見出し画像

「覚悟なんて必要ない」

少し尖ったタイトルにしたが、僕は心からそうじゃないのかと思っている。


今まで人生の節目節目で、

「覚悟を決める」

などと口にしてきた。

実際に皆さんも当てはまるんじゃないでしょうか。


でも、僕はあることに気づいた。


「この覚悟って意味ある?」


覚悟を決めることでその瞬間は未来の成功している自分をイメージし、気持ちよくなっているだけではないのか?

その覚悟って1週間後も続いてんのか?

その覚悟を決めて1か月後、3か月後、1年後となんか変われたのか?


今までを振り返ると、当てはまりすぎる自分がいる。


誰かが語っている自己啓発に踊らされ、

その時々のモチベーションに左右され、

大事な時期が来た時だけ「覚悟を決める」

などといったきれいごとを並べる。


これってなんかダサくないか?


僕は「幸運なことに」マルタで契約できず、

日本に帰国して自分についてたっくさん考えることができた。


どうすればもっとうまくなるのか

どうすればもっと成長できるのか


いままで深く考えたこともなかったことを

週3で入るサウナで深く考えるようになった。


外気浴をするとき、特に思考が巡るめぐる。


僕には心から尊敬しているトレーナーがいる。

千葉県のEir千葉という場所で活躍されている2人のトレーナーだ。

その方々からはトレーニング方法はもちろん、人間として大切なことをたくさん教わった。

その中でも、日常生活がすべてであるという

「行住坐臥」

日頃の立ち居振る舞いのこと。普段。常々。

という言葉がずっと心に刺さっていた。


なぜ心に刺さったかというと考えていたことと繋がったから。


「待てよ、これって、今まで俺がしてきた、その時々だけの覚悟が必要ないと同じことじゃん」


やっぱそうや、日常がすべてやん。

僕は人生においてマジで大切なことを23歳という若さで学んだのかもしれない。


じゃあどうするか。


もちろん覚悟を決めることが不要ということではない。

覚悟を決めて、そこからどういう行動をするのか。

そして、その行動をどれだけ継続できるのか。

ルーティン化して当たり前のようにやっていけるのか。


これに尽きるんちゃうかー-?

という考えに至った。


それから現在の僕は1週間、多少の変化はあれど、ほとんど同じようなルーティンに従って生活している。


・筋トレする時間帯
・ストレッチの種目
・サッカーの練習頻度

自分が今より成長していくためのスケジュールをある程度カチッと決めて生活するようになった。


それから何か急激にサッカーがうまくなったとか、何か結果が出たのかというとまだわからないが、

ただ、考えずに生きてきた時より「確実に」成長している自分がいる。

そして成長している自分を楽しんでいる自分もいる。


多くの人に「マルタでプロになるぜ!」と公言して

見事に帰国したけど、これもただの23歳のほんの3か月の出来事。


今後の人生、長い目で見た時

僕は絶対に、確実に、大きく、

それはそれはもう大っきく成長できるという自負がある。

そして大っきすぎる夢もある。


自分が一番自分自身に期待をしているという、

他人から見たらめちゃくちゃイタい自分がいる(笑)


マルタから帰国した経験も今ではポジティブに捉えてるし、その経験があったからこそこういった大切なことに気づかされた。


これを読んでくれたあなたは、マルタに行かなくても学べましたね!!


コスパ最高ですね!


僕の考えを、久しぶりにこのnoteで少し言葉に起こしてみました。


読んでみて僕の考えに共感していただける人がいたらうれしく思います。


そしてぜひ、モチベーションなんかにとらわれず、自己啓発本など読まず、YouTubeのやる気UP動画を見て成長した気にならずに日々を過ごしてみてはいかがでしょうか。

そんな暇があるなら、あなたのルーティンに【マキモちゃんねる】をYouTubeで見るという最高のルーティンを取り入れるなどしたらどうでしょうか??(笑)



最後まで読んでいただきありがとうございました。

良かったらハートを押していただけると嬉しいです。


ハートが多ければ今後もnote書こうと思います。(笑)












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?