見出し画像

恋とSDGs③_私の彼はオシャレさん

恋とSDGs

すっかりSDGsが浸透した昨今。様々な企業が、また個人でもSDGsに取り組むようになりました。反面、SDGsウォッシュという言葉も生まれ、その取り組みや考え方に多様性も出てきました。持続可能な社会のために、その本質は何なのか。視点を変えれば見えてくるくるかもしれません。

 恋とDDGs
~For Modern Love~

 2030年国連が掲げた17の目標を達成するための近道は“恋”?

さあ恋をしよう。恋から始まるSDGs。


 持続可能な社会の実現を目指すことと、

 常に新鮮な気持ちを持続させたい恋は似ている。

 現代の社会が抱える課題と、
現代の恋は切り離せない。

 恋もSDGsも
ひと手間を楽しむことからはじめたい。


 恋から始まるSDGs

 


 恋に夢中。ただいまSDGs中。


 身近な恋のエピソードを聞いている中で、恋をしている人たちが知らず知らずのうちにSDGsに取り組んでいることに気がつきました。
 恋をすれば、持続可能な社会に役立つという新しい視点は成立するのか!?

Episode_5   私の彼はオシャレさん

来月は彼の誕生日。
何が欲しいか聞いてみたら、ショルダーバックがご希望でした。
ちなみに私の彼はアパレルブランド「1LDK」系のオシャレさん。

私なりに一生懸命調べて彼に提案してみたら、
どうもお好みとは違うようでした・・・。
大好きな彼のため、改めて色々調べているうちに、なんだか、だんだん腹が立ってきました。

もう、面倒臭いので、KINOKUNIYAのエコバックにしようかと思ってます。

「一生懸命探したんだよ♡」と、キラキラした目で渡してみます。
私のことが好きなら、ユーモアも含めて喜んでくれるはず!
彼の反応が楽しみです。

『New perspective』
肩からぶら下げて欲しいのは、オシャレなバックじゃなくて、優しい気持ち。
(12:つくる責任 つかう責任)


誰かを想うことがSDGs

誕生日、クリスマス、バレンタイン、恋をしているとプレゼントをする機会がたくさんやってきますよね。好きな恋人を想いながらプレゼントを選ぶことは幸せなひとときです。受け取る側も「なんでも嬉しいよ、気持ちが嬉しいよ」と言いながら、ついつい何がもらえるのか期待してしまいます。そんな邪な気持ち(よこしまなきもち)を持たなければ、もっと恋を楽しめるかもしれません。恋もSDGsもかっこつけずに、素直な気持ちで。


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?