マガジンのカバー画像

健康の為の習慣&考え方

49
健康な日々を送る為に大切な習慣と考え方のお話
運営しているクリエイター

記事一覧

頭を15度前に傾けるだけで首へは2倍の負担が掛かる⁈

 こんばんわ。 最近は、全国で「Re-arch Spine」や「Re-arch foot」の考え方や評価法、使い…

慢性腰痛にはゲームエクササイズが効果的?

 先日、千葉大学の医学部が発表した、任天堂のリングフィットアドベンチャーが腰痛の改善に効…

未来への最高の投資とは?

書店に行くと、今も昔も、「投資」に関する本が多く並び、ここ最近は、「FIRE=Financial Inde…

スマホは首にとってのブラック企業

こんばんわ。 電車に乗ると、多くの方が顔を下に傾け、スマホでゲームをしたりしていますよね…

食事改善を始める際に大切なポイント

こんばんわ。 日々の食事について考える場合、大切なことの1つに「持続可能性」が上げられま…

現代人に抑制を

こんばんは。 現代人の特徴の1つが、過剰な交感神経の緊張。 本来は、交感神経と副交感神経…

運動はマネジメントの極意⁈

こんばんわ。 私達は身体を動かすと、筋肉が伸び縮みをするだけではなく、身体中に存在をするセンサーが働く様に出来ています。 例えば、ベッドから起きて、顔を洗いに行くだけでも、足の裏は床を捉え、筋肉は重力に反応し、目を通して得られる映像は変化し、耳の奥にある加速や回転、傾きなどを感じるセンサーも働きます。 それによって身体中のセンサーから、様々な情報が送られてきますので、私達は、動く事を通して自らを知り、自分とは何者であるかということを理解する訳です。 かのドラッカー氏の

ファストフードを上手に活用

こんばんわ。 各地で緊急事態宣言や、まん延防止等重点措置が出ていると、飲食店は20時や21時…

健康二次被害に要注意!

こんばんは。 東京や大阪など3回目の緊急事態宣言となりますが、健康二次被害にお気をつけ頂…

朝コップ1杯の水を飲む前に

皆がお金を出して「ミネラルウォーター」を買う様になってから、どれくらいが経つでしょうか?…

深呼吸で大切なのは吸う?吐く?

 おはようございます。 個人的には、「深呼吸」というと、昔、オーストラリアへ向かう飛行機…

食事改善を始める前に知っておきたいポイントとは?

おはようございます。 先日、食事に関する相談を受けたのですが、多くの方から「〇〇は摂った…

運動は脳を育て、老化を防ぐ~脳由来神経栄養因子(BDNF)~

こんにちわ。 先日、運動は筋肉を鍛えるだけではなく、脳機能の向上に効果的です!ということ…

脳とディズニーランド

 おはようございます。 本日は研修依頼を頂き、千葉に来ております。 千葉と言えば、ディズニーランドな訳ですが、ディズニーランドと言えば有名な言葉に「永遠の未完成」がありますよね! 新たなアトラクションが追加をされたり、エリアが改変をされたりと、「夢と魔法の国」は常に変化&進化し続けています。 これは人の「脳」も一緒で、脳の最も特徴的なことの1つに「可塑性(かそせい)」というものがあります。 これは、「脳は変化をし続ける」ということであり、言ってしまえば「脳も永遠の未