とし

仕事関係、日常など日々思ったことを書いていく、書き溜めていく。きまぐれ先生備忘録

とし

仕事関係、日常など日々思ったことを書いていく、書き溜めていく。きまぐれ先生備忘録

最近の記事

わはは

「先生がそんなに笑ってるの初めて見た」 11月です。どうも。 あんなに遊ぶのが好きだった、あんなに楽しいことが大好きだった自分はどこに行ったの? 少しショックで考えさせられる一言でした。そして決め手となる一言でも。 距離を感じる。そんなのは自分がよく分かってる。自分の1番の、1番の強みだったはずなのに。 久しぶりにnoteを見返して思ったことは、やっぱり自分は人に恵まれている。今日は久しぶりに専門時代の同級生と会った。話をしてるうちにどうやら、自分は長い付き合いにな

    • 思っていたこと

      今年やろうと思っていたこと。 今年したかったこと。 夢見ていたこと。 ほとんどできてない。やれていない。モチベーションがあがらない。楽しくない。つまらない。 こんなこと言っていても何も意味が無いのはわかってる。 けど気づいた。 心配してくれる人、話を聞いてくれる人、そばにいてくれる人。 周りにたくさん人がいる。その人たちを大切にしたい。 今年が糧になってくれないと困る。

      • べつに

        最近書く気になれないことが続いています。正直辛い。 別にこうなってほしい、こうして欲しいって言う気持ちはないです。 ただ、楽しくいてほしい。悲しくなってほしくない。 予期せぬこと、思わぬ反応をされる方が楽しいです。 いつも、考えさせられるのはだいたい子どもからの言葉です。それがあるからがんばれます。

        • めぐり逢いの中で生きてく

          昨日忘れてたーやってもーたー 今日は久々に前の職場の仲間と会いました。 ストレスは溜まってるけど、こーゆー人たちに支えられて無事に過ごせています。 大切に そして子どもたちもそんな人達と巡り会えますように。

          モヤモヤ

          自分の授業に納得がいきません。 モヤモヤして気持ち悪いです。 そもそも自分の授業なんかではないです。 なんだかなぁ。逃げてるのかな。本当に気持ちが悪い。(自分の心の中が) 今日のジャーナルテーマは面白かったこと。自分の中で面白かったのはナスが歩いていくです。アイディアがよくでてくるなぁ。 幸せ。楽しく生きたい。楽しく過ごしたい。自分の中の第一はそこ。

          モヤモヤ

          ギリギリ

          危ない日付またぐところだった。 久しぶりの授業、納得のいかないことばかり。 目的意識、相手意識、なかなか難しい。こんな、世の中でも。しっかりと意識。大切。 1週間お疲れ様自分。 そういえば給付される予定の10万でパソコンを買いました。音が全くしません。すごい。

          ギリギリ

          気持ち

          久しぶりに子どもと触れ合う。午前だけなのに相当疲れる。 久しぶりにこんなに疲れてます。早く休みたい。 今日楽しかったことは、なんだろう…。ちょっと思いつかない。失態。疲れてるってあんまりよくないな。明日はどんなテーマにしようかな。 もう少し人の気持ち考えたいなって思うことがあった一日でした。 おしまい。疲れた。疲れたが4回も出てる。どんだけやねん。

          気持ち

          楽しかったこと

          やることはたくさん。 時間はすくない。 一言で言うと忙しい。 でも悪いのは誰でもない。焦らず。焦らず。 そんな中でも振り返りジャーナルを開始しました。少し説明をして、カキカキ。 2年生でもできました。テーマは今日は楽しかったこと。 『先生、心を込めて書きました! 』 ありがと〜、本当に嬉しい。さて、3月にどんな振り返りジャーナルになっているのか、楽しみです。 そんな中、私が楽しかったこと。 んー…ぱっと出るものではないな、子どもたちはすぐでて凄いな。 少し

