相手が雑に見えてイライラする時の対処法
皆さんこんにちは。
いつも私のnoteにお越しくださいましてありがとうございます。
今日のテーマは私もよくあるのですが「相手が雑に見えてしまいイライラするときの対処法」について書いてみたいと思います。
今日はそのストレスを感じてしまう原因と、私が実践している対策について話をしていきたいと思います。
1,相手の雑な行動にストレスを感じてしまう。なぜ?
・気が付きすぎて、それが気になり疲れてしまう。
家庭でも、職場でも細かいところに気が付きすぎて、なぜそんなこともできないんだろうと思ってしまい一人で悶々として疲れてしまう。例えば、家の中で物の出しっぱなしで部屋が汚いとか、服の脱ぎっぱなしとか。相手からしたらちょっとしたことだけどHSP的には気になってしまうこと。よくありませんか?
・自分ならこうするという「固定概念」が強い。
ストレスが苛立ちになってしまうのは、気づいたことに対してさらに自分ならこうする、とかこうすべきだという固定概念が強いとイライラしだしてしまう。
・指摘した時に言い返されると自分の決めつけを押し付けてしまい関係がぎくしゃく。。。
ついつい、指摘した時に相手から言い返されたり不愉快な顔をされると、またその態度が気になってしまい更に関係がギクシャクしだす。
2,私が実践した対処法
・自分が正しいと思っていることが必ずしも相手の正ではないことを知る。やはり、その繊細さは他の人にも当てはまらないということをまず知ることで、だいぶ気持ちが楽になると思うので、ふと気になったときには「相手を指摘する」より「気づけている自分」にフォーカスして、率先して自分から行動して改善してあげるのが良いです。
妥協するわけではないが、ある程度諦める姿勢も時には大切です。
・相手にわかってもらいたい場合は正直に具体的に説明する。
まず相手を咎めるような言い方や嫌味っぽい言い方は避けて、具体的に自分の性格上こういうところは気になってしまう。ということを素直に説明しましょう。お互い気持ちよく過ごすことが目的ですから、相手の意見も尊重するようなスタンスで話をすれば、相手も聞く耳を持ってくれるでしょう。さらに、HSP視点の改善策を行った場合に相手にどのようにメリットがあるのかなども話してあげるとさらに良いと思います。むしろ、そういうところに気がつくところって才能だよねと思わせたら大成功です!
私の最近の成功例ですが、我が家はある時から役割分担制をやめました。家事は妻、仕事は夫とか何故か暗黙の了解で役割があるような空気感ってありますよね。うちはそれらを取っ払うことにして、気づいた人がやる!
食器洗や選択、お風呂の準備、食事の準備、ゴミ出し。とにかく気づいた人が率先してやるようにしたら家庭内がみんなとても穏やかになりましたし、「ありがとう!」という言葉がこれまでよりも飛び交うようになりました。不思議ですよね。誰かに任せているからできていなことに気づいた時にイライラするし、任されている方は「私ばかり大変!」となってくるくらいならみんな気づいた人がやればいいに変えたことでお互いストレスから開放されました。
これは是非試していただきたい私からのオススメです。私が住んでいるマレーシアで出会った人たちは本当に奥さんも旦那さんも子どもたちもみんな自立しています。子供も自分で朝食を準備しますし。
そこに互いを尊重した自由度があります。ぜひ試してみてください!
■今日のパワーフレーズ
最後に、今日のパワーフレーズを皆さんに贈って終わりたいと思います。
「夜明け前が一番暗い」
いつだって夜が開ける前が一番くらいですよね。
もし、今あなたが困難な状況である場合は、夜明けまえなんだということを知ってください。この後は想像できないほど明るい朝日が顔を出して、目の前がきれいな景色になると信じて。今を乗り切りましょう。
ということで今日はこの辺で終わりたいと思います。
皆さんの人生がより豊かなものになるように祈っています。
最後までご清聴ありがとうございました。