見出し画像

こんな話し方してないですか?嫌われますよ?

お客様とこんな対話の仕方している人は嫌われますよ!

『相手の話をコントロールする人』です。


その中でもやってはいけない3つがあります。

①話の結論を急かす人
②話の腰を折る人
③話を奪う人

………………………………………………………….

例えば

①話の結論を急かす人
気持ちよくお客さまが話をしている時に、お客様の結論までの前振りが長過ぎて
『それってこう言う事ですよね!』と要約して結論を言ってしまう。

結構あるんじゃないでしょうか?

お客様の大好きな話だったら興醒めです。
お話は最後まで聞きましょう。
………………………………………………………….

②話の腰を折る人
話の最中、気になたことがある度に

『それはどう言う事ですか?気になります!』
『それって私も経験あります!あそこのそれですよね!…』
『わかりますー、そう言う事ですよね。私だったら絶対無理です。…』

相槌を超えて自分の意見を入れ過ぎる事は
話し相手によってとてもスッキリしない事

そして、お客さまが好きな事をネガティブな意見で言ってしまったときは
最悪です。
気になった事は後から聞きましょう!

………………………………………………………….

1番タチが悪い3番目
③話を奪う人

これはもう、論外です。
お客様のお話の最中に、話の内容から自分の話にすり替わっている。

例えば、お客さまが
お客さま『先日ここのお店に行って美味しい料理を食べたんですよね〜♪』
セラピスト『あ!表参道のあのお店ですか!すごく美味しいですよね!』
セラピスト『そこ彼女と行ったんですよ、その後近くカフェ行ったんです。
おしゃれなので、是非彼氏さんと行ってみてくださいよ!』
セラピスト『そういえば、彼氏さんなんのお仕事してましたっけ?』
お客さま『… 。』

と、もう話の主導権変わってるし、料理の話でもないですし笑

………………………………………………………….

ここまで酷い方は少ないと思いますが、
①や②はやってしまいがちだと思います。

『聞き方上手は得をします!』

・お客様に興味関心を持ってもらっていると感じられる
・お客様に信頼される
・お客様の事を引き出し、深く知る事ができる。

お話を聞いてくれる人は信頼関係も築きやすい。
心も開いてくださるので、よりお客様の必要とするホスピタリティを
提供できます。

今一度、『話を聞く』をいう事を考え直してみてください^^


🌟個別のセラピストコンサルタントもしておりますので、
ご希望の方はご相談ください!

あなたを今よりも一ミリでも成長させ、素敵な未来へのお手伝いをいたします!

まずは、公式ラインにご登録頂き、メッセージを
「個別コンサル希望」とメッセージをお願いいたします。

公式ライン
いおり【公式】

https://lin.ee/tVSJX5I



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?