見出し画像

フットボールのある週末

日本のプロサッカーリーグといえば、Jリーグ。J1、J2、J3の3部制で構成されている。現在は、リーグ全体の総称を、『明治安田生命Jリーグ』に統一している。シーズン中であれば、週末になれば必ずと言っていいほど、試合がある。

私の住んでいる街、新潟には、アルビレックス新潟というクラブがある。カテゴリーで言うと、J2に属する。もちろん、私もアルビレックス新潟を応援しているサポーターであり、サッカーファン。もうかれこれ20年近くスタジアムに足を運んで、応援している。

ご存知の方もいるかもしれないが、今年2021シーズン、アルビレックス新潟は、開幕から好調をキープ。現時点で首位。サポーター目線で言えば、J1昇格を期待をしてしまうし、その結果を心から願っている。

もちろん、アルビレックス新潟が試合に勝てば、最高の週末を過ごすことができる。スタジアムからの帰りの運転も、家での晩酌も、週明けの月曜日も、気分が良い。すごく単純なことかもしれないけど、応援しているクラブが試合に勝つだけで、気持ち的に全然違う。

ちなみに今日もJ2は数試合が行われ、アルビレックス新潟も試合があった。新潟がアウェイで、相手はヴァンフォーレ甲府。好調同士の一戦であり、J2の中では注目度の高い、好カードのゲームだったであろう。コアな視点から言うと、川中島ダービー。
今日は、私も仕事だったので、ライブで試合は観れずに、仕事終わりに結果だけをチェック。2-2のドロー。
もちろんJ1昇格を考えると、納得のいく結果ではないし、最高の結果ではない。


先程、書いたように、結果で気分の違いはもちろんある。でも、それ以上に、最近すごく感じるのは、フットボールがもたらす力は大きいということ。今日に関しては、Jリーグだけでなく、U-24日本代表の試合もあった。観ていて、当たり前に面白いし、選手の素晴らしいプレーや、振舞いからパワーをもらえる。自分が好きなことだから、単純に、強くそう感じる部分もあるんだろうけど。


上手く言葉で表現できないけど、フットボールがある週末が、とにかく、最高に幸せだ。
フットボール、今日も最高の週末をありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?