見出し画像

今年も無事に結願(けちがん)。「銀英伝参り」の答え合わせ

では後半は駆け足となりましたが、一気に集中して、
今年も7月30日までの30日間で「銀英伝参り」終了
(ある意味においては結願)。

以前は31日に読了した年もあったので、それより
はマシか(但しペースは愛蔵版で読んでたことも
あってなかなか回復するのが遅れてしまいましたね。
徳間文庫版だと各巻に錬達の解説が付いているので
そのたびにブースト加速が付くことも多いのですが。
ノベルズ版の時は「銀英伝」と「創竜伝」がそうなの
ですが巻数表示のない1巻があったり、ノベルズ版
だと5巻と10巻に節目の文章が附随してたのでしたっけ)。

さて、今回の答え合わせ。

>「ユリシーズ」の最終生存確認
まあ通巻読みをする際は、この末尾の方にある

戦艦ユリシーズは生き残った。ついに最後まで
生き残ったのだ。

田中芳樹「銀河英雄伝説」(愛蔵版(旧)ならV巻p409)

を目指して読み進めるのが結願の第一歩だったりしますが
(最後も締まり無く病院船のていで終わるあたりが
素晴らしい。カーラ先生こと川原泉が「一番のお気に入り」
とするのもわかります)。

>「ジャッカルの歌で十分」を再確認
ま、エンサイクロペディアはどこかのダンボールの中に
眠っているので、今回は引きだそうと思っている次第
なのですが、原典はこんな感じの表記、でした。

ピアニストとしても著名な、大本営幕僚総監の返答は、
こうであった。
「猪(いのしし)に聴かせるには、故狼(ジャッカル)が
作った曲でたくさんだ」

田中芳樹「銀河英雄伝説」(愛蔵版(旧)ならV巻p376)

これからは用量・用法を守って使いこなす必要があるかなと。

まあこれで2022年の7月中に動かしていたモチベーションの
課題は全てクリアしたので、次のフェイズに向かおうかと。

「銀英伝参り」の答え合わせ、といふテーマで軽く
書いてみました。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

最近の学び