見出し画像

がっちりマンデーで学ぶ。支払い額の「あと値決め」って何?初耳

今朝2020/7/19は、なんと7:25から、がっちりマンデー!!クラブ(第1期)の【Zoom配信イベント報告】番組スタッフとリアルタイム視聴会が初めて開催され、参加しました。(写真下段の中央が筆者)
 https://gacchiri.tv/circle

私イワイは、第1期メンバーで最初の申込者、つまり、会員証が無いけど会員番号1番をゲットしました。
がっちりマンデーファンとしては、大変光栄です。

朝7:25から、番組放送に並行して、Zoom配信で番組スタッフの方の取材中の悪戦苦闘エピソードを聞かせていただきました。
(エピソードを聞くことに集中すると、本番組の理解が不十分になったので、視聴会後に録画やnoteを見直しました)

本放送終了後に、番組スタッフの方に私からも質問させていただきました。
各回の番組テーマ設定方法、取材先の発掘方法、取材交渉、取材したが番組では取り上げられない率など、私が予想していたより、非常にスピーディーに対応されていることを知り驚きでした。
大晦日も取材だったと聞き、「働き方改革」がちょっと心配になりましたが、良い番組を創るためには必要なことであり、ご苦労に感謝です。
番組制作の過程や、秘話も聞かせていただき親近感がより一層深まりました。

そこで、頑張って今朝放送の番組をさっそく分析しました。
(速攻分析は疲れました(^^)

がっちりマンデー 7月19日 放送
儲かる「ねだん」ビジネス」を特集!!
「ねだん」をうまく利用する会社を大公開!
https://gacchiri.tv/n/n5e880c50fa43
家事代行サービスの「ベアーズ」@東京都中央区
・「ベアーズ」は、1999年の創業。家事代行業界No.1の会社

<サービス企画の背景、現状分析>
◆家事代行利用率は、わずか6%

家事代行は、最初の利用ハードルすごく高く感じている顧客が非常に多い。

<新たな取組のポイント/工夫>
1)顧客がサービス活用後に自分で追加支払い額を決めれる「あと値決め」方式を発案

・「あと値決め」システムとは、基本料金は通常の「半分」。サービスを受けた顧客が、サービスを受けたあとに、いくら追加で払うかを自分で決めるという仕組み。
・サービスに対する5つの質問に、追加「ねだん」を評価入力。最低0円~最高4800円で設定積算。
・追加料金を払う価値が無いと思えば、追加料金はゼロ円でもOK

<経営成果>
・96%の新規体験のお客様が満足し追加料金自発的に支払い。
・新規顧客が20%もアップ

・お客様がシビアな評価をするので、サービスの改善に活かせる点が一番大きい

<岩井コメント>
★「あと値決め」は、リピーター獲得として威力を発揮します★


理由は、「ベアーズ」社のホームページから解りました。
https://www.happy-bears.com/lp/npatonegime-kaji2020/
1)定期プランの「デラックスプラン」は、3,300円 × 3時間 + 消費税+交通費917円
訪問回数は、月2回で、23,614円~   
一回当たり換算で 1万1807円 ★

  ⇩まず一度でも使っていただこうとして企画した販促策が⇩

2)通常 初回お試しプランの場合>初回お試し3時間訪問1回で、
         1万0817円(税・交通費込み)

  ⇩お試しプラン特価でも利用率6%程度と劇的には上がらない⇩そこで

3)あと値決めの場合>初回お試し3時間訪問1回で、 
  6,417円〜(税・交通費込み) 定期プランの半額程度で提示
 
ここで凄いと感じたことが、番組出演の顧客が「あと値決め」で積算した金額が、
      ★★ 1万6017円 ★★

つまり、今回のサービスへの対価として妥当だと考えた金額が、通常価格とほぼ同じということです。

顧客は次回からのリピーターになっても良い、妥当な価格であると自ら納得できたワケです。

サービスビジネスは、「リピータービジネス」と言っても過言でありません。
この「あと値決め」を考え出した方は素晴らしいですね。
知恵は無限大!ですね。

#ビジネス #成功事例 #経営 #テレビ #儲かる #TBS #がっちりマンデー
#あと値決め   #家事代行サービス #ベアーズ   #価格戦略 #リピーター獲得   

コロナ収束宣言まで、毎日お役立ち情報を掲載する活動資金にさせていただきます。