見出し画像

プロアスリートが本当に愛する服を作る

こんにちは、ファクトリエ代表の山田(tocio_yama)です。

ファクトリエは、「語れるもので、日々を豊かに」をミッションとしています。日本各地のこだわりを持った工場と一緒に、語れる(=ストーリーのある)洋服を作り、心の温度を高めるブランドです。

長く使って頂くために・・・

①トレンドではなく普遍的なベーシックなデザイン

②ずっと愛用できる高い品質

③誰かに話したくなる、ユニークな技術による機能性

④作り手の温度を感じられる安心感

を大切にしています。

さて今回、コロナ禍で、日本に笑顔と元気を届けるプロジェクトを始めることを決めました。

「プロスポーツ選手×ファクトリエ×日本の工場」スペシャルコラボ企画はこちらです。

人と人の距離、日々のリズム、多くの人のライフスタイルがコロナ禍によって変化したこの一年。私たちは、まだしばらくの間“新しい生活様式”と折り合いを付けながら暮らすことになりそうです。一方で、あまりにも大きな変化だったからこそ、“本当に大切なもの”について考える時間ができたのかもしれません。

“ストーリーのあるモノとの丁寧な暮らし”を提案してきたファクトリエだからこそ、今、この時に、できることを考えていきたい。今回は、大きな影響を受けたプロスポーツ選手と全国各地のつくり手をつなぎ、日本のアパレル工場の“人を想う丁寧なものづくり”で、みなさんに元気をお届けしたいと思います。

きっかけは、扇原選手との出会い

画像6

知人を介して、お店に遊びにきてくれたのがきっかけで初めてお会いしました。第一印象は、さわやかな好青年という印象で、話すうちに、サッカーに対してとても真摯でまじめで、その姿勢に共感して、まず扇原さんという人にとても興味を持ちました(紹介してくれた段家さんに感謝です)。

アスリートと洋服の悩みとは

サッカー中心の毎日で、「大人として、どんな洋服を着て日常生活したらいいか?」という素朴な質問を受けました。普段は練習が忙しいため、オフの服にいつも悩んでいたそうです。オフに体にストレスのかかる洋服は着たくないが、さすがにスポーツウェアだとカジュアルすぎる。「きちんと見えて、快適に過ごせるものが欲しい、でも、なかなか見つけられない」という悩みは、きっとアスリートの方に多い悩みなのだろうなと感じました。

6面大

「どんなアイテムならオフの日に着たい?」

「ストレスを感じずに、着られる素材は?」

とお店にある、さまざまなアイテムを着てもらいながら、話しました。

ファクトリエなら、解決できるかもしれない

画像6

メイド・イン・ジャパンの“つくりのいいもの”の魅力は、繊細な技術で仕立てられた着心地です。日々、フィジカルを鍛え抜き、体の隅々まで感覚を研ぎ澄ませているプロのスポーツ選手に、その着心地を体感してもらうことで、よりたくさんの方に日本のものづくりの魅力を伝えたい。そして同時に、コロナ禍により大きな影響を受けているプロスポーツ選手を応援したい。そんな想いから“プロスポーツ選手”と“つくり手”のコラボレーションを企画しました。

どんなアイテムなら本気で欲しい?

画像4

銀座のお店で実際にさまざまな洋服を着てもらい、「いま、欲しいもの」を聞きました。テーマは、きちんと見えて、快適に過ごせるもの。最終的に、扇原選手が「いま、欲しいもの」に選んだのは、Tシャツやシャツに1枚羽織るだけでスタイルがキマる、かっこよく着られて快適なニットジャケット。実際にどんな仕様が良いかを話し合っていきました。

作るなら、関西の工場で。オリンピックと地元の思い出

画像8

扇原選手は2012年にロンドンオリンピック代表に選出され、44年ぶりにベスト4入りを果たします。その際、地元大阪府堺市のみなさんが「オリンピック出場」を町をあげて応援してくれたそうです。そこで扇原選手の地元にほど近い、和歌山市のニット工場「丸和ニット株式会社」の人気アイテム「デイリーウォッシャブルジャケット・パンツ」を、クールなボタンでファッショナブルにアップデートしました。ここには、世界に一台しかない、「織りと編み」を一緒に実現することができる機械「バランサーキュラー」があります。

ジャケットができるまで、を知る(工場見学)

画像5
画像6

初めて洋服の工場を見たという扇原選手は、精緻なものづくり工程に驚かれていました。世界トップブランドの生地を作る、ものづくり現場を知ることで、より愛着が湧くことにつながると思います。

以下は、扇原選手の工場の方と話した感想です。

「今まではお店で服を買うだけでしたが、ものをつくる過程での機械や技術へのこだわりや努力を知ることができてすごく新鮮でした。」

「地道な努力でいいものができるという点がとても似ていますね。アスリートも同じく積み重ねがなければ自分の身にならない。つくり手の方もアスリートも、かけた時間が自信につながるのだと思いました。」

ついに完成!!できたアイテムはこちら

画像7

洗濯OK・防シワ・速乾・軽量の4シーズン対応ジャケット

スペシャルコラボ/デイリーウォッシャブルジャケット/ネイビー

洗濯OK・防シワ・速乾・軽量の4シーズン対応パンツ

スペシャルコラボ/デイリーウォッシャブルパンツ/ネイビー

シワにならず、洗濯機洗いができ、部屋干し4時間で乾くという速乾機能ももった素材を使用し、驚くほど軽量。そんな夢のようなジャケット・パンツがこの「デイリーウォッシャブルジャケット・パンツ」です。

ビジネスなどのフォーマルなシーンでジャケットを着用することのは当然ながら、ビジネスシーン以外でも、ちょっとおしゃれしたい時にはジャケットは欠かせません。レストランや少し格式のあるところへのお出かけなど、ジャケット着用が推奨されるシーンはよくありますよね。だからと言って、夏の暑い日にジャケットを着るのはつらいし、冬でも肩パッドのあるフォーマルなジャケットはちょっと違うことも。

そんなジャケットがあれば、ビジネスや休日のジャケットライフが劇的に変化するはず。そんな想いで作り上げたのがこのジャケット。

軽量でシワになりにくく持ち運びに便利、さらに家でも洗えて、速乾性もあり、シンプルなデザインでビジネスからカジュアルまで着回しがきく、最強のジャケットです。

ファンと、工場に、元気を届けます

画像9

扇原選手曰く、「もう、とにかく軽くて着やすい。アクセントをプラスにと選んだボタンもすごくクールでかっこいいですね。僕のように、オシャレをしたいけれど面倒くさがりな人にぜひ着てもらいたいですね!」とのこと。ぜひ、扇原選手のこだわりのアイテムをチェックしていただければ幸いです。

また、コロナ禍の外出自粛によってファッションアイテムの売り上げが激減。日本各地のアパレル工場は、いずれもマスクなどの生産でなんとか現状を凌ぐなど厳しい状況が続いています。世界に誇る日本のアパレル工場の技術を絶やさないためにも、“つくりのいいものを着る”というアクションで、日本各地の“つくり手”をぜひ応援していただけると嬉しいです。^^

【プロフィール】

扇原 貴宏(おうぎはら たかひろ)1991年10月5日生まれ。
大阪府堺市東区のプロサッカー選手。Jリーグ・横浜F・マリノス所属。
ポジションはミッドフィールダー。
2010年セレッソ大阪と契約。
2012年にはロンドンオリンピック代表に選出され、44年ぶりにベスト4入り。
2016年に名古屋グランパス、2017年に横浜F・マリノスへ移籍し、2019年には19年ぶりのリーグ優勝を達成。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?