見出し画像

マレーシアに移住して困ったことTOP3

みなさんこんにちは!
私達家族がマレーシアに移住してもう5年。
あっという間に時が経ちましたが、移住した頃は慣れない生活で右往左往していましたが、これから移住を考えている方に向けて参考になればと思い、夫婦で困ったことの中で上位3つを出し合ってみました。

まずはさっそく!
第二位まで行ってみましょう!

妻が困ったことTOP3

第3位:トイレ事情
マレーシアのトイレでは終わったあとに横にある水道で便器全体を流す習慣があって、床から何までビショビショな状態が多いんです。日本では考えられないのでイメージわかないと思うのですが、床から便座までとにかく水で濡れていてそのままでは座れないんです(笑)
最近ではショッピングモールなどがオープンして新しいお店だとトイレも清潔!オシャレなカフェやレストランのトイレも綺麗なので店を選べば問題ないのですが、初めて来た方は驚かれる衝撃事実だと思いますよ(笑)
日本人女性にとっては本当にトイレの清潔感は大事ですよね!

第2位:お店事情
目的のものを買いに行くのに、お店の看板から店内の商品まで何が書いてあるのかわからないので、目的のものを見つけるのにとても時間がかかりました。それから個人経営のお店が良いので見慣れない看板が多くて何のお店なのかがわからないこともしばしば。
カフェに行きたい!肉料理のレストランに行きたい!て時もすぐに見つからないので事前にネットで調べることは必須です。

私が困ったことTOP3

第3位:AMEXとJCBのクレジットカードを使える店が少ない
私のメインカードがAMEXだったのですが、移住当初はどこも使えるところがなくて結構食事をした後の会計時に使えない!なんてこともあって本当に困った経験がありました(汗)
ただ、翌々調べるとタッチタイプの決済システムを導入していて(日本で言うPayPayみたいなもの)モバイル端末にチャージして支払ったりなんてことも結構できる店が多いので実は便利です!

これからマレーシアに来る方はぜひAMEXとJCBカード以外のものをご準備ください!VISAとMasterはやはり強いですね!

第2位:公共機関や行政機関で言語が通じない
重要な手続きをする際、例えばVISA更新など現地のスタッフが多いので英語も通じないことがあったりします。他で言うと駐車違反切符の支払いとか、やり方もわからなかったり書類の記載方法などみスタッフに聞こうと思っても言語が通じないから手続きできない。なんてこともありました。
事前に日本人が書いたブログなどで手続方法などを調べて行くと良いと思います!

以上が私と妻の困ったことTOP3の3位から2位までをご紹介しました。

ここから気になる意外な第1位は夫婦で配信しているラジオでトークしていますのでぜひ遊びに来てください!


それでは最後まで読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?