『整う』とは?

サウナと水風呂と外気浴をある一定回数繰り返した後。

頭がぼーっとして、なんだか体がすっきりした状態になることです。

この『整う』が味わいたくて、プロのサウナーたちはサウナに通い続けるのです。

この整いに関係しているのが、血液循環です。

普段筋肉がうまく働いていない所の血巡りが悪なっています。

そうすると身体に必要な栄養や酸素をうまく運搬できずに、老廃物が溜まってしまいます。

老廃物が溜まると、身体の疲れや疲労が抜けにくくなります。

結果疲れが溜まりやすい悪い身体になってしまうのです。

サウナで体を温め、水風呂で一気に引き締めることで血管や筋肉の血液を運ぶポンプ作用が活動しやすくなります。

そして、この交互浴で一気に交感神経を刺激することによって外気浴をした際に副交感神経が優位になりリラックス状態が作りやすくなるのです。

最近のご時世サウナに行けないという方には、このような方法もあります。

私個人の体験ですが・・・

よ良く寝れない・・・

疲れが取れない・・・

そういう時には、ジムでスクワットをした後にサウナと言う方法がお勧めです。

スクワットで全身の筋肉をいじめた後に、サウナで交互浴。

これで、究極の『整う』を味わうことが出います。


最後に

今回挙げた3つは、あくまで私の経験と考察から考えたものです。

しかし、頑張りすぎている日本人の方にはとても有効な方法であると考えます。

今回のコロナウイルスでも、新たな生活様式の導入など新しいライフスタイルが取り入れられようとしています。

ここで私が提案したいのは、自分の身体と心を守るためのライフスタイルの構築です。

頑張りすぎて、体調を崩しては元も子もありません。

今回を機会に、皆さんの身体を整えるライフスタイルの構築の一助となれば私は嬉しく思います。

皆さん!!

本来あるべき体を取り戻しましょう!!


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?