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出版不況の中でファンを獲得するためには・・・

こんにちは。未来の直木賞作家、小説家の川井利彦です。

今回は「出版不況の中でファンを獲得する方法」についてご紹介します。

本題に入る前にお知らせです。


◎小説「本からの手紙」がアメージング出版から絶賛発売中!

著者、第二作目にして、初の書籍化。
本の中に残された一文からすべては始まる。

寛太と忠が万引きした本の中には、謎のメッセージが残されていた。消された形跡のある、まるで手紙の一文のようなメッセージを書いたのは、いったい誰なのか。そして消されたメッセージには、いったい何が書かれていたのか。ひょんなことから、それらを探すことになってしまった寛太と忠。そこにはある女性の暗い過去が関係していた。
果たして、寛太と忠は真実にたどり着くことができるのか。

あらすじ

ぜひ一度読んでみてください!!


◎小説「天上の絵画」が新しくAmazon kindleから発売されます

以前発表した小説「天上の絵画」に大幅な加筆修正を加えて、Amazon kindleから発売される予定です。

発売時期、価格はまだ未定ですが、決まり次第お知らせします。

まずはあらすじをご覧ください。

幼い頃から、才能に恵まれた渡井蓮は、純粋に絵を描くのが好きだった。
だがそんな蓮の才能に嫉妬した一部の人間の妨害によって、心に大きな傷を負ってしまう。人の恨みと嫉妬に絶望した蓮は、それが原因で絵を描くのをやめてしまった。
数年後、同級生の岩谷英司と再会する。ともに絵を学んでいた彼が、画家として大成功している事実を知った蓮は、絵に対する想いが再燃し、とんでもない事件を起こしてしまう。
人とは違う高みへ昇ることを渇望した者の、栄光と挫折。
蓮が最後にたどり着く所から見る景色は、いったいどんなものなのか。

小説「天上の絵画」
あらすじ

それに先立ち、現在『天上の絵画 第一部』を特別に無料公開しています。

「vol.1」から「vol.11」まであり少しボリュームがありますが、物語の非常に大切な部分が描かれています。

ぜひ読んでみてください。


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▼出版不況の中でファンを獲得するためのポイント

それでは本題です。

出版業界が低迷する中で、ファンを獲得し続けるためにはいくつかの重要なポイントがあります。

これらのポイントを意識することで、読者からの共感を得て、作品の販売と評価を向上させることができるはずです。

ぜひ参考にしてみてください。

※今回の記事「ChatGPT」が作成した記事を元に、加筆修正したものです。


1.読者との密な関係の構築

読者との密な関係を築くことが、ファンを獲得するためにまず重要となってきます。

SNSやウェブサイトなどのデジタルプラットフォームを利用して、読者との距離を縮めて、彼らのフィードバックや要望に応えることが重要です。

例えば、定期的なブログ更新やオンラインイベントの開催、読者とのQ&Aセッションなど、読者とのコミュニケーションを取ることが大切です。

「物検索から人検索へ」

ずいぶん前から言われていますが、小説家も作品ではなくその人自身で評価されるようになってきました。

これだけコンテンツが多く、しかも本が売れない時代において、作品だけで勝負するのは難しくなっています。

ですから、SNSやイベントを使って、読者と直接会話を交わし、作品ではなく、あなたを知ってもらう必要があります。


2.魅力的な登場人物の描写と成長

魅力的な登場人物を創造し、彼らの成長を描写することはファンを獲得する上で必要となってきます。

読者は物語の主人公や脇役たちに感情移入し、彼らの成長や進化を見守りたいと思っています。

登場人物の人間味や複雑さを表現することで、読者は彼らに共感してくれるはずです。

物語を盛り上げるのは、いかに魅力的な登場人物を登場させるかにかかっています。

出版不況によって、本が売れない時代だからこそ、人間味あふれる登場人物を読者は求めています。


3.共感できるテーマの採用

読者が共感できるテーマを採用することは、ファンを増やすために効果的です。

例えば、愛、友情、家族、希望、困難の克服など、一般的なテーマは読者の心に響きます。

また、現代の社会問題を取り上げることで、物語に新しい視点を取り入れることができます。

コロナ禍や物価高、他国で起きている戦争など、現代社会は常に問題を抱えています。

それを敏感に察知し、物語のテーマとして描くことで読者はより身近な、自分事として読んでくれます。

テーマ選びの参考にしてみてください。


4.ページをめくりたくなる魅力的なプロット構築

魅力的なプロットを構築するで、ファンを獲得することができます。

予想可能な展開をできるだけ避け、複雑なプロットや予想外の展開を導入することで、読者は興奮し、物語の先まで引き込まれていきます。

最初のプロットの段階で読者の予想を裏切る驚きの展開を考えておくことが重要です。

何十万冊という作品が溢れる中、ありきたりなストーリー展開では、読者をファンにすることができません。

ましてやこの出版不況では、他の作家に負けてしまいます。

あなたにしか書けない魅力的な物語を考えてみてください。


5.効果的なマーケティング戦略の活用

作品を宣伝するために、効果的なマーケティング戦略を活用することは重要です。

ウェブ広告、ソーシャルメディアキャンペーン、書店イベント、ニュースレター、書評ブログへの寄稿などがあります。

読者に作品の存在が知られ、その魅力を伝えることが必要です。

出版不況の現代では、ただ面白い作品を書いていればいいというわけではありません。

その作品を読者に届けるためのマーケティング戦略が必要となってきます。

ただマーケティング戦略と小説の執筆は全く違う分野であり、異なる考え方、能力が必要となるため、勉強することが重要です。

どうしても難しい場合は、プロの力を借りることをオススメします。


▼まとめ

ここまで「出版不況の中でファンを獲得する方法」についてご紹介しました。

1.読者との密な関係の構築
2.魅力的な登場人物の描写と成長
3.共感できるテーマの採用
4.ページをめくりたくなる魅力的なプロット構築
5.効果的なマーケティング戦略の活用

これらのポイントを意識することで、出版不況の中でもファンを獲得し、読者からの支援を得ることができます。

これから先、よほどのことがない限りは出版不況を脱することはないと思います。

我々小説家はそれを理解した上で、どうやって読者に作品を届けるのか考え続ければなりません。

難しい時代ですが、方法はいくらでもあります。

希望を捨てず常にクオリティの高い作品を描き続けることが大切です。

絶対に諦めてはいけません!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
小説家の川井利彦でした。

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