見出し画像

3人育児+仕事もしてるからこそ悩まなくなった?

「福岡じょしごと」のInstagramにて配信している編集部コラム。企業への取材のこぼれ話や、日々感じたことなどを発信中です!noteを読んでくださる方にも見やすいように、再掲載していきます。

先日、子どもたちが通う小学校へ発表会を見に行ってきました。
もともと涙もろいほうだという自覚はあるのですが、3人兄妹の末っ子である1年生の娘が歌っている姿を見ただけで
「ちゃんと小学生やれてる…!」と成長に泣きそうになってしまいました(笑)

私はたまに「3人もお子さんがいて、仕事もしていてすごいですね!」と言っていただくことがあるのですが、全然すごくはなくて。
昔あこがれていた肝っ玉母ちゃんにはなかなかなれず、日々悩みながらの毎日です。

でも、3人いるからこそ、気にしいで悩みがち系ワーママの私でもやっていけているのかなと感じることもあります。

3人もいると悩みは子どもの数だけ出てくるし、手が足りないと感じることも多いのですが、母の体はひとつ。
物理的に一人一人にさける時間が少なくなります。

さらに『仕事』もとなると、次から次へといろいろなことが発生する分、「悩んでる時間なんてない!!」って吹っ切ることができたというか。
気にしいな私にとっては、悩む時間が取れないくらい忙しい状況を半強制的(?)に経験することで、
すこし肩の荷が下りた状態で、ゆるく「まあ、これでいっか」と考えられるようになったのかもしれません。

と書いてはみたものの、まったく悩まなくなったわけではないのであくまで当社比なのですが(笑)
子どもの行事から、子育てと育児に思いを巡らせた秋の日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?