見出し画像

海の波の子守り唄

育休から復帰して、3ヶ月。
仕事にも次第に慣れて、ペースが掴めてきたと思ってたのに、
ここ数日、帰宅後にやたら疲れてる。
イライラする。
子どもにあたって、最後はひとりバタンと大の字。横では子どもたちが駆け回ってる。

なんなんだ、これは。
うまくいかない。
仕事と家の両立はやっぱり無理なのかな。
モヤモヤイライラモヤモヤイライラ。

出張の電車の中。
そんな自分と座ってた。

ふと景色が変わって、海が一面広がった。

わぁ、きれいだね。

誰ともなく話しかけた自分に、はたと気づいた。

今、私、息子に話しかけたな。

息子が生まれて3年、ずっと私のそばにいた。

私、さみしいんだ。

分かったら涙が溢れ出た。

海を傍に、鼻をすすった。

息子が私を求めるように、私も息子を求めてた。一緒にあれだけいたのに、そうじゃないことを身体は寂しがってた。
帰ったら子どもたちをぎゅっと、ぎゅーっとしよ。
まずそれだ。

寂しいのも押し殺して、がんばってたね、わたし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?