見出し画像

徳島視察ツアー その2【株式会社いろどりのストーリー】

こんばんは!

企業人事のパーソナルトレーナー
WORKidの沢田です(^^)

本日は富山県に来ています!
明日は金沢にて2日間の研修!
詰め込みで知識ノウハウを仕入れます!

さて、先日伺った
徳島視察ツアーについて
振り返りを含めて
書いていきます!

「株式会社いろどりのストーリー」

人口約1500人の
小さな町上勝町

ここに「株式会社いろどり」
があります

徳島市の中心から
車で1時間ちょっとの距離

まあまあの山の中です

くねくねみち続きでした(^^;

以前基幹産業と
なっていたのは
「みかん」

ところがみかんの木が
冷害で全滅してしまいます

そこで当時
上勝農協に勤務していた

いろどりの創設者である
横石知二さんが
葉っぱビジネスを
はじめることを
決意します


横石さん 今も休みという休みもとらずに 朝5時から起きて動き出しています! 熱量が違う!

葉っぱビジネスの発想は
横石さんが料亭に行った際
たまたま近くに座っていた
別の女性客が料理に
ついている葉っぱを眺め
「きれい!」
といいつつハンカチにくるんで
持ち帰る様子を目の当たりにします

「これだ!」
「葉っぱならいくらでも
 あるじゃないか!
 原価はかからないし
 人や町にお金を残すことが
 可能なのでは!?」

と思いついて始まりました

ただ、思いついて行動を
起こしたのはいいですが
周囲の反対はすさまじいものでした

中には
「私たちに落ちているものを
 拾うようなこじきみたいなことを
 すれっていうのか!?」

という言葉を投げかけた人も
いたらしいです

そうですよね
今でこそ知る人ぞ知る
存在ですが

当時は未知数である
葉っぱのビジネスに対して
売れてうまくいく
という発想はついて
こないですよね

なので様々な批判を
受けながらも絶対に
成功させるという
一心ではじめたのです

この横石さんの熱量が
尋常ではないので
これは実際に合わないと
伝わらない部分です

この絶対にあきらめない
横石さんの情熱が熱量として
他の方にも伝わり
失敗を繰り返しながらも
(この辺は映画をみてください(笑)
地域を支えていく
成長企業となったのです

仕事の成果は

熱量 × 能力 × 考え方


の3つが揃っていて
初めて出るものです

つまりどれかが
欠けていても成果が出ない

今の世の中は
能力・考え方は身につきやすい
と思いますが

熱量については

自分自身が本当に
やりたい
やりきる
諦めない

とならない限りどこかで
『諦め』がでてくることになります

「成功」の反対は
「失敗」ではなく
「諦める」こと


出発点である熱量の重要性を
現場で感じることができ

これだけでも
徳島視察いってよかった!!

という感じです(^^)

これから自分も新事業を
進めていきますが

自分自身が一番
絶対に成功させる!!!

という最初の意志と
通し続けて進めていく
覚悟も整った瞬間でした!!

本日も残りやりきります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?