見出し画像

読者の五感を刺激する描写

こんにちは。未来の直木賞作家、小説家の川井利彦です。

今回は「読者の五感を刺激する描写」についてご紹介します。

本題に入る前にお知らせです。


◎小説「本からの手紙」がアメージング出版から絶賛発売中!

著者、第二作目にして、初の書籍化。
本の中に残された一文からすべては始まる。

寛太と忠が万引きした本の中には、謎のメッセージが残されていた。消された形跡のある、まるで手紙の一文のようなメッセージを書いたのは、いったい誰なのか。そして消されたメッセージには、いったい何が書かれていたのか。ひょんなことから、それらを探すことになってしまった寛太と忠。そこにはある女性の暗い過去が関係していた。
果たして、寛太と忠は真実にたどり着くことができるのか。

あらすじ

ぜひ一度読んでみてください!!


◎小説「天上の絵画」が新しくAmazon kindleから発売されます

以前発表した小説「天上の絵画」に大幅な加筆修正を加えて、Amazon kindleから発売される予定です。

発売時期、価格はまだ未定ですが、決まり次第お知らせします。

まずはあらすじをご覧ください。

幼い頃から、才能に恵まれた渡井蓮は、純粋に絵を描くのが好きだった。
だがそんな蓮の才能に嫉妬した一部の人間の妨害によって、心に大きな傷を負ってしまう。人の恨みと嫉妬に絶望した蓮は、それが原因で絵を描くのをやめてしまった。
数年後、同級生の岩谷英司と再会する。ともに絵を学んでいた彼が、画家として大成功している事実を知った蓮は、絵に対する想いが再燃し、とんでもない事件を起こしてしまう。
人とは違う高みへ昇ることを渇望した者の、栄光と挫折。
蓮が最後にたどり着く所から見る景色は、いったいどんなものなのか。

小説「天上の絵画」
あらすじ

それに先立ち、現在『天上の絵画 第一部』を特別に無料公開しています。

「vol.1」から「vol.11」まであり少しボリュームがありますが、物語の非常に大切な部分が描かれています。

ぜひ読んでみてください。


▼五感を刺激する描写

それでは本題です。

小説を書く際、読者の五感を刺激する描写は物語をより魅力的にし、読者を作品の世界に没頭させることができます。

今回は、そういった五感を刺激する描写のコツと具体例をご紹介します。

※今回の記事は「ChatGPT」が書いた内容を、加筆修正したものです。


1.視覚的描写

具体的で生き生きとした視覚的描写を行い、読者が場面をイメージしやすくしましょう。

例えば…
「黄金色に輝く麦畑が風に揺れ、その向こうに広がる青い空が眩しく輝いていた。」


2.聴覚的描写

自然な音や人々の声、環境音など、聴覚的な要素を鮮明に描写します。

例えば…
「森の奥からは小鳥の囀りが聞こえ、風が木々をやさしく揺らしていた。」


3.嗅覚的描写

香りや匂いを通して、場面の雰囲気や感情を表現します。

例えば…
「焼き立てのパンの香りが街中に漂い、人々の胃袋を空腹で駆り立てた。」


4.触覚的描写

触った感触や触感、温度など、物質の質感や触れることで感じる情報を表現します。

例えば…
「砂浜を歩くと、柔らかな砂が足の裏に心地よく触れ、海風が肌を爽やかに撫でた。」


5.味覚的描写

食べ物や飲み物の味わいを通して、場面や登場人物の感情を伝えます。

例えば…
「舌に広がる甘さとほのかな酸味が、彼女の口の中で幸せな微笑みを生んだ。」


▼まとめ

ここまで「読者の五感を刺激する描写」についてご紹介します。

五感を刺激する描写は、読者に物語の世界を身近に感じさせるための重要な手法です。

具体的で生き生きとした描写を通して、読者が物語に没頭し、登場人物の体験を共有できるように工夫しましょう。

五感それぞれに役割や長所があり、そのシーンや雰囲気、登場人物の感情によって、どの五感がより有効なのかしっかり見極める必要があります。

重要なことは、読者により具体的でリアルな描写を感じてもらうことです。

抽象的で曖昧な表現はなるべく避けることが大切です。

ぜひ五感を意識して読者がもっともっと楽しめる作品を描いていきましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
小説家の川井利彦でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?