中小製造業の商品開発を伴走・支援 TECH-TOSHIです。 今回は、東京理科大学 MOT(技術経営)における 経営戦略とマーケティングに関連する講義から、『顧客価値 水平…
中小製造業の商品開発を伴走・支援 TECH-TOSHIです。 今回は、東京理科大学 MOT(技術経営)における 経営戦略とマーケティングに関連する講義から、『顧客価値 知覚に…
中小製造業の商品開発を伴走・支援 TECH-TOSHIです。 今回は、東京理科大学 MOT(技術経営)における 経営戦略とマーケティングに関連する講義から、『顧客価値 価値マ…
中小製造業の商品開発を伴走・支援 TECH-TOSHIです。 今回は、東京理科大学 MOT(技術経営)における 経営戦略とマーケティングに関連する講義から、『顧客価値 相対的…
中小製造業の商品開発を伴走・支援 TECH-TOSHIです。 今回は、東京理科大学 MOT(技術経営)における 経営戦略とマーケティングに関連する講義から、『経験効果 戦略…
中小製造業の商品開発を伴走・支援 TECH-TOSHIです。 今回は、東京理科大学 MOT(技術経営)における 経営戦略とマーケティングに関連する講義から、『経験効果を活用…
中小製造業の商品開発を伴走・支援 TECH-TOSHIです。 今回は、東京理科大学 MOT(技術経営)における 経営戦略とマーケティングに関連する講義から、『経験効果 発現の…
中小製造業の商品開発を伴走・支援 TECH-TOSHIです。 今回は、東京理科大学 MOT(技術経営)における 経営戦略とマーケティングに関連する講義から、『コスト優位の要…
中小製造業の商品開発を伴走・支援 TECH-TOSHIです。 今回は、東京理科大学 MOT(技術経営)における 経営戦略とマーケティングに関連する講義から、『コスト競争にな…
中小製造業の商品開発を伴走・支援 TECH-TOSHIです。 今回は、東京理科大学 MOT(技術経営)における 経営戦略とマーケティングに関連する講義から、『マーケティング…
中小製造業の商品開発を伴走・支援 TECH-TOSHIです。 今回は、東京理科大学 MOT(技術経営)における 経営戦略とマーケティングに関連する講義から、『市場細分化とター…
中小製造業の商品開発を伴走・支援 TECH-TOSHIです。 今回は、東京理科大学 MOT(技術経営)における 経営戦略とマーケティングに関連する講義から、『マーケティング戦…
中小製造業の商品開発を伴走・支援 TECH-TOSHIです。 今回は、東京理科大学 MOT(技術経営)における 経営戦略とマーケティングに関連する講義から、『顧客が違いを認…
今回は、今春から入学した、東京理科大学 大学院 経営学研究科 技術経営専攻(MOT)で学び始め、1年目が終わりましたので、思ったことを述べさせていただきます。 1.…
中小製造業の商品開発を伴走・支援 TECH-TOSHIです。 今回は、東京理科大学 MOT(技術経営)における 経営戦略とマーケティングに関連する講義から、『戦略グループと…
中小製造業の商品開発を伴走・支援 TECH-TOSHIです。 今回は、東京理科大学 MOT(技術経営)における 経営戦略とマーケティングに関連する講義から、『業界の構造分析』…
中小製造業向け 商品開発アドバイザー
2024年4月29日 06:01
中小製造業の商品開発を伴走・支援 TECH-TOSHIです。今回は、東京理科大学 MOT(技術経営)における 経営戦略とマーケティングに関連する講義から、『顧客価値 水平的差別化による新たな価値』について、ご紹介します。1.ポイント内容は、『顧客が認識する価値に影響する要因の選択と集中から、独自のビジネスモデルへ』でした。水平的差別化は、受け入れてくれる顧客は限られてしまう可能
2024年4月21日 18:57
中小製造業の商品開発を伴走・支援 TECH-TOSHIです。今回は、東京理科大学 MOT(技術経営)における 経営戦略とマーケティングに関連する講義から、『顧客価値 知覚による品質評価』について、ご紹介します。1.ポイント内容は、『価値マップにおける相対的価格と違い、相対的品質を把握することが大事である』でした。1)相対的品質:知覚品質による評価 相対的価格は、競合製品の価
2024年4月14日 17:52
中小製造業の商品開発を伴走・支援 TECH-TOSHIです。今回は、東京理科大学 MOT(技術経営)における 経営戦略とマーケティングに関連する講義から、『顧客価値 価値マップによる価値』について、ご紹介します。1.ポイント内容は、『差別化された製品でも、低価格な製品でも、範囲内にないと購入してもらえない』でした。1)価値マップ 縦軸に相対的価格を、横軸に相対的品質をとって
2024年4月7日 20:30
中小製造業の商品開発を伴走・支援 TECH-TOSHIです。今回は、東京理科大学 MOT(技術経営)における 経営戦略とマーケティングに関連する講義から、『顧客価値 相対的品質の高さが収益性向上へ』について、ご紹介します。1.ポイント内容は、『相対的品質の高さが市場シェアを規定し、収益性の向上に貢献』でした。1.価値マップ1)品質と価格 差別化とコスト優位性(価格)を組み合わせて、
2024年3月31日 11:13
中小製造業の商品開発を伴走・支援 TECH-TOSHIです。今回は、東京理科大学 MOT(技術経営)における 経営戦略とマーケティングに関連する講義から、『経験効果 戦略の注意点と限界』について、ご紹介します。1.ポイント内容は、『経験効果によるコストのリーダーシップは永遠ではない。』でした。1)経験効果を追求する戦略の注意点 ▷製品ライフサイクルの遅い段階や成長率の低い市場では
