見出し画像

みんなのフォトギャラリー|キナリ読書フェス課題図書向け

 明日11月22日(日)10時から開催される「キナリ読書フェス」。

 岸田奈美さん(&Corkさん)主催の読書イベントです。とっても楽しそう。是非とも参加してみたい! 参加するぞ! 読書の秋!

キナリ読書フェスは、読書をして感想文を書くことで、読み手と書き手が思いきり楽しむ、オンライン上のお祭りです。
(引用:キナリ読書フェス)

 
 ルールを確認すると、
・課題図書を読むのは11月22日(日)10時から
・noteでの読書感想文は11月23日(月祝)21時まで

 ふむふむ。

 ここまで確認して「きっと私、投稿前にサムネイル画像をのんびり選んで締め切り逃してしまうぞ」と思った。
 そう、私はnoteをテキスト形式で投稿する際に、意外とサムネイル画像の選択で時間を使ってしまうのだ。

 かつては毎回カメラロールに保存された1万枚近い写真の中から投稿に合いそうなものを探していたりした。とても時間がかかる。
 最近では「みんなのフォトギャラリー」から素敵な画像をお借りすることが増えたので、当時よりだいぶ時間節約することができているが、それでも「どっちの写真にしようかな」と吟味するので時間がかかる。

 キナリ読書フェスは、約1日半という制限時間があるので、読書と執筆に集中したい。

 ということで、課題図書をイメージしたサムネイル画像をお絵描きすることに。これらは後ほどみんフォトにアップするので、もし気に入ったら自由に使ってね。

 ほんとは課題図書全種類描きたかったけど、タイムアップしてしまったので、取り急ぎ三種類だけアップします。

銀河鉄道の夜

画像1

 お絵描きに使ったibis Paintすごい。ダイヤもスタンプでひと押しでできてしまう。文字は課題図書のタイトルから発想を飛ばして埋め込んでいます。

さくら

画像2

 桜の花びらもibis Paintのスタンプ。もうなんでも出来てしまうな。

⌘2020/11/22追記⌘
 色違いを作ってみたよ。こっちの方が文字が見やすいかな。

画像6

家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった

 岸田奈美さんの本だからちゃんとしたの描きたいと意気込みすぎて逆に描けなくなってしまった(涙)

⌘2020/11/22追記⌘
 ふとアイディアが浮かんだので勢いで描きました!

画像4

くまの子ウーフ

 くまの子ウーフもタイムアップ。

⌘2020/11/22追記⌘
 こちらもアイディア浮かんだので追記。ウーフはかつて教科書で読んだテーマをモチーフに言葉を添えました。

画像5


世界は贈与でできている

画像3

 こちらはシンプルにしてみました。プレゼントボックスは蛍光グリーンに。

 明日と明後日、楽しみだな。

ここまでお読みいただきありがとうございました。 いただいた御恩は忘れません。