〈ひきこもりーず〉躁うつ休職中OLの最近

こんばんは。
とろたくです。
noteをはじめてからもう1ヶ月以上経ってました。
最近、転職活動に力が入りすぎて
更新するのを忘れてしまっていたので
何か書こうと思います。
なんでもいいから3日に1回くらいのペースで!
と思っていたのに^^;
継続って難しいですね。

最近の自分について。

人と話す自信がなくなってきている(ひきこもり特性1)

〜平日〜
就職活動(面接、求人検索、自己分析など)
たまに料理
たまに掃除
ずっとゲーム配信視聴
写真の現像の勉強とか
Photoshopでコラージュデザイン作ったりとか

〜土日〜
通院
旦那さんと遊びに行く

結論、旦那さんとしか会ってない笑
いやまじで人との話し方忘れた笑
面接では割とアドリブで話せる方ではあるので
適当にしゃべってはいるが、
なんとなく存在する間が分からん!
平日はやることなさすぎてPCに向かっているだけだし、
かっこよく写真とかデザインとか書いたものの
9割くらいYouTube見ている笑

だって暑いし。
人と会うの面倒だし。
やばいループに入った笑

いつも家に帰りたい(ひきこもり特性2)

”すぐ帰りたい”シンドローム。
会話の中でなんとなく間が空いたり、
自分が言ったことに対する反応が薄かったりすると
あれ、変なこと言ったかなとか
私おもしろくないんかなあとか
考えてしまって帰りたくなる。
共感する人いますかね?笑
高校生くらいからずっとそうで、
あ〜人付き合い苦手なんだなと
この年になってまたしても実感している。

ケチ(ひきこもり特性3)

貧乏性がすごい。
いかに安くものを手に入れるかということを重視して
生きてきたので、無駄にお金を使うことがいやだ。
いやまあ無駄とか言ったら
有意義なお金の使い方ってなんだよって話だが笑
それにも増して、
現在休職中でありお金に余裕がない。
休職3ヵ月は満額、今月から半額
給与は出るし傷病手当金(会社の組合から上乗せプラスα)
もらえるとはいえ、早速家賃を滞納しそう;;
結婚してよかった(おい)
家賃滞納したら実家に帰らねばならない
という状況でもないから、
本当にありがたい話である。
だから、人と会って外食なんてしたら
ランチなら1500円、夜なら3000円以上はかかるし
えーーーー。ってなるわけ笑
これ、ひきこもりあるあるなんでは?と思う。

夜眠れない(ひきこもり特性4)

これは躁うつ持ちの私からして死活問題である。
ひきこもり=運動をしない
ので眠くならない!
ここ最近毎日睡眠薬を飲んで寝ている。
単純に躁転してしまうので飲んでいる、
ということもあるので一概には言えないが。
だからって運動しなきゃと思って
一日中渋谷でショッピングとかして帰ってきても
寝れなかったりするんよね。
やっぱ平日毎日仕事をするっていうのは
生活リズム整える意味でも良いのかもしれない。
とはいえ、働きたくはない。笑

無理矢理人に会うことにした(打開策)

それでもやっぱ人と繋がらねばいかんと思い行動に出た。

※〜ねばならないという言葉は
私みたいな性格(固定観念が強く、がんこ、真面目すぎる、完璧主義)の人に一生付きまとって離れないもので、あまりそう思うのもよくないのだが、社会復帰への第一歩かと思い行動にでた。

①前の会社の後輩とご飯にいってきた。
かなり可愛がっていた後輩ではあったので
最初は楽しかったのだが、
先輩という立場上、しゃべらなきゃと思いすぎて
つかれてしまった。
結果、あまりにも自分の話がおもしろくないだろうと思いすぎ
帰ってきてぐったりしてしまった。
ひきこもり精神に拍車をかけてしまった。
これも訓練なのか。

②旦那さんのお友達と2人でご飯にいってきた。
会ってみると意外と話しやすくて楽しかった!
年上の方だったこともあり気楽でよかった。
やはり年上の方が合うのかもしれない。
私のお買い物にも付き合ってくれたし、
まるで神様のように優しい方でしたので、
ほんとうにありがとうございました(?)

こんな風に最近は過ごしている。
暑い、早く夏が終わって欲しい、けど
休職したのが4月、もう秋になるなんて
考えたくはない。

ひきこもりについて。
外に出られなくなってしまった人や
不登校になった人もいるので
こんなレベルでひきこもりとか言うなよって
思われたら申し訳ないです。
でも私もかつてそのような状態だったので
だいぶ回復しました。
ずっと外に出ないことが悪いことではないのだけれど
体調を崩しがちになることもあるので
気をつけてほしいなと思っています。

さてさて転職活動ばかりではなく、
趣味や人と会うことに時間を割きたい今日この頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?