見出し画像

皆がお金を出して「ミネラルウォーター」を買う様になってから、どれくらいが経つでしょうか?

昔は、公園で遊んでいる時や部活の最中などは、水道水をガブ飲みするのが当たり前だったけれど、今では多くの人がミネラルウォーターを買ったり、浄水器を使うのが当たり前の時代。

また、健康や美容意識の高まりもあって、「水」の重要性が認識され、「夜眠る前にコップ一杯の水を飲みましょう」や「1日2リットルのお水を摂りましょう」など、積極的に水を摂ることを薦める文章を目にする機会が増えました。

様々なメディアで、「朝起きたらコップ1杯の水を飲みましょう」という文言を耳にすることも多く、ブログなどを見ていても「朝起きてコップ1杯の水を飲む」といったワードが登場することが増えた気がします。

もちろん、朝起きて、お手洗いに行って、歯を磨いて、その後コップ1杯の水を飲みました。と書いてしまうと、小学生の夏休みの日記みたいになってしまうので、省力しているだろうことは分かっていますが、もしそうでないなら、伝えたい事が1つ。

歯を磨いてから 水を飲もう!

寝ている間は、消毒殺菌作用を持つ、唾液の量が減少したり、口呼吸になってしまっている方も多く見受けられます。

その為、朝起きた時は口の中で雑菌が繁殖し、口の中の環境が悪化をしていることがほとんどです。

その為、歯を磨かずにそのままコップ1杯のお水を飲んでしまうと、体内に雑菌が大量に侵入してきてしまいます。

極端に言えば、便器のお水をすくって飲んでいる様なもの。

健康の為にと思って行っている行為が、不健康の源になってしまいますので、朝起きたら歯を磨いてからコップ一杯のお水を飲んだり、朝食を摂る様にするのが大切ですね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?