見出し画像

自己紹介&noteはじめた理由

はじめに

初めての投稿です。
こういうの書くの、ちょっと緊張しますね..。

プロフィール

大学院を修了後、教育関係の仕事に就きました。
現在も教育関係の仕事をしています!
その傍ら、大学の博士後期課程でいまも教育を学び続けています。博士後期課程の分野は「人間科学」です。
これまでの「教育学」とはアプローチを変えてみたく、分野を変更したっていうのと、著名かつ憧れていた教授がいたことがきっかけでした。

noteを書こうと思ったきっかけ

これまでの人生で、SNSに疎くて、Twitter(X)とかFacebookとかやってる人を見ては、「よくできるな~」と思ってはみるものの、決して始めることはない人でした^ ^
そんな僕が、なぜnoteを始めようと思ったのか...。

アウトプットの機会を増やしたいから

これまでの人生を振り返ると、とにかくインプットばかりの人生でした。アウトプットが圧倒的に少ない…。noteはアウトプットの機会としていい機会と思えたことがきっかけです。アウトプットをすることでインプットの必要性を感じて、さらにインプットしたことをアウトプットに移す。
このサイクルが回していければな~と思っています。

すごいなと思う人たちがnoteやってたから

僕がすごいなと思う人たちがnoteをやっていたことも理由の一つです。やっぱり一流と呼ばれる人達は、研究者問わず、社会に発信してるんだなと。
僕の博士後期課程の指導教官もnoteやってて、フォロワー数がとんでもない数!!!
やっぱり影響力あるのだなと再認識。
noteによる「発信力」の積み重ねで力をつけていきたいなと思う、今日この頃です。

社会貢献したいから

やっぱりこれです。僕の記事を読んで少しでも、ためになったと言われると嬉しいです。
学生時代、社会人、社会人学生と、これまでいくつか論文を書いてきました。
しかし、心のどこかで、「どうせ僕が書いた論文なんて誰もみないし、社会貢献もしてないんだろうな~」っていう自分がいました。

そんな中、先日行った学会で「論文を参考にしてます!」と言ってくれた人がいました✨また、僕が書いた論文を見て「お会いたいしたい!」という人もいて、、、!!!
「え、、、、!社会貢献できてないと思ってけど、もしかしてしっかりしてできてたのかも。。」と心底嬉しくなりました。
このnoteもWeb上で検索できます。
何か困っている人や知りたいと思った人の少しでも役に立てれば嬉しいなと思っています。

こんな感じで書いてきましたが、今後は、定期的に「教育」をメインテーマとしてUPしていけたらなと思っています!
また、自分が興味があるスキルアップやキャリアプランや、自己啓発関係もアップしていければと!!!
是非、スキよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?