見出し画像

がっちりマンデーから学ぶ!真似る! 「フランチャイズで時間とノウハウを買う」 既存業界から新規事業を発想する方法を知っていますか?#21

テレビ経済番組はビジネスアイデアの宝庫です。毎日自動録画して、1.3~2倍速で2回観ましょう!良いところは即真似て、経営体質を改善し早期復活するぞーーー!
【反対語を探すと新規事業が発想できる】

<推薦理由>店名「洗っときます!」は、直営12店舗、フランチャイズで98店舗の急拡大するコインランドリーチェーン。
移動式という奇抜なアイデアと感じたが、ビジネスモデルは学ぶ点が多々あります。
・駐車場を貸すスーパーのメリットは、雨の日は来店数が減っていたが、自宅では洗濯ものが乾かないため、コインランドリーに来る。そして、洗濯中に、スーパーで買い物してくれる。
・店舗オーナーのメリットは、スーパーの集客力で、販促費用も抑えられるため、売上不振も少ないため、経営計画が立てやすい。
・お客さんは、洗濯中の待ち時間は買い物できるので時間の有効活用が可能。
「スーパー」も、「フランチャイズオーナー」も、「お客さん」も、WinWinWinの関係に!"
"がっちりマンデー2019/06/30放送
儲かるフランチャイズ! コインランドリーが驚きの進化!◯◯式コインランドリー!
山口県宇部市にある「(株)中央サービス」
https://www.tbs.co.jp/gacchiri/archives/2019/0630.html#b1"
<なぜ成功しているか?そのポイント/工夫は>
1)商品開発力:トレーラーに載せて移動できるコインランドリーを商品開発。どこにでも運べ、設置は、電気と水道をつなげ、看板を固定すれば完成!
2)近くに競合店ができたり、流行らなくなった時は、コンテナごと場所を移動可能
3)出店しやすい理由①「お安く作れる!」から、契約店の費用負担が半額程度。
:通常のコインランドリーは約4,000万円。移動式なら2,000万円以下で提供可能
4)出店しやすい理由②:加盟金もロイヤリティも一切費用無し

<岩井コメント>
岩井考案のTPO発想法をご存じですか? 既存業界から新規事業を発想する方法の一つです。Tは時間軸、Pは場所軸、Oは用途軸です。
この事例では、コインランドリーと言えば、店舗で行うという業界常識??がありました。
P場所軸で当事例はアイデア湧く沸くできます。店舗=固定式と考えられれば、「移動式」が考えられます。
移動式コインランドリーは、郊外型として、スーパーやレジャー施設駐車場など、設置場所が多々あります。発想維新に感動しました。
◆フランチャイズは収益計算が解りやすい
:契約店の月売上平均を50万円とすると、年間600万円の売上げ。光熱費、水道料金、土地の使用料を払っても、だいたい4年で2,000万円の元が取れるとのこと。
オーナーにとっても、目論見が立てやすいビジネスモデルとなっています。また、ビル内の内装工事等が不要のため、工期は最短2週間。契約後即ビジネスを開始することができるため、店舗側や場所貸し会社には多々メリットがあります。
◆フランチャイズで規模拡大を目指す経営者、契約店舗(フランチャイジー)を目指す経営者、両者どちらにも良い教科書事例です。
中小企業診断士祝いが解説するテレビメモ術21

#ビジネス #儲かる #経営 #テレビ #アフターコロナ #成功事例#フランチャイズ #コインランドリー #シェアリングエコノミー #がっちりマンデー

いいなと思ったら応援しよう!

【テレビメモ術】コロナでも儲ける会社の成功ノウハウ公開   中小企業診断士(元国立大教授)が解説!
コロナ収束宣言まで、毎日お役立ち情報を掲載する活動資金にさせていただきます。

この記事が参加している募集