          楽しかったこと

          分散登校

          いよいよ来たこどもたち。ほぼはじめまして。とりあえず、楽しかったで終われるよう、ゆったりまったり始めました。 やっぱり子供たちは早く学校に来たかったらしい。友達と楽しそうに話す姿、虫を追いかける姿、楽しそうに学校で過ごす姿を見て、ようやく学校の主が帰ってきたなと思いました。 学校ってなんのためにあるんだろう? 自分的には第一に出てくるのが、たくさん人と話すこと、たくさんの人と関わることが出てくる。勉強はやろうと思えば家でも出来る、でも家だと家族としか関わる機会がほぼない

          分散登校

          対話

          今日もせっせと畑作業。この前とは違って軽作業が多かったので、おしゃべりしながらの作業。新しいところでまだ知らないことも多いのだけど、少しだけ知れるいい機会でした。 その中で嬉しかったことがひとつ。何気ない会話の中で 「机の上に置いていた振り返りジャーナルの本、私ももってますよー」 !?? まじか!嬉しくなって少し話し、本を1冊貸しました。何気ない会話、大切だなぁ。 最近はめっきり消しゴムはんこ作りにハマっています。やればやるだけ上手くなる。楽しい。こんな感じで子ども

          不易と流行

          今日はサツマイモの畑耕し。 めちゃめちゃつかれた。つながりを大切に。どんなことにも意味があると思ってやっていました。 そして今日は勇気をだしてメンターに声をかけてみました。人数が少ないのでハードルは少し低め! 少しずつ対話を増やしてお互いのことを知れたらいいな

          不易と流行

          『学び合い』神奈川の会

          初めてのオンライン勉強会デビュー。緊張したぁ。 オンラインのいいなぁって思うところは全国各地でできるところ。今日は九州の方面の方2人と同じグループになったりと普段絶対ないようなことがあって面白かった。 内容的には杉山史哲さんの現場の教育を変えるために今できること。 異動したばかりの私にとっては難しいな〜と感じることも多かったけど、少しずつやっていこうとおもえることばかりでした。塵も積もれば山となる! 楽しかったから他の勉強会にも参加してみようかな!

          『学び合い』神奈川の会

          久しぶりに

          この更新していない期間。 やりたかったことがやれていないせいなのか、新しい環境なせいなのか、現実から少し逃げていた感じがします。 休校期間も終わりが見えてきて(どうなるのかまだ分からないけど)、学校も再開に向けて動き出しているので、noteも復活しようかなと思います。今年はジャーナルをやる予定なので、自分も毎日やろうと思ってます。土日はお休みします。くだらないことしか書かないんだろうけど。 この自粛期間中は、料理を結構しました。母がよく作っていた料理をメインに自分が食べ

          久しぶりに

          初日!

          自分の中ではまずまずの出会いかな?オレは楽しかった!帰りに楽しかったーって帰ってく子どもたちをみてニヤニヤ。ようやく始まるなぁって思う。始まらないんだけど。 今年は『 みんな楽しく。みんな嬉しく。ありがとう。 』を意識してこうかなぁと思ってます。 早速意識してくれてる子がチラホラ。最初だけでなく継続を意識しよう。 あー楽しかったなぁ。 自分がそう思うだけじゃなく、みんながそうなる教室にしたい。こんな状況でもがんばりましょう。

          楽しい!

          新学期に向けての準備、こんな状況であっても楽しいものです。どんな顔なんだろう、どんな子達なんだろう。私もワクワクです。 子どもたちも当然楽しみ、ワクワクな気持ちで来ると思います。せっかく来るのであればその気持ちを崩さず大切にしていきたいと思います。 言い訳になるかもだけど、コロナ関係でバタバタ、なかなか新学期に向けてのスイッチが入らず今日やっと少し入りました。なので少しブレてしまうかもしれない。 大切にしたいこと、そんなに多くは求めず一つだけでもまとめて行きたいな。

          楽しい!

          異動

          ココ最近あまり調子も良くなく、異動疲れもあって未更新でした。 少しずつやります←今度は堅い決心。 やっぱり初めての場所は疲れます。色々と勝手の違うこと、初めましての人、いつの間にか時間が過ぎる。 心機一転。心を入れ替える。なんて言っときながらいつも通りの行動をして、ああここはもう前任校ではないのだと実感することもしばしば。勉強になります。 まだ始まったばかりだからだとは思うけど、やっぱりよく知ってる人、自分のことをわかってくれる人が本当に恋しい。どうやってそんな大切な