見出し画像

好奇心は無闇に捏造出来ないから。自分なりの探究心に引っかかるものを再構築してはみるこの30分。「ぎょうざの満洲」フラグも達成させていた『弱キャラ友崎くん二期』は七話まで進みましたが、そこまでに積み残しの周縁がありますので主に六話感想とその周縁を。

好奇心は無闇に捏造出来ないから。
自分なりの探究心に引っかかるものを再構築してはみる
この30分。

(まあリトルトゥースの宴もそうだけど、大吉先生のポッドキャスト
3本くらい(どんたく感想と微細な記憶の集積になってたカンニング
竹山との対談前後編、かな)聴いてから、この後の『情熱大陸』なので→
きっちり『情熱大陸』なりの目線が入ってて、いい映像でした)


まあこちらも一つの『SHIROBAKO』前史といいますか。

noteを始めて一年半。毎日更新継続中でようやく気付きはしたこと
あったけど。ひとまず走り出しているから夜編だ。「#悼む2023」の
中から改めて弔うことの下半期編。|torov|note

『未来少年コナン』の頃の保田道世さんは色の決め方をいっこいっこ
トライアンドエラーするのに試行錯誤していて、
その頃のビジネスパートナー(仕事仲間)か山ちゃんと言い
倣わしていた山本二三さんだったと。

保田さんは「宮さんや初めて美術監督になった山ちゃん(山本二三さん)と、一つ塗っては『これでいいかなあ』と一緒に色を決めていったんです。舟の“水中色"は、どんな色にしたら水に漬かった感じになるとか、光が強くあたったコナンとラナはどうするか。

(中略)

『三千里』で宮さんと一緒に色で何がてきるかを試してきて、『コナン』ではそれをもう少し進めていった、という感じです。
 とにかく、みんなヤル気に満ちあふれていました」

柴口育子(保田道世/伝等)『アニメーションの色職人』
(徳間書店/スタジオジブリ・カンパニー,1997.06,778/シ)p97



まあ本題としては周縁シリーズ。
ようやく協力にクレジットがあった「ぎょうざの満洲」フラグも達成させていた『弱キャラ友崎くん二期』は七話まで進みましたが、そこまでに積み残しの周縁がありますので。

「弱キャラ友崎くん2nd」5話で魔王と化した日南葵の逆襲がえげつない 屋久ユウキ先生が自ら脚本担当や実況も激熱 - Togetter

屋久ユウキ 
@Yaku_yuki
このたび5話を担当させていただきました、新人脚本家の屋久ユウキです pic.twitter.com/igO76olzyD

  2024-01-31 22:27:00

屋久ユウキ 
@Yaku_yuki

友崎くん5話、ありがとうございました 間違った世界を打破したのは、"正しさ"すらも捨てて戦える、たまちゃんの強さと優しさだったんだよね 「変わりたい。でも自分は、曲げない。」 本当にこの言葉に集約されるお話になったな、と思います。たまちゃん、最高にかっこよかったぜ pic.twitter.com/bXJkDUpqHw

  2024-01-31 22:31:50

佐藤元と前川涼子の対談後編がネタバレ込みであるわけね。

それはこちらに。


五話特殊ED「フレンドファンファーレ」のアーティストMV
としてはこっちか。

DIALOGUE+「フレンドファンファーレ」MusicVideo - YouTube


で、時期は随分と年末にズレ込んでる感じだけど文化祭に
向けてのネクストステップ。

【弱キャラ友崎くん 2期】第6話 感想 ヒロインを選択してください【2nd STAGE】

2024年02月09日
弱キャラ友崎くん 2期 6話 感想 大きなイベントの裏にはそれぞれの思惑がある
第6話「大きなイベントの裏にはそれぞれの思惑がある」
 …あらすじ…
いつも通りのネット対戦。いつも通りの「NONAME」。だが友崎は、葵の真意を計りかねていた。放課後の被服室。友崎は葵に、エリカにしたことについて尋ねる。全ては葵の計算通りだった。やり過ぎだと言う友崎に「許せなかった」と答える葵。花火を傷つけられ、怒りのまま周到に復讐を果した葵を、友崎は葵らしくない、と感じるが、エリカの一件は収束。教室にはひとまずの平穏が訪れ、文化祭へ向けての準備が始まっていく……。

シナリオ:山田由香
絵コンテ:西森 章
演出:まつもとよしひさ
総作画監督:矢野茜/水野隆宏/小川エリ

「嫌な自分変えていかないとね」
15ice274
優鈴ほんと立派な子だな……葵やみみみとも仲いいから支えられてるんだろうな
2024/2/7 22:08:46
『最近の泉俺はどんどん変わってきたと思うぞ』
「うん私も最近自分でそう思えてきたんだ」
『そっか』

Meiji_926
みみみさんいちいちおもしろい
2024/2/7 22:09:30
『ウーン…今まで文化祭を楽しみって思ったことないんだよな』
「ウソ!ホントに!?」
Bad_Ass_Biker
そう、ぼっちならね
2024/2/7 22:09:38
8seri1126
僕も文化祭全く楽しくなかった
2024/2/7 22:09:39
『けど…今年はちょっと楽しみかも』
「そうだよそうだよ~。今までの楽しくなかった記憶を今回で~塗り替えればいいのです!」

風香「いろいろ落ち着いてよかったです」
『うん』
「花火ちゃんすごかったですねいろんな壁をまるで飛ぶみたいに超えていって。花火ちゃんはきっともともと飛ぶ強さはあったけど、羽の使い方を知らなかったんだと思うんです」
UraUnabou_0108
再び図書室にて天使(菊池さん)と
2024/2/7 22:16:49
Tatsuya_MADAO
菊池さんのターン
2024/2/7 22:17:01
y53FaXovjIOyMwo
風香ちゃんきた
2024/2/7 22:16:42
epy0n0ff
菊池さんしか勝たん
2024/2/7 22:16:31

「けど…日南さんが何を考えていたのかはわからなくて。少しだけ違和感があって」
『違和感…か』
(菊池さんも気付いてたんだな)
seki_sh
菊池さんもまた日南葵の違和感に気づいていた
2024/2/7 22:18:13
「日南さんがどうしてあそこまでしようと思ったのか、そこが気になります。きっと日南さんの中で何かが許せなかったんでしょうけど」

「人が怒るときって、自分があるべきと思っている状態から現状が離れているときだと思うんです」
kab_studio
自分があるべきと思ってる状態
2024/2/7 22:17:56
Benhou4e77
菊池さんのプロファイリングキター 裏ではジャイアントwwwww
2024/2/7 22:18:09
atatatatattat
菊池さんの考えも達観しとる
2024/2/7 22:18:31
nagidesuuuu
菊池さん…?
核をついてきてるぞ?
2024/2/7 22:18:14
『あるべきと思っている状態…か』
(日南のそれは何なんだろう?)

それぞれのキャラクターは粒だって来ている感じで。
 ビジネスマン畜生根性がベースの帰国子女っぽい行動
パターンしか取れないの、は既に人ではないんでなあ。
 まあ確かに菊池さんのプロファイリングはかなりいい
トコついてそうだな、と眺め模様の六話でした。



#アニメ感想文
#好奇心は無闇に捏造出来ないから
#最近の学び
#情熱大陸
#華大どんたく
#博多華丸・大吉
#保田道世
#山本二三
#アニメーションの色職人
#菊池さんのプロファイリング
#弱キャラ友崎くん二期
#イベント裏の思惑
#ぎょうざの満洲
#フレンドファンファーレ
#ネクストステップ
#屋久ユウキ

この記事が参加している募集

最近の学び

アニメ感想文