見出し画像

3.24 グエル公園

朝食後、佐藤君と一緒にユースホステルをチェックアウト。
ホテルのエントランスでお別れし、佐藤君は別の街に移動していった。

ユーレイルパスを使いイタリアへ行くつもりだが、長距離バスは月・水・金しか出ていないということが発覚し、明日出発することにして1泊だけの宿探し。ユースホステルにもう一泊いても良かったのだが、カタルーニャ広場近くに1泊600Ptsという破格の宿があるという噂を聞いていたので一度行ってみたいと思っていたのだった。

その格安ホテル(6階)のあるビルにたどり着き階段を上ってみると、3階にある別の名前のホテルのおばさんに呼び止められた。

「ウチも安いから泊まって行きなさい!」

と言っているのが雰囲気で分かった。こうやって6階の格安ホテルに行こうとする旅行者を捕まえているのだろうか。なかなかいい作戦ではある。

オバさんの誘いに挫けず

「6階のホテルに行く予定なんです。」

と断り階段を登ろうとすると

「もうそこはやってないないよ。」

などと言って離してくれない。断りきれず仕方なく3階のホテルに泊まることになってしまった。

600Ptsのホテルは次回にしよう。

3階のホテルの名はPension NOYA。一泊1,700Ptsだが値切って1600Ptsにしてもらった。ベッドが少し硬く、シャワーのお湯の出はイマイチだが問題なく使えた。

荷物を置き、昨夜ビールを飲んでいるときに佐藤君が勧めてくれたグエル公園に行ってみることにした。
メトロの3番で最寄り駅のVallcarcaまで行き、地上に出てから公園まで10分程歩いた。

公園に着くまでの道中に、背後で

「ガッシャーーーン!!」 

振り向くと原チャリが車にはねられていた。すぐに警察と救急車が来て、原チャリに乗っていた人は歩道に横たわってしまった。スペインの車はかなりスピードを出しているので、信号は青だからと過信せず、横断歩道を渡る時も注意した方が良いと改めて思った。

気を取り直してグエル公園に向かった。

グエル公園はけっこうな丘の上にあり、坂道を登ってやっと到着。公園と名がついているのでブランコなどがある日本の公園をイメージしていたが、まったくそんな次元ではなく、衝撃を受けた。

公園にある全てのものが芸術作品。

立体交差している遊歩道や、半径15mくらいの円形の広場を下で支えている何本もの柱など、凡人には思いつかない発想の塊ともいえる芸術的公園だった。
公園はかなり奥の方まで広がっていて果てしないので途中で引き返して来た。驚くほどお尻にフィットする石造りのベンチに座って一休みしていると、日本人の女性が話しかけてきた。

話を聞いてみると彼女もひとりで旅をしていて、しばらくバルセロナに滞在してガウディの建築物を見て回り明日マドリッドに移動するそうだ。

そして話の最後に、バルセロナ市内の美術館などが無料になるというクーポンの綴りを譲ってくれた。彼女も他人から頂いたとのこと。

もちろん彼女が話してくれた様々なガウディの建物のチケットは、彼女かその前の人が使ってしまったので既になかったが一応ありがたく頂いた。 

グエル公園を堪能してお腹が減ったので、数日前から行こうと考えていた笑点の林家木久蔵さんが経営しているという日本食の店に行ってみることにした。
お店はFCバルセロナのホームスタジアム「ノウ・カンプスタジアム」に近いので、食べてからスタジアムに行こうと思ったが、16時30分に行ってみるとシエスタなのかクローズしていたので先にスタジアムに向かった。

メトロのCollblanc駅で降りてスタジアムへ。

少し郊外の方にあるためか、広い敷地にポツンと巨大なスタジアムが佇んでいると言った雰囲気だった。スタジアムの大きさはマドリッドのサンチアゴ ベルナベウと大差ないように見えたが、隣には小さな第二サッカースタジアムやバスケットボール専用の屋内競技場もあった。

「FCバルセロナ」はサッカーだけでなく、バスケ、ホッケー、バレー、陸上など様々な競技種目があり、要するにいろいろなスポーツをやるクラブの名前が「FCバルセロナ」で、それぞれのトップチームがプロ選手ということらしい。競技が違っても名前とユニフォームは同じ青と赤の二色で構成されていた。

スタジアムの中に入ることはできなかったので周辺を見学し、18時になったので改めて日本料理屋に向かってみた。お店は開いていたが客はそれほどおらず、アジア系の客がポツリポツリといる程度だった。
ラーメンと餃子、チャーハンを頼み1,500Pts。美味しかったが少し高く感じたためか、満足度70%でホテルに戻った。

明日はイタリアに向けて出発する予定。

イタリアはCitiBankがないそうなので、バルセロナで大金を下ろしていかなければならない。少々不安もあるが楽しみである。

ちなみにこのホテルの部屋はロビーの目の前だということもあり夜遅くまでかなりうるさい。

本日の出費

朝食 300Pts
夕食 1,500Pts
ホテル 1,600Pts
メトロ回数券 740Pts

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?