中小製造業向け 商品開発アドバイザー

化学、建材、電子、自動車、IoT・DX分野の新商品開発30年以上の経験を活かし、「新商…

中小製造業向け 商品開発アドバイザー

化学、建材、電子、自動車、IoT・DX分野の新商品開発30年以上の経験を活かし、「新商品開発・新規事業構築サービス」を提供しています。アドバイザーとして中小製造業を伴走・支援します。 https://tn-ylbg.jimdofree.com/

記事一覧

【課題解決】中小製造業の技術経営 顧客価値 水平的差別化による新たな価値

中小製造業の商品開発を伴走・支援 TECH-TOSHIです。 今回は、東京理科大学 MOT(技術経営)における 経営戦略とマーケティングに関連する講義から、『顧客価値 水平…

【課題解決】中小製造業の技術経営 知覚による品質評価

中小製造業の商品開発を伴走・支援 TECH-TOSHIです。 今回は、東京理科大学 MOT(技術経営)における 経営戦略とマーケティングに関連する講義から、『顧客価値 知覚に…

【課題解決】中小製造業の技術経営 顧客価値 価値マップによる価値

中小製造業の商品開発を伴走・支援 TECH-TOSHIです。 今回は、東京理科大学 MOT(技術経営)における 経営戦略とマーケティングに関連する講義から、『顧客価値 価値マ…

【課題解決】中小製造業の技術経営 顧客価値 相対的品質の高さが収益性向上へ

中小製造業の商品開発を伴走・支援 TECH-TOSHIです。 今回は、東京理科大学 MOT(技術経営)における 経営戦略とマーケティングに関連する講義から、『顧客価値 相対的…

【課題解決】中小製造業の技術経営 経験効果 戦略の注意点と限界

中小製造業の商品開発を伴走・支援 TECH-TOSHIです。 今回は、東京理科大学 MOT(技術経営)における 経営戦略とマーケティングに関連する講義から、『経験効果 戦略…

【課題解決】中小製造業の技術経営 経験効果を活用したコスト競争

中小製造業の商品開発を伴走・支援 TECH-TOSHIです。 今回は、東京理科大学 MOT(技術経営)における 経営戦略とマーケティングに関連する講義から、『経験効果を活用…

【課題解決】中小製造業の技術経営 経験効果 発現の要因

中小製造業の商品開発を伴走・支援 TECH-TOSHIです。 今回は、東京理科大学 MOT(技術経営)における 経営戦略とマーケティングに関連する講義から、『経験効果 発現の…

【課題解決】中小製造業の技術経営 コスト優位をもたらす経験効果

中小製造業の商品開発を伴走・支援 TECH-TOSHIです。 今回は、東京理科大学 MOT(技術経営)における 経営戦略とマーケティングに関連する講義から、『コスト優位の要…

【課題解決】中小製造業の技術経営 コスト競争にならないように

中小製造業の商品開発を伴走・支援 TECH-TOSHIです。 今回は、東京理科大学 MOT(技術経営)における 経営戦略とマーケティングに関連する講義から、『コスト競争にな…

【課題解決】中小製造業の技術経営 4Pの組み立ては顧客のニーズによりフィットするように 

中小製造業の商品開発を伴走・支援 TECH-TOSHIです。 今回は、東京理科大学 MOT(技術経営)における 経営戦略とマーケティングに関連する講義から、『マーケティング…

【課題解決】中小製造業の技術経営 効果的なセグメンテーションは差別化への第一歩

中小製造業の商品開発を伴走・支援 TECH-TOSHIです。 今回は、東京理科大学 MOT(技術経営)における 経営戦略とマーケティングに関連する講義から、『市場細分化とター…

【課題解決】中小製造業の技術経営 マーケティングは企業と顧客の相互理解のプロセス

中小製造業の商品開発を伴走・支援 TECH-TOSHIです。 今回は、東京理科大学 MOT(技術経営)における 経営戦略とマーケティングに関連する講義から、『マーケティング戦…

【課題解決】中小製造業の技術経営 顧客が違いを認識しなければ差別化にはならない

中小製造業の商品開発を伴走・支援 TECH-TOSHIです。 今回は、東京理科大学 MOT(技術経営)における 経営戦略とマーケティングに関連する講義から、『顧客が違いを認…

【課題解決】中小製造業の技術経営 MOTで1年目を終えて

今回は、今春から入学した、東京理科大学 大学院 経営学研究科 技術経営専攻(MOT)で学び始め、1年目が終わりましたので、思ったことを述べさせていただきます。 1.…

【課題解決】中小製造業の技術経営 戦略グループと障壁

中小製造業の商品開発を伴走・支援 TECH-TOSHIです。 今回は、東京理科大学 MOT(技術経営)における 経営戦略とマーケティングに関連する講義から、『戦略グループと…

【課題解決】中小製造業の技術経営 業界の構造分析

中小製造業の商品開発を伴走・支援 TECH-TOSHIです。 今回は、東京理科大学 MOT(技術経営)における 経営戦略とマーケティングに関連する講義から、『業界の構造分析』…

