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#田中徳三
『兵隊やくざ 強奪』(1968年10月5日・大映京都・田中徳三)
昭和40(1965)年3月13日に公開された『兵隊やくざ』(大映東京・増村保造)を第1作に、低迷する邦画界で人気シリーズとなった勝新太郎と田村高廣のシリーズも、『兵隊やくざ 強奪』(1968年10月5日・大映京都・田中徳三)で第8作目、大映では最後の作品となった。昭和18年から始まった物語も前作『兵隊やくざ 殴り込み』(1967年9月15日)で敗戦を迎え、シリーズ終焉を思わせた。それから一年、敗
もっとみる『兵隊やくざ 殴り込み』(1967年9月15日・大映京都・田中徳三)
シリーズ第7作『兵隊やくざ 殴り込み』(大映京都・田中徳三)が公開されたのは昭和42(1967)年9月15日。併映は宇津井健と本郷功次郎のアクション・シリーズ『海のGメン 太平洋の用心棒』(大映東京・田中重雄)だった。この週の各社の封切り作品は次の通り。日活は14日公開で、藤田まこと『喜劇 大風呂敷』(中平康)と渡哲也『錆びたペンダント』(江崎実生)。東映は、高倉健と藤純子『日本侠客伝 斬り込み
もっとみる『兵隊やくざ 俺にまかせろ』(1967年2月25日・大映京都・田中徳三)
昭和40(1965)年にスタートした、勝新太郎&田村高廣のコンビによる痛快戦争喜活劇「兵隊やくざ」シリーズも2年間で6作目。斜陽の映画界で、大映ではコンスタントに収益が見込める「カツライス=勝新太郎・市川雷蔵」のシリーズ映画が連作されていた。
第5作『兵隊やくざ 大脱走』(1966年11月9日・田中徳三)までは、連続した時間軸の物語だった。前作は、昭和20年8月、配線間際のソ満国境を舞台に、ソ
『兵隊やくざ 大脱走』(1966年11月9日・大映京都・田中徳三)
勝新太郎の粗野だけど純情な大宮二等兵と、田村高廣演じる大学でのインテリ古参兵・有田上等兵の“およそ軍隊でないと知り合わなかった”コンビの「兵隊やくざ」シリーズも5作目。斜陽の映画界で「カツライス=勝新太郎・市川雷蔵」主演のプログラムピクチャー・シリーズは大映の稼ぎ頭だった。日中戦線を舞台にしたアクション・コメディであるが、第二次大戦末期、敗戦直前の極限状況のなかで「自由であろう」とする大宮と有田
もっとみる『悪名幟』(1965年5月1日・大映京都・田中徳三)
シリーズ第十作目となる『悪名幟』(1965年5月1日・大映京都・田中徳三)は、藤本義一脚本のドライなタッチの現代アクションの前作『悪名太鼓』(1964年8月8日・森一生)から一転、原点回帰を目指した。脚本は第一作『悪名』から第九作『悪名一番』まで手がけてきたベテラン依田義賢が再登板。キャメラも、田中徳三とは名コンビの宮川一夫が担当。タイトルバックも、初期シリーズと同じ雰囲気で、時代遅れの男・朝吉
もっとみる『忍びの者 霧隠才蔵』(1964年7月11日・大映京都・田中徳三)
今回のカツライスの「ライス」は、市川雷蔵主演のシリーズ第4作『忍びの者 霧隠才蔵』(1964年・大映京都)。前作で石川五右衛門の復讐劇が決着したので、雷蔵は霧隠才蔵を演じることに。お話は前作『新・忍びの者』から10数年後、大坂冬の陣から始まる、なのである意味、お話は続いている。
霧隠才蔵は、安土桃山時代、真田幸村に仕えた「真田十勇士」の一人として、大正3(1914)年刊行の「立川文庫」第40
『悪名一番』(1963年12月28日・大映京都・田中徳三)
今回のカツライスは、勝新太郎&田宮二郎のシリーズ第8作にして、初の東京篇。『悪名一番』(1963年12月28日・大映京都・田中徳三)を娯楽映画研究所シアターでプロジェクター投影。前作『悪名波止場』(1963年・9月7日・森一生)で広島・宇品港の鬼瓦組を一網打尽にした悪名コンビ。今回は悪徳金融会社から出資金が回収できずに、年の瀬を迎えられなくなった善良な大阪の人たちのために、朝吉がひと肌脱いで、清
もっとみる『陸軍中野学校 竜三号指令』 (1967年1月3日・大映京都・田中徳三)
今回の「カツライス」一枚目は、市川雷蔵が和製ジェームズ・ボンドともいうべき特務機関のスパイを演じた、和製スパイ映画シリーズの第三作『陸軍中野学校 竜三号指令』 (1967年1月3日・大映京都・田中徳三)。空前の007ブーム、忍法帖ブームのなかに作られたシリアスなテイストの活劇。日中戦争が激化するなか、また欧州大戦の火蓋が切って落とされようとするときに、ギリギリまで「平和」の可能性(あくまでも戦前
もっとみる『続・新悪名』(1962年11月3日・大映京都・田中徳三)
今東光原作、勝新太郎&田宮二郎主演のシリーズ第四作『続・新悪名』(1962年11月3日・大映京都・田中徳三)を久しぶりに娯楽映画研究所のスクリーンで投影。タイトルがややこしいが、前作『新・悪名』の続篇という意味である。脚本は、ベテランの依田義賢。第二作で原作のエピソードを描いてしまったので、完全オリジナル。このシリーズを立ち上げた田中徳三が監督に復帰している。
今回は、再婚してしまった元女房