見出し画像

緑を眺める時間

植物を育てることは難しい。。

かまいすぎると根腐れてしまうし
かまわなすぎると枯れてしまう。
日が当たりすぎると灼けてしまうし
気づいたら病気になったり。

でも、ある日、何年振りかに
美しい花を咲かせてくれたり
蕾を膨らましたり
新しい芽をたくさん出してくれたり
プリプリと元気だよーと
教えてくれているような気がする時があったりして
嬉しくなる。。。


朝のグリーンネックレス

朝起きて
空気を入れ替えて
家にある観葉植物や
多肉植物(グリーンネックレス、ハルオチアなどなど)
に霧吹きをかけたりして
健康状態をみる。

何度か育てていつもうまくいかない植物もあって
でも再びチャレンジしている
ソフォラ。
友人と情報交換したりしながら
一緒に育てている。笑

子育てみたいに
かまいすぎず
かまわなすぎず。

いつも見ているよーと
声をかける。

少しずつ成長する姿は嬉しいし
日々の励みになったりする。

あれ、、、

植物も
子どもも
自分も
少しづつ成長していくんだ。

おんなじ、、、

何かを育てながら
色々学ぶことも多いってことなんだなぁ。

と思ったりしながら
緑を眺めたり。

植物たちの元気な姿にパワーをいただきながら
一日がはじまる。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?