見出し画像

食事改善を始める際に大切なポイント

こんばんわ。

日々の食事について考える場合、大切なことの1つに「持続可能性」が上げられます。

ダイエットにしても、健康の為にしても、一時だけ食事を変えたとしても、リバウンドしてしまったり、健康を維持する事が難しい為、食事改善を行う場合、持続可能かどうか?ということを考える事が大切です。

言い方を変えると、「頑張って」食事を変えるのではなく、「ムリなく」続けられる食事を選択するのが重要ということですね。

その際、食品添加物などの問題も考えれば、たしかに自炊をした方が身体に良いと考えられますが、料理を作ること自体にストレスが無いのか?といったことや料理を作ったり、片付けたりするのに掛かる時間などもポイント。

例えば、自炊をすることで、身体にとって良くないものを減らす事ができ、栄養バランスは整ったけど、ストレスレベルが高くなったり、睡眠時間が減ってしまったりしては、健康の為に食事を変えようと思ったのに、かえって健康を崩しかねません。

最近では、コンビニでも健康を意識したお惣菜が多く販売されていますので、そういったものを活用するのも1つです。

例えば、仕事で帰りが遅くなって創るのが大変だったり、朝作る時間が無くて、朝食を会社に行って食べたりする場合に、+αとして、以下の様なカップ総菜を上手く活用したりするのがおススメです。

画像1


上はセブンイレブンのカップ総菜で、下の写真はナチュラルローソンのカップ惣菜。

夜はお肉だけサッと炒めて、不足しがちな野菜は、こうしたお惣菜を活用したり、朝ならコレにおにぎり+ゆで卵とかでも、ある程度のバランスがとれますよね。

画像2

たんぱく質をプラス一品したい時は、セブンの以下の様な商品もオススメ。

魚の調理を家でするのは、生ゴミの問題もあって難しいという時に、しめ鯖なんか重宝しますよね。

他にも魚の缶詰を活用するのもオススメです。

画像3

また、下のサラダにご飯、納豆、味噌汁とかでも、ある程度の栄養バランスは摂れますし

画像4

以下のサラダに、常備しておいたプチトマトや冷凍のブロッコリーをチンして追加するだけなら、簡単に出来て栄養バランスも整います。

画像5

人によって好きな事や嫌いな事、得意、不得意、日々の生活時間やライフスタイルも異なりますので、自分が頑張らなくても続けられる方法を見付けていく事が、健康的な食事を考える上で大切ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?