見出し画像

やっぱり飯生(いいなり)神社で行こうとするからダメ詰まりにしかならないんだろうな。~ひとまず「半」検済ませたので、近況などと共に。

一応積算で2万ビューは突破したようなので。
まずは有り難い限りでございます。

まあひとまずいろいろネタはこさえて来たの
だけど、ちょっと時間的に整理がつかなすぎる。

といふのもこの期に及んで、何故か思い立ち
6・7月分の全検ならぬ半検までは済ませて
しまったわけで。

そのあたりと近況のスコープ点検、といった
あたりでひとまずは、といふことで様々に
近況など。

まず朝刊のSCRAP切り出しも1誌が終わり、
もう1誌も半分は切り出し終えたのですが、
その中で気になった記事から。

長万部町の飯生いいなり神社の松林から
突然噴き出した水柱は、2週間以上たっても勢い
は衰えていない。大きな噴出音が昼も夜もなく
鳴り響き、洗濯物が汚れる被害も出ている。

衰えぬ水柱 住民悩み噴出
2022年8月27日(Sa.土)朝日新聞掲載

個人的な見立てとしては「悪戯に北海道トンネル
と高架ばかりの新幹線に入れ上げすぎた副作用と
その天罰の一端」なのですが。
 既に一つ長万部に対してはまずい布石を一つ
打っていて、そこから半年もしないうち(発生は
2022年8月8日)にこの噴出が始まったと。

まあそれは「ローカル路線バス旅」北海道編で最初に成功した
際に使われてた鉄道遺構の通行止め、といふヤツ
なのですが。

https://www.tv-tokyo.co.jp/rosenbus/backnumber/3.html

https://note.com/bracingworld/n/n0a7b401baf8a

まあ後に私も行ってこの鉄道遺構を使ったことも
あるだけに、まあ残念がまず先に立つけど、やはり
それ以前に悪手の一つを打った結果なのかな、とも
見立てられはするわけで。

で、6・7月に投下した分の再点検までは完了した
ので、「半」検までは済ませたと。やはり突然の
不都合で消されたYoutubeなどは適宜変更を施しています。

で、「ブルーウォーター」欠番削除確認。
コメントを一方的に消されるのが(人として)非常に
堪(こた)えるわけですが、まあコメント自体は
サルベージして別口の案内にしてみよう。

『ふしぎの海のナディア』かあ。ユーメックス=
東芝EMIのある意味全盛期の作品だよなあ。
スターチャイルドを立ち上げてここに移って後に
GONZOの社長も引き受けてしまう藤田さん
全盛期の作品でサントラが3枚あったのかな。
ユーメックスも東芝EMIもヘタれてしまい、
ナディアの鷺巣音楽がドラマ「とめはねっ!」に
流用された時は哀しかった。
 で、森川美穂はらんまEDを歌ってた
「POSITIVE」も好きなのですが、ブルワラの
編曲はリディアンモードでシンクロナイズド・ラブ
の(後に声優事務所も運営する)ジョー・リノイエ
ってところもミソだったり。
 なので以前書いてたジョー・リノイエに関しての
事績は近いうちに再構成して上げようかと思って
いる次第。torovでした。

といふことで、ドラマ「とめはねっ!」の
CGと音楽に対してはひたすら萎えましたが、
スターチャイルド・ユーメックス・GONZOの
藤田純二氏に関してはジョー・リノイエと共に以前
書きました。

一応関連させていましたので、痕跡のようなものは
遺しております。
(ブルー・ウォーターのつべなら一応貼っておこう。
歌詞案内と共に。只で起きたくもないんで)

https://www.uta-net.com/song/5553/

「POSITIVE」の方はらんまのOPとEDで
それぞれ書きましたので、閉幕集の方で一つ
きっちりと採り上げております。

その他つべでいくつか切れているものはありましたが、
いくつかの差し替えは完了しております。
(「姫ちゃんのリボン」ポコ太の説明補足は
切れてたので、CMに差し替えた、くらいかな
記憶している限りは)

定期的にこの最中で時間を取って読んでいるのは
ヨドバシ.comからネコポスで着弾した小林信彦の
「生還」(文春文庫版)かな。なかなか身につまされる
話ではあるので、なるたけラクな姿勢を取りつつ
少しづつ読んでます。
 その前に欽ちゃんとの対談本も一読したので、
少し付箋を入れて紹介することもあるかな、と。

では投下したらいつの間にか「午前0時の森」も
やってる時間なので、録画を観ながら晩酌タイム
にでも入ります。では今宵はこのあたりで。torovでした。

この記事が参加している募集

振り返りnote

やってみた