見出し画像

【編集部コラム】「このままでいいのかな・・・」体調管理が難しいこの時期だからこそのモヤモヤ?

「福岡じょしごと」のInstagramにて配信している編集部コラム。企業への取材のこぼれ話や、日々感じたことなどを発信中です!noteを読んでくださる方にも見やすいように、少しだけ編集して再掲載していきます。

福岡も先週梅雨入りが発表されましたね!

雨が嫌いというわけではないですが、洗濯物が乾かなかったり、子どもの送り迎えが大変だったり。
なんとなく憂うつな気分になってしまうという方もいらっしゃるかもしれません。

実は、我が家の子どもたち。
毎年この時期になると、なぜか体調を崩しがちなんです。

進級や進学など、4月からの環境の変化の疲れが出てくる頃なのか。
はたまた季節の変わり目で、気温の変化が激しいことが影響しているのか。
小さいころから、なぜか数日続く高熱を出したりと、何かとお医者さんのお世話になったりすることが多いのがこの梅雨の時期なんです。
(これ、我が家だけでしょうか?💦)


しかし一方で、仕事をしている方にとっては「さあこれから!」という時期だったりするのではないでしょうか。
4月に部署移動があった方なら、やっと仕事にも慣れてきたころだったり、 年度が替わるタイミングでの仕事復帰をされた方などは、さあこれから頑張るぞ!とアクセルを踏み始める時期かもしれません。

そんな時に子どもの体調不良。
なんでこんな時に限って・・と仕事と育児の両立に不安を覚えてしまったり、モヤモヤしたり。

自分自身の体調も崩しやすいこの時期、ネガティブに考えてしまうという方も多いのではないでしょうか?

実は私自身も過去に、「このままでいいのかな・・」と悩み始めたのがちょうどこの時期だったと記憶しています。

これからの仕事のこと、家族のこと、自分がどうなりたいかなど。
すぐに答えは出ないかもしれないし、そう簡単に決められることではないかとは思います。


 
ここからは宣伝にはなってしましますが・・(笑)
求人メディア「福岡じょしごと」では、子育てや介護などの理由で時間に制約がある方でも自分らしく働ける企業にの求人を掲載しています。

「転職」は人生の中でも大きなイベントだからこそ、なるべくなら「入ってみたら違った」などのミスマッチを味わってほしくありません。
そこで、企業に直接取材に行き、4000字の記事にしてお届けしています。

また、『私の「働き方」インタビュー』と題して、子育てをしながら働く方のインタビューも紹介しています。

「福岡じょしごと」で発信する情報が、 誰かの心を少しでも軽くしたり、前向きに進んでいけるヒントのようなものを提供できたらうれしいです。

求人メディア「福岡じょしごと」
https://joshigoto.net/

福岡じょしごとは、子育てや介護などさまざまな制約がある中でも自分らしく働くことができる企業とそこで働く人を紹介する求人メディアです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?