見出し画像

「とみにコトバ」なタグめいたものの補足を今宵はこちらで。校正的基準でいくと使えるのは「碍」か「礙」まで。補足としては「#パターンあいみょん」について。

『ゆびさきと恋々』は丁寧にアニメ化されていて、雰囲気
だけ味わうならのほほんと観てればいいんだけど、伝える
部分を加味すると、もう少し周辺の情報がどうしても必要
になってくる。

 で、原作者インタビューはnoteの中で既にやってるワケ
ね、公式的に。

「ジャンプ」リスペクトが自然に出来ている世代(まあ逆に
言うと私達の世代とはクロスカウンターになる世代)の
必然的ななりゆきで、当然のように『バクマン』のメソッド
を吸収して現在に至る二人ユニットなのが森下suu先生で
あると。


こちらは主要キャストインタビュー。

生まれつき聴覚障がいを持つ大学生の糸瀬雪と、雪の先輩
である波岐逸臣を中心とした物語が描かれていきます。

やはり何処までが配慮でどこからが適切か、のさまよい
構文が付いてるのか。
 個人的な解釈の校正基準で言うと、障「害」がいわゆる
「当用漢字的害毒の産物」で障「がい」はなんか一番読者を
小バカにしてる、でこの二つは原則使わないがベース。

 とうしても表現するときは障「碍」者を用いて、使える
ならば「礙」までは使える、かなと。
あとはなんで「碍」か「礙」なのかを探究する必要性を
説くくらい、ってのがかつて出した結論だけど。

まあそれはそれとして。残りは本編の二話三話感想の方で
展開しますか。


とまあ「とみにコトバ」なタグめいたものの補足、
の前半がここまで。

颶風ばかりが虚しく響き、とてもお外には出られないので
コンテンツを消化するのが常になっているこの頃の様相
ですけど、このままいけば新聞のSCRAP作業は順調に終われそうか。

 でも終盤の追い込みをひたすら妨害されたので(こうした時に
作業的に最もジャマなのは「プレバト」と「突破ファイル」なので、
音声ですら聞きたくない)、静かな場所に帰還してみちみち文章
でも紡ぎますかと。


のーさんのスタグル夫婦旅は多摩シコか。

Fのミュージアムはなあ。
なんであんな調整地に立地してるのにわざわざ被害の出やすい地下に
倉庫を置く、なんて初歩以下の愚業に出たんだか、ってところで
思考が止まってしまうのでコメントは避けざるを得ないのですが。

 以前にも記事にしたけど、多摩シコの説明の下りはやはり
あのお方(下田恒幸アナウンサー)の実況で学ぶのが好き。

下田さんの「オバメヤーン!」が好き、「レヴァンドフスキー!!」も脳内再生余裕。|torov

【多摩川クラシコの歴史もわかる1分30秒!!】みんな大好き下田恒幸さんの名調子!! - YouTube



と一呼吸は置けたので、「とみにコトバ」の後半戦。

TOMOOが完全に「パターンあいみょん」のルートを辿りそう
、って話は結構ばらばらに書かれてしまっているから、
折角だしひとまとめにして書いてみようか、と。


メジャーデビュー曲ないしは近いものがテレ東ドラマのOP
になってる。

TOMOOは「ソロ活女子のススメ3」で「夢がさめても」。

対してあいみょんは「吉祥寺だけが住みたい街ですか?」で
メジャーデビュー曲「生きていたいんだよな」。

ここで本人から語られる経緯、ってのもいい按配。
「吉祥寺だけが住みたい街ですか?」の方に関しては、
こちらに結構書いてあります。

無神経さに抗うまっとうなプロテストの方法とは
~小林信彦「生還」とあいみょん「生きていたんだよな」|torov


「関ジャム」のプロベストでは複数の選者から別曲で選ばれてる。

あいみょんの場合はそこからあとの二曲が選出されてる。

勾玉進行ないしは「Just the Two of Us」進行
ないしは「丸の内サディスティック」進行と呼ばれる
コード進行の典型曲でフライングキッズの「幸せである
ように」からアニソンで田所あずさの「ドラム式探査機」
まで名曲としての幅が広い中からあいみょんだとこれ。
「愛を伝えたいだとか」。
(2017年プロベスト蔦屋好位置の7位)

こっちはリリックスビデオにしとくか。

いつもどこかでデリカシーに欠けているからBSの番外地にいる
「カセットテープミュージック」がシーズン2として復活して
いやがる。〜そんな番組がすっこり抜け落ちているものを改めて。|torov

もう一曲の選出は「キミはロックを聴かない」でした。
(2017年プロベストいしわたり淳治の9位)

TOMOOの場合は
(2023年プロベストいしわたり淳治の1位)
が「Super Ball」。

(2023年プロベスト蔦屋好位置の2位)
が「Grapefruit Moon」だったと。


のビューの伸びが(何の反応もないけど)わりかしいいので
後半戦は「とみにコトバ」的に「パターンあいみょん」を
補足してみました。



#とは
#とみにコトバ
#ゆびさきと恋々
#推しの少女マンガ
#二人ユニットなのが森下suu
#バクマンメソッド
#何処までが配慮でどこからが適切か
#さまよい構文
#当用漢字的害毒の産物
#パターンあいみょん
#TOMOO
#吉祥寺だけが住みたい街ですか
#ソロ活女子のススメ3
#テレ東ドラマ
#関ジャムプロベスト
#愛を伝えたいだとか
#Grapefruit Moon
#近況

この記事が参加している募集

推しの少女マンガ