見出し画像

それを私が望んでる

最近、仕事がうまくいかない。
私は、対人援助の仕事をしてる。
関わった人といい関係が築けない。
罵倒にも似た皮肉を言われたりする。
引きずるまいと思っても引きずってる。

こんな時、今までの私なら、自分の力不足を嘆いたり(自責)、相手を批判したり(他責)、そんな時もあるさ、と言い聞かせたり、してたと思う。

今、感じること。
それは、自分がこの状況を選択してる、ということ。
対人援助の仕事をしてる自分を高めるため、
この仕事との向き合い方を再検討するため、
自分で自分を、追い込む状況を、感情を、選択してるなぁと思ってる。

だから、しんどいんだけど、どっかで、そんな自分を静観して、鼻歌歌ってる自分がいるのを感じてる。
そしてその鼻歌歌ってる自分が、本来の自分だという感覚もある。

そう。
私は状況に呑みこまれてはいない。
私は私の場所から、空の流れゆく黒雲を眺めてる。
黒雲に見えるものはなんだろう。
この天気が私に伝えることは何だろう。
そこに射し込む光もある。
この天気を存分に味わおう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?