2024年3月23日 07:50
中小製造業の商品開発を伴走・支援 TECH-TOSHIです。今回は、東京理科大学 MOT(技術経営)における 経営戦略とマーケティングに関連する講義から、『経験効果を活用したコスト競争』について、ご紹介します。1.ポイント内容は、『経験効果を活用した価格設定によりコストリーダーになれる』でした。1)経験効果に基づく価格設定(経験曲線の活用)▷経験の習熟率(経験曲線)からのコスト低下
2024年3月17日 11:54
中小製造業の商品開発を伴走・支援 TECH-TOSHIです。今回は、東京理科大学 MOT(技術経営)における 経営戦略とマーケティングに関連する講義から、『経験効果 発現の要因』について、ご紹介します。1.ポイント 内容は、『経験効果の発現の要因は7つあり、原価低減への努力の結果』でした。経験効果の発現の要因として以下の7要因が上げられる、1)労働者の能率向上 作業者が特定の
2024年3月10日 09:19
中小製造業の商品開発を伴走・支援 TECH-TOSHIです。今回は、東京理科大学 MOT(技術経営)における 経営戦略とマーケティングに関連する講義から、『コスト優位の要因』について、ご紹介します。1.ポイント内容は、『コスト優位を実現する要因の代表的なものとして、規模の経済、範囲の経済そして経験効果がある。』でした。コスト優位を実現する要因の代表的なものとして、1)規模の経済、2
2024年3月3日 10:17
中小製造業の商品開発を伴走・支援 TECH-TOSHIです。今回は、東京理科大学 MOT(技術経営)における 経営戦略とマーケティングに関連する講義から、『コスト競争にならないように』について、ご紹介します。 1.ポイント 内容は、「コストのリーダーシップ」についてで、『価格による競争は、資金力のある競合にとって模倣が容易であるため、持続的な競争優位の源泉となりにくい』 でした
2024年2月26日 09:55
中小製造業の商品開発を伴走・支援 TECH-TOSHIです。今回は、東京理科大学 MOT(技術経営)における 経営戦略とマーケティングに関連する講義から、『マーケティング・ミックス』について、ご紹介します。1.ポイント 内容は、『自社の提供する製品・サービスが顧客のニーズに、よりフィットするように、4Pを組み立てる』でした。3)マーケティング・ミックス 4Ps(製品:Product、
2024年2月19日 10:25
中小製造業の商品開発を伴走・支援 TECH-TOSHIです。今回は、東京理科大学 MOT(技術経営)における 経営戦略とマーケティングに関連する講義から、『市場細分化とターゲット設定』について、ご紹介します。1.ポイント内容は、『効果的なセグメンテーションは差別化への第一歩』でした。◆マーケティングのプロセス STP分析 から、 4Ps(商品・サービスの開発、価格設定、チャネル設計
2024年2月11日 07:42
中小製造業の商品開発を伴走・支援 TECH-TOSHIです。今回は、東京理科大学 MOT(技術経営)における 経営戦略とマーケティングに関連する講義から、『マーケティング戦略』について、ご紹介します。1.ポイント内容は、『マーケティングは企業と顧客の相互作用』でした。マーケティングの定義(企業と顧客の相互作用) マーケティングを、企業と顧客の相互理解のプロセスと捉える 1)「人間
2024年2月4日 07:30
中小製造業の商品開発を伴走・支援 TECH-TOSHIです。今回は、東京理科大学 MOT(技術経営)における 経営戦略とマーケティングに関連する講義から、『顧客が違いを認識しなければ差別化にはならない』について、ご紹介します。1.ポイント内容は、『実質的に違いがあっても顧客が違いを認識しなければ、差別化にはならない』でした。自社製品・サービスの「違い」を顧客に認識してもらい、単純な
2024年1月28日 06:24
今回は、今春から入学した、東京理科大学 大学院 経営学研究科 技術経営専攻(MOT)で学び始め、1年目が終わりましたので、思ったことを述べさせていただきます。1.経営に理論はある 最近、同級生との会話において、『経営に理論はあるよね』という言葉がよく聞かれるようになりました。但し、経営理論が、現状の日本の企業において、充分に活用されているかは疑問です。経営理論と言うと、自社には特有の
2024年1月21日 16:00
中小製造業の商品開発を伴走・支援 TECH-TOSHIです。今回は、東京理科大学 MOT(技術経営)における 経営戦略とマーケティングに関連する講義から、『戦略グループと障壁』について、ご紹介します。1.ポイント内容は、『障壁の大きさが戦略グループごとの収益率の差を生み出す』でした。先の業界構造分析のフレームワークから、潜在的収益性を予想し重要な要因を明確化するのですが、その要因は
2024年1月14日 17:33
中小製造業の商品開発を伴走・支援 TECH-TOSHIです。今回は、東京理科大学 MOT(技術経営)における 経営戦略とマーケティングに関連する講義から、『業界の構造分析』について、ご紹介します。 1.ポイント内容は、『5Forceを用いて業界の構造を分析する』でした。①業界の構造分析は、「SCPパラダイム」に基づいている。 企業が互いに競争する場の「市場構造(Structure)」