見出し画像

大切なことは目に見えないんだよ

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

大木の傍で、華憐に咲く桜💕
小さくても桜🌸
いずれ大木になるんだろうなあ。

散歩するには楽し季節だねえ


審判・・・復活!
5コイン・・・救済、哀れ、希望の光、耐え忍ぶ。
2枚とも正常位、あ、違った、正位置だし、正しく復活の兆し。
ただし、一時的困窮に陥るかも。

でもよく考えてごらん。
あなたは本当に貧しいのだろうか?
貧しいのは、あなたの心。
欲しがる心、見栄を張る心、自分本位な心になってない?!
もっと目を覚ましてよく見てごらんよ。
大切なものは、全て揃っているよ。
希望の光、それさえあれば豊かに生きて行ける。

心で見なければ、ものごとはよく見えないってこと。
大切なことは目に見えないんだよ。


 サン=テグジュペリ 「星の王子様」より




独り言
このところ寝るのは1時になってきた。
朝早いので、それぐらいには寝ないと睡眠不足になる。
夕食も済み、居間でのんびりしてから歯を磨いて寝室へ行くのが11時半ぐらい。
いつもならそれからスマホで動画の時間、だったんだけど、今は自室に入り、部屋を反射照明だけにしてPCを立ち上げる。
一日の全てが終了してぼやっとした薄明りの中で過ごす僅かな時間、それが気持ちが落ち着いてホッとする貴重な時間となった。

考えてみたら、一日のマストから解放された自由な時間なのだ。
しなければならないことは何もない。
その多くは自分で決めたこと。
朝起きてからストレッチに筋トレ、散歩に電子書籍の下準備、各種情報チェック、小説のネタ探しに推敲、食後の付き合いのドラマ観賞・・・などなど。
いつから小説を義務化してたんだろう?
楽しいだけの推敲だったのに。
歓びが付いて来ないのは何故なんだろう?
きっと感謝が足りないんだろうな。
当たり前に思う心が、元凶だな(-。-)y-゜゜゜
胡座をかいてた自分に反省。

見えないものにこそ、大切なものが宿っている。





「妻と縄 Ⅸ」新刊。


tosikoの本。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?