見出し画像

Do you love your boss? - 上司の事が好きですか?

Do you love your boss?
上司の事が好きですか?

変な意味ではなく、心から上司の事が好きですか?

海外で働くと、必ずbossが一人います。

Boss(上司)とは、
- 仕事の報告する人
- 採用してくれた人
- 仕事の評価をする人
- キャリアや仕事の相談をする人
- チーム内やチーム外であなたの事をサポートしてくれる人

この人は正式には1人しかいません。

1on1(ワンオーワン)という、一対一の定期的なミーティングを設定して、仕事の状況や自分の事について報告、相談をします。仕事の評価、ボーナスを決めるのもボスです。

私はカナダで10年以上働いて、転職やチームの変更、上司の転職などがあり、合計で11人のボスと呼べる人達がいました。

たくさんの経験を経て、海外で働く時、ボスとの気が合うか合わないか、ボスの事が本当に好きかどうかで自分の可能性、成長の度合いが大きく変わります。

大好きであるボスと働く、たくさんのチャンスをもらえます。学ぶ事も多く、大きく成長で来ます。逆に合わないと、成長の度合いが至って遅くなります。

最近、私の尊敬する上司からキャリアアップに関して指導をして頂きました。本当にここまで助けてくれるのってくらい手厚く指導。感激するほどで、有り難い限りです。

日本で働いていた時は、上司があいまいだったので、そこまで大きく上司で変わるコロナはありませんでした。皆さんの会社ではどうですか?

海外で働く上で、甘く見てはいけない【上司との関係】
正直、とても大切です。良い上司と出会えるか、上司の考えにどこまで賛同できるか(考えが似てるか)などが今後の成長の決め手になってきます。好きじゃない上司と働いている時は、次の転職先を考えるのも悪くないかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?