娘の得意な手話

103日目
昨日寝るの遅かったけど、まあまあ早めに目覚めた。7時過ぎくらいか。
朝食とってストレッチと散歩のいつものルーティン。
リハビリとしてエアロバイク使って良いことになったから今日からスタート。イマイチ使い方分からず適当に始めたら、ランダムで負荷が変わるモードで結構ハードだった。25分くらい頑張ったかな。結構汗かいた。その後は、ベッドで腕立て腹筋。あまり無理は良くないけど、薬のせいかなかなか筋肉つかない。入院で筋力使ってないからかな。毎日続けてるのに全然腕の筋肉がついてない感じがするからちょっと寂しい。
シャワーして、昼食まで手話の勉強。本読んでからYouTube。でもやっぱり普段から使ってないと忘れるなぁ。一時帰宅の時も今まで勉強して覚えてたはずの手話もすぐに出ない時があった。オンラインやりたいけど、意外と高いんだよな。まあでも頑張って勉強続けよう。

午後にマリカと電話。横から叶花の声も聞こえて元気そう。なんか今日は楽しかったのか、なかなかやんちゃだったらしいし、言葉の教室でも手話のテストでほとんど「分からない」ってやったらしいし。正直なのは良いけど、もっと練習頑張らないとだね。でも「分からない」の手話は完璧って事だな。
みんなで頑張らないとな。

午後はやらないといけない仕事がいくつかあったからずっとパソコンに向かってた。やっぱり直接人に会えないのってなかなか不便だな。電話とかでは説明難しい事もあるんだよな。早く普通に仕事したい。
コラムも何とか公開されて良かった。今回のコラムはちょっとマニアックだけど内容は面白いと思う。手話で曲つくるラッパーの話。本人は発声するの難しいから別のラッパーが歌うんだけど、メインは手話のラッパーの方。しかもちゃんとアーティストとして認めらてるんだよな。凄いと思う。
連載コラム オトノイロ 読んで欲しい。

今日はいろんな人がインスタとかでメッセージくれた。嬉しいし、本当に励みになる。ありがとう。

アースフレンズ、福島でアウェーで試合だったけど負けた。切り替えて明日頑張ろう。応援してるぞ。

ちなみに、試合観終わって寝落ちして23時頃に起きた。この後寝れるかな。

※入院生活でおきた事や思った事を毎日書いてます。ただの日記です。誰も見てないかもですが、他人の日記の盗み読みくらいの感じでお願いします。
でも、本心をいうと、治療期間長くて仕事もないので少しでもサポートしてくれると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?