見出し画像

死んではいけない理由

私は生きるのがめんどうくさい。

なんで生きるのはこんなに大変で、辛くて、疲れるのにみんな生きてられるのかと思う。どうしてそんな思いまでして生きていなくてはいけないのかと思う。

甘えているからだと散々言われた。多分そうなんだろう、で、甘えていたとして、なぜ、それがダメなのだろう。皆甘えたいと思っているんだろう?それがズルだと思うのだろう。なら、なぜその手段を取らない?なぜ?

私だって自分だけが辛いとは思っていない、他にはもっと辛い思いをしている人がいる、生きたくても生きられない人が…それはそうだと思う。その人達には申し訳ないと思うし、辛い思いをしながら生きてる人は凄いなと思うし、生きたくても生きられない人に命をあげることもできない。

て、いうかそれを言ってる奴は大体、明日をもしれぬ身であったこともない。お前に言われても。と思ってしまう。それはあなたも毎日辛いのかもしれないけど、あなたなりに頑張ってるのかもしれないけど、で?それで、なぜあなたも頑張ってるから、私も頑張らなきゃいけないの?私も辛い目に合わなきゃいけない?え、そんな不幸の手紙みたいなシステムあるかよ…

死にたきゃ死ねよとも思われるかもしれん。

特に死にたいわけではない。

ただ、生きたくないの。

こんな辛い思いまでして生きたくないの。生きてることが苦痛なの。それを、どうしたらいいか分からなくて、でもまだ死ぬ勇気も持てない。それが甘えなのか。まあ、そうなんだろうね。しらんけど。妬んで羨んで、それしかしない生産性のない生き物。生きてる価値がない、そんなの人に言われなくたって自分が一番理解してる。

芸術を見たり、文学に触れたり、楽しいと思える事をしても、醜い感情が自分を襲う。

ああ、この人たちは、これを作れた人たちは生きている価値がある。この作品を創り上げた人達には生きている価値がある。

自分には、ない。

その差が明らかになる。自分にないものが、他人にはあるものが。

どうあがいても生きていて辛い。なぜこんなに辛いのにみんな生きていられるのか、私には分からない。みんなどこで教わったんだ。わたしにも教えてよ。お願いだから。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?