見出し画像

県内初100名超のオンライン講演会大成功!激動の時代を生きる姿勢を見た1日。

昨日は株式会社アド・クリーク様主催のオンライン講演会に登壇。

テーマは『元気にガンバレ、地元企業!コロナ時代のサービス業・小売・飲食業の打つ手は?!』

初マウスシールドも使い勝手(話し勝手!?)がとても良かった。マスクよりも10倍話しやすかった。

画像2


実はこの講演会は当初はリアル講演会を開催予定でしたが開催告知後の感染拡大状況を鑑みて主催者様が急遽オンライン講演会に変更を決断。

この間、わずか1週間。

すぐに告知チラシも作り直して再度告知集客活動を行うというスピード対応が素晴らしい!

画像1

(↑すぐに修正変更されて制作された告知チラシ)

株式会社アド・クリークのスタッフの皆さんもオンライン講演会は初運営。

それにも関わらず、大勢の視聴者にも対応できるよう短期間でウェビナーの準備、撮影機材確保、放送システム構築を積極的に前向きに取り組んで頂いたおかげで昨日の開催に至りました。

変化への対応スピーディで柔軟です。

画像3

(↑開催1週間前の準備とリハーサルの様子)

スタッフの皆さんの告知、集客活動のおかげで当日は日本全国から視聴100名を超える方からのご参加を頂くこと!が分かり、私もモチベーションが上がりました!

画像4

(↑当日の会場の様子)

2020年は大変化の年ですがその激変する社会の中での小さな会社やお店の武器は一体何か?

私はそのことをオンライン講演中に問いました。

武器


小さな会社やお店の最強の武器はいったいなにか?

それは・・・

画像6


スピードだと私は思う。

こんな大変化の真っただ中で正解を知っている人はいないし、5年後、10年後に何が正解かなんて誰にも分らない。

だから次のことが大事。

変化対応


そのためオンライン講演会ではこれからの時代の大きな流れ、オンライン活用、コストのかからない営業、販促、そしてメンタルについて「良いと思われる事例、考え、アイデア、ノウハウ」を90分にわたってお話をさせて頂きました。

画像8


参加者リストを見てみると全国の友人、知人の皆さんも視聴してくださっていたようで嬉しい限りであります。

オンライン講演会でお話させて頂いたことが皆さんのご商売、お仕事でお役立て頂けると幸いです。

そしてオンライン講演後はアド・クリーク社員の皆さん向けの研修会。

テーマは『これからビジネスで活用すべきYouTubeとLINE公式アカウント』

こちらも2時間目一杯お話をさせて頂きました。

オンライン講演開催後にたて続けての2時間研修でしたが、皆さん、最後まで聴講を頂き誠にありがとうございました。

熱心に積極的にどんどん学ぶ姿勢がまぢ素晴らしいです。

画像9


今回のオンライン講演会と研修会で気づいたことがあります。

それは主催者の株式会社アド・クリークの社長はじめスタッフの皆さんの姿勢こそが混乱の時代を生き抜くお手本ではないか、ということ。

社長の決断に対して常に積極的な姿勢で、今、自分たちにできることを考え、スピーディに動く、そして動きながら修正し形を作り、結果を出すまであきらめない。そこからさらに学んで次に生かす。

この若きアドマンたちの姿勢こそが今の激動の時代の生き方、仕事の仕方、商売の仕方だと思う。

だれも正解なんか分からないんだから良いと思ったことは能動的にやるしかない。

それで失敗したら修正して他のことをまた能動的にやればいい。

そのためのスピードや小回りの良さ、積極性、諦めない気持ち、学ぶ姿勢こそが小さな会社やお店の強力な武器。

・・そんなことを考えた一日でありました。

株式会社アド・クリークの皆様、ご視聴頂きました皆様に最大級の感謝を述べさせていただきます。ありがとうございました!


▼酒井とし夫公式LINE(起業・商売・ビジネスに役立つ情報を無料配信)
https://lin.ee/c5zuOjy
LINEに登録すると下記をすべて視聴・閲覧できます。
・100年に一度の大変化をビジネスチャンスに変える特別講義動画
『これからの時代の小さな会社やお店のオンライン活用法』
・低予算でできる!集客、販促、広告アイデア100選
・【動画セミナー】商売の公式!小さな会社やお店の戦い方
・【動画セミナー】人前で魅力的なスピーチや話ができる
・【動画セミナー】商売繁盛ビジネス心理学 
・【動画】小さな起業でやってはダメなこと
・【動画】小さな起業でやってはダメなことPART2
その他10本以上の営業、販促、広告、集客に役立つ動画を全て視聴可能。
▼マイクロ・アントレプレナー起業&経営オンラインセミナー
https://ssl.middleage.jp/singlebiz/form.html
▼自分の才能を見つけるための35の質問と それをお金に変える9つの方法
https://note.com/toshiosakai/n/ne23c0601e658
▼滑舌が悪い!声が小さい!そんなあなたは仕事と人生で4割のチャンスを逃している可能性があります。
https://note.com/toshiosakai/n/na5de53b9300e
▼極度の緊張症だった私にも出来た!人前で話すと声が震えるアガリや緊張の克服法
https://note.com/toshiosakai/n/nb9f336f6c0f8

▼2020年5月新刊

▼おかげさまで増刷7刷め

▼紀伊国屋書店新宿本店週間ランキング1位

■この記事を書いた人

画像10

執筆者:酒井とし夫プロフィール
■累計講演回数1,000回超

パナソニック、富士通、ファンケル、山崎製パン、NEC、三井住友海上火災保険、シャープ、NTTユーザー協会、キャタピラージャパン、三菱UFJリサーチ&コンサルティング、仙台銀行、第四銀行、新潟県庁、横浜市経済局、日本全国の商工会議所、商工会他
■各種取得資格
ランチェスター経営認定講師、米国NLP心理学協会認定ビジネスマスター、米国NLP心理学協会認定プラクティショナー、米国NLP心理学協会認定コーチ、GCS認定コーチングコーチ、コミュニケーション心理学マスター
■出版書籍
「小さくはじめる起業の教科書」「人生が大きく変わる話し方100の法則」「心理マーケティング100の法則」「どん底からの大逆転!」「売り上げが3倍上がる!販促のコツ48」「売れるキャッチコピーがスラスラ書ける本」「小さな会社が低予算ですぐできる広告宣伝心理術」他



ビジネス心理学講師の酒井とし夫です。講演実績はパナソニック、ファンケル、山崎製パン、シャープや日本全国の商工会議所等多数。講演依頼随時受付中です。書籍は「人生が大きく変わる話し方100の法則」「心理マーケティング100の法則」「どん底からの大逆転」他です。