見出し画像

恋とSDGs④_心のヒーロー

恋とSDGs

すっかりSDGsが浸透した昨今。様々な企業が、また個人でもSDGsに取り組むようになりました。反面、SDGsウォッシュという言葉も生まれ、その取り組みや考え方に多様性も出てきました。持続可能な社会のために、その本質は何なのか。視点を変えれば見えてくるかもしれません。


恋とDDGs
~For Modern Love~

2030年国連が掲げた17の目標を達成するための近道は“恋”?
さあ恋をしよう。恋から始まるSDGs。


持続可能な社会の実現を目指すことと、

常に新鮮な気持ちを持続させたい恋は似ている。

現代の社会が抱える課題と、現代の恋は切り離せない。

恋もSDGsもひと手間を楽しむことからはじめたい。

恋から始まるSDGs



恋に夢中。ただいまSDGs中。

身近な恋のエピソードを聞いている中で、恋をしている人たちが知らず知らずのうちにSDGsに取り組んでいることに気がつきました。
恋が持続可能な社会に役立つという新しい視点は、成立するのか!?


Episode_6  心のヒーロー

私には、愛おしい子供と、旦那さんがいます。
そして、心の中にもう一人、
私の中の永遠のヒーローS君がいます。

二十歳の頃に知り合ったS君は、ドレッドヘアーのダンサーでした。
ちょっと悪い雰囲気と、ギャップのある笑顔に、
私の恋心は射抜かれました。
当時は海に行ったり、キャンプに行ったり、
こっそり彼のダンスを見に行ったりと、最高の思い出です。
付き合うことはなかったけれど・・・

あれから20年。
愛おしい子供と、優しい旦那さんと、
私には、笑顔の絶えない家庭があります。
実らなかった恋だから、今でも色褪せない恋心なんだと思います。

『New perspective』
環境破壊で青い空は色褪せても、ピュアな恋心は色褪せない。
(13:気候変動に具体的な対策を)


ピュアな恋は20年間持続可能です。

SDGs(Sustainable Development Goals)は、持続可能な世界を作るために
2016年から2030年の15年間で達成すべき“世界の共通目標”です。
ちなみに、ピュアな恋心なら20年なんて、あっという間です。
きっと、この先も30年、40年と心の中のヒーローは、色褪せることなく
彼女の中で持続するんだと思います。
持続可能な世界を作るためのヒントは、ピュアな乙女心にあるかもしれません。






この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?