見出し画像

【登場人物の軌跡】小説的履歴書の書き方

こんにちは。未来の直木賞作家、小説家の川井利彦です。

今回は「小説的履歴書の書き方」についてご紹介します。

本題に入る前にお知らせです。


◎小説「本からの手紙」がアメージング出版から絶賛発売中!

著者、第二作目にして、初の書籍化。
本の中に残された一文からすべては始まる。

寛太と忠が万引きした本の中には、謎のメッセージが残されていた。消された形跡のある、まるで手紙の一文のようなメッセージを書いたのは、いったい誰なのか。そして消されたメッセージには、いったい何が書かれていたのか。ひょんなことから、それらを探すことになってしまった寛太と忠。そこにはある女性の暗い過去が関係していた。
果たして、寛太と忠は真実にたどり着くことができるのか。

あらすじ

ぜひ一度読んでみてください!!


◎小説「天上の絵画」が新しくAmazon kindleから発売されます

以前発表した小説「天上の絵画」に大幅な加筆修正を加えて、Amazon kindleから発売される予定です。

発売時期、価格はまだ未定ですが、決まり次第お知らせします。

まずはあらすじをご覧ください。

幼い頃から、才能に恵まれた渡井蓮は、純粋に絵を描くのが好きだった。
だがそんな蓮の才能に嫉妬した一部の人間の妨害によって、心に大きな傷を負ってしまう。人の恨みと嫉妬に絶望した蓮は、それが原因で絵を描くのをやめてしまった。
数年後、同級生の岩谷英司と再会する。ともに絵を学んでいた彼が、画家として大成功している事実を知った蓮は、絵に対する想いが再燃し、とんでもない事件を起こしてしまう。
人とは違う高みへ昇ることを渇望した者の、栄光と挫折。
蓮が最後にたどり着く所から見る景色は、いったいどんなものなのか。

小説「天上の絵画」
あらすじ

それに先立ち、現在『天上の絵画 第一部』を特別に無料公開しています。

「vol.1」から「vol.11」まであり少しボリュームがありますが、物語の非常に大切な部分が描かれています。

ぜひ読んでみてください。


▼小説的履歴書の書き方

それでは本題です。

小説の登場人物たちの背景や経歴が物語を豊かにし、読者に深い印象を残すことができます。

今回は、小説的履歴書の書き方に焦点を当て、具体例を交えながら登場人物の深掘りの方法をお伝えします。

※今回の記事は「ChatGPT」が書いた内容を、加筆修正したものです。


1. 基本的な履歴書の構成要素

1.1個人情報

最初に、登場人物の基本的な情報を明記します。

名前、生年月日、出身地などが含まれます。

名前: 藤本 さくら
生年月日: 1990年5月15日
出身地: 東京都


1.2学歴

登場人物の学歴を挙げることで、読者は彼らの知識やスキルに一層リアリティを感じることができます。

学歴: 東京大学 文学部 日本文学科 - 大学院修了


1.3職歴

登場人物の仕事や職業に焦点を当て、彼らが物語内でどのような経験を積んできたかを示すことができます。

職歴: ・出版社「花文堂」勤務(編集者) ・小説家デビュー(デビュー作『遥かなる風の彼方』)


1.4趣味・特技

個性を引き立てるために、趣味や特技をアピールポイントとして紹介してみましょう。

共感を得やすい趣味や予想外の特技、実はその趣味が物語に大きく関わってくるなど、活用方法はいろいろあります。

趣味・特技: 落語の鑑賞  書道


1.5家族構成

家族構成やその関係性は登場人物の行動や性格に影響を与えるため、これを考えておくことのもおすすめです。

誰でも家族があり、幼い頃から多くの時間を共有してきたはずです。
その中で得た経験やトラウマ、喜びも悲しみも、全てがその人物を形作る大切な要素となってきます。


家族構成:父、藤本正一(会社員) 母、藤本綾香(主婦) 兄、藤本大輝(大学生)


2.具体例を交えた履歴書の執筆

2.1名前の背後に潜む想い


名前: 三浦 翔
生年月日: 1985年8月10日
出身地: 福岡県
学歴: 九州大学 工学部 電子工学科 卒業後、IT企業に入社

職歴: ソフトウェアエンジニアとして数々の大規模プロジェクトに携わる。
副業で小説執筆を始め、オンライン上で注目を浴びる

趣味・特技: 登山 日本百名山を制覇  プログラミング 新しいアプリケーションを自作

家族構成: 父、三浦健太郎(自動車整備工) 母、三浦美香(専業主婦) 妹、三浦結衣(高校生)


2.2小さな町から大都会へ

名前: 小林 真悟
生年月日: 1992年2月25日
出身地: 田舎町、山口県
学歴: 地元の高校卒業 上京し、美術大学グラフィックデザイン学科入学

職歴: グラフィックデザイナーとしてフリーランス活動  小説家志望として執筆活動を本格化

趣味・特技: 写真撮影 風景や街の日常をキャッチすること

家族構成: 父、小林良太(農家) 母、小林由美子(小学校教諭) 祖母、小林すみれ(料理が得意な主婦)


▼まとめ

ここまで「小説的履歴書の書き方」についてご紹介しました。

登場人物の履歴書は、小説の中で登場人物を深化させ、読者により身近な存在と感じてもらう重要な手段の一つです。

今回紹介した通り、個々の経歴や個性を具体的に描くことで、物語に奥行きを与え、読者を引き込む力が増していくはずです。

小学生から大人まで、幅広い読者層に訴えるために、登場人物の魅力を存分に引き出すことが重要です。

どんな小さな要素も大切にし、登場人物たちが読者の心に残るような物語を共に創り上げていきましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
小説家の川井利彦でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?