見出し画像

北海道トライアスロン参戦記4(バイク編)

おはようございます!

WORKidの沢田です(^^)

本日は北海道トライアスロン
バイク編です!!
(自分の備忘録として書いています笑)

3種目の中で最も距離の長い

130.7キロメートル

北海道で例えるならば
札幌 ~ 旭川
の距離感と同じです(^^;

こんなところを走りました
       ↓

また、高低差が
1200m~1300m

山一つ分登るわけです(^^;

早い人でも4時間コース

私は6時間以内の
走破を目指して
スタート!!

外は雨がぱらついた中でスタート

ロードバイクは軽量化のため
泥除けがついていません

なので、どちらかというと
距離を氣にするより
泥をかぶらないように
氣をつけて走りました

人の後ろを走らないこと(笑

最初は洞爺湖周りを走ってから
山登りへ

1キロ~2キロ続く坂は
計3回くらい登りました(;^_^

先をみるとキリがないので

とにかく目の前に集中すること

だけを考えて漕ぎます

ここで一つ他の競技者を観察して
学習したことがあります

それは
坂道はギアを軽くして
太ももに負担がかからない
漕ぎ方をすることです

「そんな簡単なこと
 やっていないの!?」

と思うかも知れませんが(^^;

私は坂を重めのギアで
乗り越えることで
「勝った!(誰に?)」
という感じで行っていたので
していませんでした(笑

今回のレースでは坂道で
他のレーサーが全員ギアを
軽くして登っていたので、
試しにやってみたら
「これは負担へるわぁ♪」

という感じになり
楽に坂を登れました
(スピードは遅いけど笑)

レース中に
「タラタラタッタッタァ~♪」
と、ドラクエのレベルアップ
ミュージックが鳴り響き
ベホマレベルの呪文覚えた感じです

もうひとつはエネルギー補給!!

これはばっちりうまくいきました!

レース前説明会のNoteにも
書きましたが

ドリンクに塩分を
0・6~0.8%程度混ぜる

ということです

いつも中盤から後半にかけて
ガス欠で失速していましたが

塩分を含んだ特製ドリンクを
4本バイクに搭載して補給する
ことで

80キロくらいまでは
体力的には余裕で進めました
(腰は痛いです(^^;)

また、エイド(給水所)も
1回しか寄らなかったので
時間短縮!!

さらに塩分効果で
無駄な水分が体外に排出される
ことを防げたのでトイレタイムも
1回で済みました(^^)

この後
90キロ過ぎで強烈な
上り坂2キロ程度と
出会ったので

体力を相当つかいましたが
途中で虫も口の中にウェルカム
してしまい一氣に目も覚めます(笑

今回は交通規制がない大会のため
・止まれの標識で一度止まり
・信号赤だと止まって待ち
を20回程度くり返しながらも

130.7キロを走破!!!!!

6時間を切って
5時間45分程度
我ながらナイスライド!!!

これは10時間切れるかも・・・

という自己期待をもちながら
「ここからこの状態で23キロ・・・」
という想いも抱きつつ
ランへ向かうのでした・・・

明日はラン編です(^^)

本日もやりきります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?