見出し画像

【自分の可能性を信じろ!】ジャンルを超えた作品で読者の心をつかむ方法

こんにちは。未来の直木賞作家、小説家の川井利彦です。

今回は「ジャンルを超えた作品で読者の心をつかむ方法」についてご紹介します。

本題に入る前にお知らせです。


◎小説「本からの手紙」がアメージング出版から絶賛発売中!

著者、第二作目にして、初の書籍化。
本の中に残された一文からすべては始まる。

寛太と忠が万引きした本の中には、謎のメッセージが残されていた。消された形跡のある、まるで手紙の一文のようなメッセージを書いたのは、いったい誰なのか。そして消されたメッセージには、いったい何が書かれていたのか。ひょんなことから、それらを探すことになってしまった寛太と忠。そこにはある女性の暗い過去が関係していた。
果たして、寛太と忠は真実にたどり着くことができるのか。

あらすじ

ぜひ一度読んでみてください!!


◎小説「天上の絵画」が新しくAmazon kindleから発売されます

以前発表した小説「天上の絵画」に大幅な加筆修正を加えて、Amazon kindleから発売される予定です。

発売時期、価格はまだ未定ですが、決まり次第お知らせします。

まずはあらすじをご覧ください。

幼い頃から、才能に恵まれた渡井蓮は、純粋に絵を描くのが好きだった。
だがそんな蓮の才能に嫉妬した一部の人間の妨害によって、心に大きな傷を負ってしまう。人の恨みと嫉妬に絶望した蓮は、それが原因で絵を描くのをやめてしまった。
数年後、同級生の岩谷英司と再会する。ともに絵を学んでいた彼が、画家として大成功している事実を知った蓮は、絵に対する想いが再燃し、とんでもない事件を起こしてしまう。
人とは違う高みへ昇ることを渇望した者の、栄光と挫折。
蓮が最後にたどり着く所から見る景色は、いったいどんなものなのか。

小説「天上の絵画」
あらすじ

表紙画像はこちらの予定です。

この小説はこれまで書いた作品の中で、最も思い入れがあります。ですから、より多くの人に読んでもらいたいと、大幅に改訂することを決めました。
冒頭部分を特別公開しています。


現在鋭意執筆中ですので、ぜひご期待ください!


◎「小説家 川井利彦」公式LINEを始めました!

ぜひ登録をお願いします↓↓↓

公式LINEに登録しておけば、商品情報、最新の情報を入手することができます。
今後はLINE登録者だけの特典も用意していこうと考えています。

よろしくお願いします。


○ジャンルにとらわれるな

それでは本題です。

小説家として活動していると、どうしてもジャンルにとらわれてしまいがちです。

しかし、ジャンルを超えた作品を書くことで、新しい読者層を獲得したり、ファン層を拡大することができます。

そこで今回は、ジャンルを超えた作品で読者の心をつかむための方法を紹介します。

※今回の記事は「ChatGPT」が作成した記事を元に、加筆修正したものです。


1.ジャンルの壁を取り払う

ジャンルにはそれぞれ独自のルールや常識がありますが、それにとらわれることなく、自由に物語を展開することが大切です。

例えば、ファンタジーとミステリーを融合させた作品など、新しい魅力を生み出すことができます。

他にもファンタジーと時代劇や、異世界転生とアイドルのように、ジャンルにとらわれない、新しい物語が多数生み出されています。

自分はこのジャンルと決めつけてしまうのは、とてももったいないです。
様々なジャンルに挑戦してみてください。

あなたにしか書けない魅力的な物語がそこから、生まれるかもしれません。


2.キャラクターを重視する

物語に出てくるキャラクターは、読者にとって魅力的であることが重要です。

ジャンルを超えた作品で成功するには、キャラクターに深みや複雑さを持たせることが大切です。

また、異なるジャンルのキャラクターを組み合わせることで、新しい魅力が生まれることもあります。

例えば、サムライとシングルマザー、悪役令嬢とオタクのように、異なるジャンルのキャラクターを組み合わせることで、新しい物語を生み出すことができます。


3.プロットを工夫する

ジャンルを超えた作品は、プロットの工夫が必要です。

例えば、ファンタジーの世界でミステリーを解決する、恋愛小説にサスペンスを組み込む、など、意外性があるプロットを考えることで、読者を引き込むことができます。

これまでにない斬新なジャンルを生み出したからといって、物語が面白くなければ全く意味がありません。

ファンタジーの世界でミステリーを解決する場合も、きちんとした物語があって、初めて成立するものです。

まずはプロット(あらすじ)を考えてみましょう。


4.読者とのコミュニケーションを大切にする

ジャンルを超えた作品で成功するためには、読者とのコミュニケーションが重要です。

読者に対して、作品の背景やストーリーについての解説を行ったり、作品に対するフィードバックを受け付けたりすることで、読者との関係性を深めることができます。

これまでにない新しいジャンルだからこそ、読者からのフィードバックに耳を傾ける必要があります。

積極的にコミュニケーションをとっていきましょう。


5.まとめ

ここまで「ジャンルを超えた作品で読者の心をつかむ方法」についてご紹介しました。

1.ジャンルの壁を取り払う
2.キャラクターを重視する
3.プロットを工夫する
4.読者とのコミュニケーションを大切にする

このように、ジャンルを超えた作品で成功するためには、自由な発想、魅力的なキャラクター、意外性のあるプロット、そして読者とのコミュニケーションが必要です。

斬新で新しいジャンルだからこそ注意しなければいけないこともありますし、これまでのジャンルと比べるとハードルは明らかに高いです。

だからこそ挑戦のしがいがあるとも言えます。

ぜひあなたならではの、新しいジャンルを生み出してみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
小説家の川井利彦でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?