分散登校

いよいよ来たこどもたち。ほぼはじめまして。とりあえず、楽しかったで終われるよう、ゆったりまったり始めました。

やっぱり子供たちは早く学校に来たかったらしい。友達と楽しそうに話す姿、虫を追いかける姿、楽しそうに学校で過ごす姿を見て、ようやく学校の主が帰ってきたなと思いました。


学校ってなんのためにあるんだろう?

自分的には第一に出てくるのが、たくさん人と話すこと、たくさんの人と関わることが出てくる。勉強はやろうと思えば家でも出来る、でも家だと家族としか関わる機会がほぼない。友達と協力して、友達と力を合わせて何かを達成するそんな楽しさを味わって欲しいなぁ。なんて思ったり。

反省としては、そっちに重きを置きすぎて少し授業準備を怠ってしまった点。気をつけます。



話は変わり、授業中に子どもたちに聞いて(ほめて)欲しくて、休校中にできるようになったことで消しゴムはんこの話をした。

『 みんなもできるようになったことある?』

と聞いたら嬉しそうに話す子どもたち。

『 みんなに聞いてもらって、すごい!とかえー!!って言ってもらえると嬉しいよねぇ』

なんていったら

『 嬉しい!おうちでママとかにいってもへーで終わっちゃうもん! 』

あー、何気ないこんな会話で認められる機会増やしていきたいなぁと思いました。この空気一年続けたい。

しかし前半グループ、後半グループもちろん反応は同じではありません。ほかのグループは違う反応で少し困りました。笑上手く融合していかなくては…。


明日からジャーナルに取り組む予定です。自分もnoteにやります。どうなるんだろう。明日も楽しみです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?