見出し画像

【2023年度 読書記録③】『今さら聞けないお金の超基本』坂本綾子、泉美智子(朝日新聞出版)

はじめに

継続的な読書の難しさをひしひしと感じています。3冊目です。
今回はお金の基本について書いた本について書いていこうと思います。金融機関に勤める人間のくせにお金のことについてなんにも知らないアホなので、まずは基本を身につけようと思い手に取りました。

概要

お金とはなにかという章から始まり、お金の稼ぎ方、納め方、貯め方、使い方、備え方、増やし方と、お金の基礎知識について網羅的に記した一冊です。
人生でどんな場面でどれだけお金を使うのか、どんな税金の種類があるか、ためるにはどうすればよいか、結婚・出産・家を買うなどお金が必要になる人生の節目にどう備えるか、増やすにはどんな方法があるかなど、生きていくのに必要な知識が詰まった一冊です。

感想

内容的には基本的なものが多かったのですが、人生のいたるところでついて回るお金についてベースとなる知識を網羅できます。
結婚したときに口座をどう管理するかなど人生におけるステージごとにどういった選択肢があるか具体的に記されているため、今回だけでなく都度見直したい一冊でした。

おわりに

3冊目にしてかなり苦しくなってきましたが、継続を記録することが目的のため、記事のことは気にせず読み続けていきたいと思います。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?