![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/34783656/rectangle_large_type_2_901103aec177d1b68ae16cb7be36dcb7.png?width=800)
#28 サラリーマン、曲をコピーする(大サビ)
はじめに
こんにちは。マツムラと申します。
このnoteは、サラリーマンが作曲活動を始めていく備忘録・軌跡を書き綴っていきます。
今回はコピー実践編⑨です。大サビを作っていきます。
普通のサビとの差異の部分が気になるポイントですね。
↓↓ 前回 ↓↓
大サビとは
なんか軽く調べた感じ「大サビ」って解釈が分かれてるらしいですね。
Cメロという新規歌詞パートが導入された後に大サビに入る楽曲がJ-POPに多く見られるが、このCメロの箇所が大サビであるという説を採るミュージシャンが多い。(Hatena Keywordより)
自分は曲の最後の一番盛り上がるサビって感じで捉えてました。
みなさんもそうですよね???
今回もその認識でいこうと思います。
大サビ作成
いつも通り聴いていきましょう。(3:13~3:35)
実際に聴いて打ち込んで見た感じ今までのサビと違う点は1つのみ。
ギターのピロピロがサビ後半から一本増えたくらいですね。
ただ、これだけの工夫でも大サビ感が出るもんですねー。打ち込んでみましょう。
スーパーカー 大サビ pic.twitter.com/k2gHNvwehT
— マツムラトシキ@音楽垢 (@matsumura_music) September 16, 2020
あら素敵。後半のギター以外はコピペで持ってきました。
ほとんど前のサビと変わりがないので分析も特にないです!
さいごに
今回は大サビでした。
前の1番と2番変わらなかった時と同様、あまり変化がなかったので短い記事になっちゃいました。
次回は後奏のところです。最後です。長かったコピー作成もようやく完結します!
ここまで見ていただきありがとうございました。
参考サイト
サポートいただけると泣いて喜びます。いただいたサポートは今後の音楽活動に当てていこうかと思っています。