【課題解決】中小製造業の技術経営 顧客価値 水平的差別化による新たな価値

【課題解決】中小製造業の技術経営 顧客価値 水平的差別化による新たな価値

中小製造業の商品開発を伴走・支援 TECH-TOSHIです。

今回は、東京理科大学 MOT(技術経営)における 経営戦略とマーケティングに関連する講義から、『顧客価値 水平的差別化による新たな価値』について、ご紹介します。

1.ポイント内容は、

『顧客が認識する価値に影響する要因の選択と集中から、独自のビジネスモデルへ』

でした。

水平的差別化は、受け入れてくれる顧客は限られてしまう可能

もっとみる
【課題解決】中小製造業の技術経営 知覚による品質評価

【課題解決】中小製造業の技術経営 知覚による品質評価

中小製造業の商品開発を伴走・支援 TECH-TOSHIです。

今回は、東京理科大学 MOT(技術経営)における 経営戦略とマーケティングに関連する講義から、『顧客価値 知覚による品質評価』について、ご紹介します。

1.ポイント内容は、

『価値マップにおける相対的価格と違い、相対的品質を把握することが大事である』

でした。

1)相対的品質:知覚品質による評価
  相対的価格は、競合製品の価

もっとみる
【課題解決】中小製造業の技術経営 顧客価値 価値マップによる価値

【課題解決】中小製造業の技術経営 顧客価値 価値マップによる価値

中小製造業の商品開発を伴走・支援 TECH-TOSHIです。

今回は、東京理科大学 MOT(技術経営)における 経営戦略とマーケティングに関連する講義から、『顧客価値 価値マップによる価値』について、ご紹介します。

1.ポイント内容は、

『差別化された製品でも、低価格な製品でも、範囲内にないと購入してもらえない』

でした。

1)価値マップ
  縦軸に相対的価格を、横軸に相対的品質をとって

もっとみる
【課題解決】中小製造業の技術経営 顧客価値 相対的品質の高さが収益性向上へ

【課題解決】中小製造業の技術経営 顧客価値 相対的品質の高さが収益性向上へ

中小製造業の商品開発を伴走・支援 TECH-TOSHIです。

今回は、東京理科大学 MOT(技術経営)における 経営戦略とマーケティングに関連する講義から、『顧客価値 相対的品質の高さが収益性向上へ』について、ご紹介します。

