見出し画像

黒岩家のしあわせ家族計画2




矢野 突然失礼します。ちょっとお宅を拝借させてください。この部屋か、この部屋だな(と問答無用にふじの部屋と開かずの間を指す)。
新田 矢野さん、まずは許可をいただかないと。
満子 (すかさず開かずの間の前に立ちはだかり)ダメダメダメダメダメ! 何なの、あんたたち!
晋一 警察だからって勝手に上がり込んでいいんですか?
新田 申し訳ありません。どうか捜査にご協力いただけないでしょうか。我々は今、ある事件の容疑者を追ってるんです。
満子 何もしてません! 無実です。少なくとも私は無実。
新田 ええ、あの、はい、もちろんこちらのお宅ではなく。今世間で話題になっている連続幼女誘拐事件をご存知でしょうか?
満子 は?
新田 この二年間に東京・神奈川・埼玉の各地で七人の幼女が誘拐されてます。手口や目撃証言などから同一犯の犯行と考えられています。二週間前、幼女の一人が遺体で発見されました。それを受け、警察としても捜査員を大幅に増やして捜査に当たっています。
晋一 テレビで見た。残りの六人も死んでるんじゃないかって。
新田 それはまだ捜査中です。
満子 それがうちと何の関係があるの?
矢野 隣りに住む吉田和也、ご存知ですね?
満子 はぁ。
矢野 あの男をこの事件の第一容疑者と考えてます。
満子と晋一 ええ!
矢野 間違いなくあいつだ。
新田 (咎めて)矢野さん。(満子らに)まだ容疑者の段階です。
矢野 我々はこの二週間、吉田をマークしてます。犯人はある中学生アイドルグループのイベントに頻繁に通ってることが分かってますが、吉田も同じイベントに参加していました。防犯カメラに映った容疑者と思わしき人物にも酷似してます。
晋一 それテレビでも流してた。言われてみれば似てるかも。
矢野 何としてもやつの尻尾を掴まなければ。(ふじの部屋を指して)我々の見当では、ちょうどこの部屋が吉田の部屋の向かいになります。
満子 まぁ、庭越しに見えますけど。
矢野 張り込みに使わせてください。不都合があればこちらでもかまいません(と開かずの間を指す)。
満子 ダメ!(と強く出てから柔らかくなって)……です。ここは物置で中はもうごっちゃごちゃ。足の踏み場もなくて。
矢野 一応こちらのご一家について簡単に調べさせていただきました。えーと(メモを繰って)、あなたが奥さんの黒岩、ガソリン満タンの満に子供の子で、あー、まんこさんですね。(自分で)黒いわ、まんこ?
満子 (間髪入れず)みつこです。黒岩みつこ。どう読んでもみつこでしょ。何、ガソリン満タンの満って。
矢野 おれとしたことが、お恥ずかしい。この二週間、ろくに休みがないもので。旧姓だったらこんな間違いはしないで済むんでしょうね。旧姓は、草に岩で草岩さんですか。岩は同じだ。草岩……、臭いわ、まん――。
満子 みつこだって言ってんだろうが。そんな卑猥な名前なわけないでしょ!
新田 すいません。矢野はちょっと漢字に弱くて。
満子 人のあそこが黒いとか臭いとか、侮辱にもほどがあるわ。出てって。
新田 本当に申し訳ありません。
矢野 (不貞腐れて)おれだって漢字の読み書きくらいできるわ。
新田 (矢野に)いつも報告書の誤字脱字チェックしてるの誰ですか。(満子に)捜査にご協力ください。世間を震撼させている凶悪犯をあと少しで捕まえられそうなんです。確か、ご家族は五人でしたね。
満子 え? ええ。
新田 満子さん、ご主人の秀俊さん。ご子息の晋一さん。祖父母の吉一さんとふじさん。
満子 ええまぁ。
矢野 (新田に)山の富士山じゃないからな。ふじというお名前だからふじさんだ。
新田 分かってます。吉一さんはだいぶご高齢のようですが、もしかしてそちら(ふじの部屋)で寝たきりとか……。
満子 (出まかせを言って)義父(ちち)は元気です。いまだに飛んだり跳ねたり、みたいな。
新田 すごいですね!
満子 (出まかせを重ねて)元体操選手ですから。
晋一 そうなの? って、あ、いや……。
満子 この子が生まれるずっと前に引退してるので。ここは義母(はは)の部屋です、と義父の部屋です。
新田 それでしたらこちらでも(開かずの間を指す)。角度的にはなんとか――。
満子 空いてます。こっち、空いてます。
新田 いらっしゃるのでは?
満子 出かけてます。二人とも。デイサービス、みたいな、何かそんな。元気でピンピンしてますが、それはほら、その年齢にしてはという意味ですから。
新田 では、ご協力いただけるんですね。
満子 いえ、あの、(受け入れるしかなく)我が家にはやましいところは何もありませんから。
新田 ありがとうございます。なるべくご迷惑をおかけしないよう気をつけます。
矢野 ちょうど容疑者も家に戻ったところです。やつは今現在も幼女を監禁してる可能性があるんだ。
晋一 (新田に)あの、もしよかったらぼくの部屋も使いますか?
新田 容疑者の部屋が見えるんですか?
晋一 いや、二階の反対側なんで。
新田 それですと、ちょっと。
晋一 休憩したいときとかあったら、(色目を使うように)ぜひ立ち寄ってください。
新田 (適当にかわす)お気遣いありがとうございます。
矢野 では、失礼。

矢野と新田はふじの部屋に入っていく。

晋一 家の中に女の人がいるなんて初めてだ。
満子 何言ってんの、警察よ。警察がこの家の中にいるのよ。
晋一 そうだ。やばいね。
満子 どうすんのよ。
晋一 おれに言われたって。
満子 この部屋だけは絶対に見せるわけにはいかないんだからね!
晋一 分かってるよ。……じゃおれ、そろそろ行かないと。みんなサイゼリヤで待ってるし。

晋一、上手へ消える。

満子 ちょっと! (鼻をひくつかせる)この匂い。いけない、火止めるの忘れてた!

満子も慌てて下手に消える。



いただいたサポートは子供の療育費に充てさせていただきます。あとチェス盤も欲しいので、余裕ができたらそれも買いたいです。