1.ポイント内容は、『相対的品質の高さが市場シェアを規定し、収益性の向上に貢献』でした。

1.価値マップ
1)品質と価格
 差別化とコスト優位性(価格)を組み合わせて、

もっとみる
【課題解決】中小製造業の技術経営 経験効果 戦略の注意点と限界

【課題解決】中小製造業の技術経営 経験効果 戦略の注意点と限界

中小製造業の商品開発を伴走・支援 TECH-TOSHIです。

今回は、東京理科大学 MOT(技術経営)における 経営戦略とマーケティングに関連する講義から、『経験効果 戦略の注意点と限界』について、ご紹介します。

1.ポイント
内容は、『経験効果によるコストのリーダーシップは永遠ではない。』でした。

1)経験効果を追求する戦略の注意点
  ▷製品ライフサイクルの遅い段階や成長率の低い市場では

もっとみる
【課題解決】中小製造業の技術経営 経験効果を活用したコスト競争

【課題解決】中小製造業の技術経営 経験効果を活用したコスト競争

中小製造業の商品開発を伴走・支援 TECH-TOSHIです。

今回は、東京理科大学 MOT(技術経営)における 経営戦略とマーケティングに関連する講義から、『経験効果を活用したコスト競争』について、ご紹介します。

1.ポイント
内容は、『経験効果を活用した価格設定によりコストリーダーになれる』でした。

1)経験効果に基づく価格設定(経験曲線の活用)
▷経験の習熟率(経験曲線)からのコスト低下

もっとみる
【課題解決】中小製造業の技術経営 経験効果 発現の要因

【課題解決】中小製造業の技術経営 経験効果 発現の要因

中小製造業の商品開発を伴走・支援 TECH-TOSHIです。

今回は、東京理科大学 MOT(技術経営)における 経営戦略とマーケティングに関連する講義から、『経験効果 発現の要因』について、ご紹介します。

1.ポイント
 内容は、『経験効果の発現の要因は7つあり、原価低減への努力の結果』でした。

経験効果の発現の要因として以下の7要因が上げられる、

1)労働者の能率向上
  作業者が特定の

もっとみる
【課題解決】中小製造業の技術経営 コスト優位をもたらす経験効果

【課題解決】中小製造業の技術経営 コスト優位をもたらす経験効果

中小製造業の商品開発を伴走・支援 TECH-TOSHIです。

今回は、東京理科大学 MOT(技術経営)における 経営戦略とマーケティングに関連する講義から、『コスト優位の要因』について、ご紹介します。

1.ポイント
内容は、『コスト優位を実現する要因の代表的なものとして、規模の経済、範囲の経済そして経験効果がある。』でした。

コスト優位を実現する要因の代表的なものとして、
1)規模の経済、2

もっとみる
【課題解決】中小製造業の技術経営 コスト競争にならないように

【課題解決】中小製造業の技術経営 コスト競争にならないように

中小製造業の商品開発を伴走・支援 TECH-TOSHIです。

今回は、東京理科大学 MOT(技術経営)における 経営戦略とマーケティングに関連する講義から、『コスト競争にならないように』について、ご紹介します。 

1.ポイント
  内容は、「コストのリーダーシップ」についてで、

『価格による競争は、資金力のある競合にとって模倣が容易であるため、持続的な競争優位の源泉となりにくい』 

でした

もっとみる
【課題解決】中小製造業の技術経営 4Pの組み立ては顧客のニーズによりフィットするように 

【課題解決】中小製造業の技術経営 4Pの組み立ては顧客のニーズによりフィットするように 

中小製造業の商品開発を伴走・支援 TECH-TOSHIです。

今回は、東京理科大学 MOT(技術経営)における 経営戦略とマーケティングに関連する講義から、『マーケティング・ミックス』について、ご紹介します。

1.ポイント
内容は、『自社の提供する製品・サービスが顧客のニーズに、よりフィットするように、4Pを組み立てる』でした。

3)マーケティング・ミックス 4Ps(製品:Product、

もっとみる
【課題解決】中小製造業の技術経営 効果的なセグメンテーションは差別化への第一歩

【課題解決】中小製造業の技術経営 効果的なセグメンテーションは差別化への第一歩

中小製造業の商品開発を伴走・支援 TECH-TOSHIです。
今回は、東京理科大学 MOT(技術経営)における 経営戦略とマーケティングに関連する講義から、『市場細分化とターゲット設定』について、ご紹介します。

1.ポイント
内容は、『効果的なセグメンテーションは差別化への第一歩』でした。

◆マーケティングのプロセス 
 STP分析 から、 4Ps(商品・サービスの開発、価格設定、チャネル設計

もっとみる
【課題解決】中小製造業の技術経営 マーケティングは企業と顧客の相互理解のプロセス

【課題解決】中小製造業の技術経営 マーケティングは企業と顧客の相互理解のプロセス

中小製造業の商品開発を伴走・支援 TECH-TOSHIです。
今回は、東京理科大学 MOT(技術経営)における 経営戦略とマーケティングに関連する講義から、『マーケティング戦略』について、ご紹介します。

1.ポイント
内容は、『マーケティングは企業と顧客の相互作用』でした。

マーケティングの定義(企業と顧客の相互作用)
 マーケティングを、企業と顧客の相互理解のプロセスと捉える

 1)「人間

もっとみる
【課題解決】中小製造業の技術経営 顧客が違いを認識しなければ差別化にはならない

【課題解決】中小製造業の技術経営 顧客が違いを認識しなければ差別化にはならない

中小製造業の商品開発を伴走・支援 TECH-TOSHIです。

今回は、東京理科大学 MOT(技術経営)における 経営戦略とマーケティングに関連する講義から、『顧客が違いを認識しなければ差別化にはならない』について、ご紹介します。

1.ポイント
内容は、
『実質的に違いがあっても顧客が違いを認識しなければ、差別化にはならない』でした。

自社製品・サービスの「違い」を顧客に認識してもらい、単純な

もっとみる
【課題解決】中小製造業の技術経営 MOTで1年目を終えて

【課題解決】中小製造業の技術経営 MOTで1年目を終えて

今回は、今春から入学した、東京理科大学 大学院 経営学研究科 技術経営専攻(MOT)で学び始め、1年目が終わりましたので、思ったことを述べさせていただきます。

1.経営に理論はある
 最近、同級生との会話において、『経営に理論はあるよね』という言葉がよく聞かれるようになりました。

但し、経営理論が、現状の日本の企業において、充分に活用されているかは疑問です。

経営理論と言うと、自社には特有の

もっとみる
【課題解決】中小製造業の技術経営 戦略グループと障壁

【課題解決】中小製造業の技術経営 戦略グループと障壁

中小製造業の商品開発を伴走・支援 TECH-TOSHIです。

今回は、東京理科大学 MOT(技術経営)における 経営戦略とマーケティングに関連する講義から、『戦略グループと障壁』について、ご紹介します。

1.ポイント
内容は、
『障壁の大きさが戦略グループごとの収益率の差を生み出す』でした。

先の業界構造分析のフレームワークから、潜在的収益性を予想し重要な要因を明確化するのですが、その要因は

もっとみる
【課題解決】中小製造業の技術経営 業界の構造分析

【課題解決】中小製造業の技術経営 業界の構造分析

中小製造業の商品開発を伴走・支援 TECH-TOSHIです。
今回は、東京理科大学 MOT(技術経営)における 経営戦略とマーケティングに関連する講義から、『業界の構造分析』について、ご紹介します。 

1.ポイント
内容は、『5Forceを用いて業界の構造を分析する』でした。

①業界の構造分析は、「SCPパラダイム」に基づいている。
 企業が互いに競争する場の「市場構造(Structure)」

もっとみる